※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

娘が3歳で、言葉の発達に不安があります。言葉は短い文は言えるが、1文字ずつではなくまとめて言うことが難しい。知能や運動面に問題はなく、自閉スペクトラム症や発達障害を心配しています。

もうすぐ3歳になる娘。発達障害??
いただきます、ご馳走様でした、などがまだ言えません。理解はしていてやるんですが
まーす!、でした! です。

言葉は私は全然理解出来ていて意思疎通はだいたい出来ています。

ママ、こっち、おいで
とか
パパ、わっしょい、してー
とか
2語文、3語文は言えてると思います。
あんぱんまんも マンと言います

でも1文字ずつなら 復唱してくれるんですが
一気に行ってみて!というと
マン、になってしまいます。

知能とか運動面では個人的になんら問題ないようにおもうし
トイトレもすぐ終わったし、私が不器用で注意散漫なのに比べ
娘は器用で用心深い性格です!
少し人見知りはしますが
慣れれば一緒に遊んだりもできるし、近い友達と遊ぶと本人はかなり楽しそうです

イヤイヤ期も過ぎたのか、そんなに反抗もしないし1人で出来ることも多いです

なので大丈夫かな??幼稚園にいけば言葉も増えるかなとも思うんですが
自閉スペクトラム症とか発達障害じゃないか、、と最近心配になってきました。

ひとり遊びも好きで
ブロックやパズルはよく1人でやることもあり
また積み木は横に並べたりすることもあります。。。
強いこだわりといえば
朝パパとタッチして見送りしないと気が済まない(私と次女も必ず)
とかそーゆー日常の細かいことをいえば
ありますが
他の方からしたら珍しいことなのでしょうか、、
⚫⚫したかった、と癇癪起こすこともたまにあります

コメント

1文字ずつ言えても一気に言えないのは子供には良くあることです😊
書かれていることみても、特に発達に問題があるようには思いません🤔
が、言葉だけ半年くらい遅れてる。と診断されている子が年少息子の友達にいます。
もし心配なら保健師さんやかかりつけに相談だけしてみるのはいいと思います(^^)
息子も1人遊び好きだし、こだわりがあったりもしますが、特に発達に問題があると指摘されたことは一度もありません⭐️

• mama。

mama。

ありがとうございます🥺🥺少し気持ちが楽になりました!!1度相談してみます!!

• 10月21日
macaron

うちの子と全く同じです!
いた・だき・ます!
と毎日言わせてます。
続けると…『でしゅ!』と言います!
ごち・そう・さま・でした
は続けると『た!』になります💦

なので、言いたいことを焦ると、喃語に戻ります。

ただ、ハッキリ3語文も話すこともあります。「ママこれとって!』とか『アイス買いに行く!』とかでも3歳児検診で診てもらおうとおもってました。