※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いて離れられない様子。家でも問題行動が増え、下の子の出産で構ってもらえる時間が減ったことが原因か。先生に頼りっぱなしで困惑中。助言を求めています。

3歳8ヶ月の娘がいます。
幼稚園からの電話で、先生が離れるとすぐに泣いてしまうので常に一緒にいるようにしているのですがお家ではどうですか?と聞かれました。家でも今まで以上に酷い癇癪を起こしたり、ちょっとした事で大絶叫…わざとママを困らせるような事をしてきたりの毎日です。
元々かなり手のかかる子なのに、最近は本当に酷くて私も怒りたくないのに怒鳴ってしまう事もしばしば😭
おそらく下の子が産まれて構ってもらえる時間も減った事が原因だと思っています。
今はしょうがないと思い、なるべく娘の要求を受け入れて赤ちゃんより優先するように心がけてはいるのですが、今日の個人面談で様子を聞いた所、変わらず離れると泣いてしまうようで、職員室に行くのも一緒と言われてしまいました。
運動会でも先生が離れるとすぐに泣いてしまい、運動会の進行をしながら常に先生が手を握っている状況でした😓
もちろん全ての競技は動かずに終了💦
着替えも靴を履くのもご飯を食べるのも先生に頼りっぱなしのようです😭
先生に大変申し訳ない気持ちで1日でも早くこの状況から抜け出したいのですが、何をしてあげるのが一番娘にとっていいのかわからなくなってしまいました💧
同じような状況の方はなかなかいないと思いますが何かアドバイス下さい😭

コメント

❁¨̮

うちの場合ですが、ママ以外でもパパやばぁちゃんに甘えるので少し機嫌が良くなりました。1人で2人見てたらなかなか構ってあげられないので誰かに協力して貰えたらいいかなとおもいました!

同じですね!歳☺️
うちも先月先生に、
幼稚園であかちゃん返りしていて先生に抱っこされてます。○○、赤ちゃんだからできない。
ってできてたこともやらなくなりました。おうちではどうですか?よく泣いてますか?っといわれびっくりしました!
家では全くそんなことなかったので😭💦

最近は先生から聞いてないので
治ったのかなー?とおもってますが、、

幼稚園の先生は
そのうちなくなるから大丈夫!今は仕方ないとおっしゃってくださいました!

うちの場合、先月は
幼稚園についても大泣きしたりしてましたが、一緒のクラスのお友達が
はやくいくよーとか、
泣いちゃだめ!っと
いってくれたりしたので助かりました笑

あとは家に帰ってきて
私も幼稚園の先生みたいに抱っこして、
甘えていいんだよ〜あかちゃんだもんねえ〜よしよし〜と
赤ちゃんみたいに扱ったら逆に、お兄ちゃんだもんといってそこからなんか意識が変わったみたいでした。
甘えていいんだよ!の言葉が嬉しかったみたいで、
嬉しそうな顔してました☺️

時間が解決するんですかね😢なかなか難しいですよね。
私も先月は悩みました😭