※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

離乳食のお肉の下ごしらえや調理方法について教えてください。生後8ヶ月の娘に合った手軽な方法を知りたいです。湯でゆがいて小分けにして冷凍する方法や、鶏ムネ、牛、豚の調理方法が知りたいです。

離乳食のお肉の下ごしらえの仕方教えてください!
生後8ヶ月の娘がいます。

お肉をどう調理して良いのか分からず、あまりお肉を食べさせていません💦鶏ササミの冷凍をすりおろして電子レンジでチンしてあげたりしてたのですが、使う分だけすりおろすのも大変で、中々前に進みません。。

もう少し手軽に出来る方法とかあるのでしょうか?
湯でゆがいてから小分けにして冷凍しますか?
鶏ムネ、牛、豚はどう調理したら良いのでしょうか( ;꒳​; )

下ごしらえや、保存方法、調理方法などを教えていただけると嬉しいです!

コメント

まーまーりー*

鶏ひき肉とかのほうがささみをすりおろすより楽ですよー!

• 虹

そうですよね( ;꒳​; )
    鶏ひき肉ってどこよ部位とかって書いてありますか?特に気にせず使って大丈夫ですよね??

• 10月21日
  • 虹

すみません、誤字が!
    どこの部位とかって、の間違えです。

• 10月21日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

スーパーによってはムネ肉って記載されてるのもありますが、買う時に脂身少ないやつとかを選んだりしてました😊
    調理後硬そうな時はとろみでのばしてあげたりするといいかもしれないです!

• 10月21日
  • 虹

脂身少なそうなものですね!
    なるほど!!ありがとうございます❣️

• 10月21日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

あとやっぱり離乳食の本が図書館にもあるので一度目を通すのもメニューの幅が広がるし、食材それぞれの調理ポイントもあって面白いですよー😊✨

• 10月21日
  • 虹

そうですね!離乳食の本、1冊だけあるのですが、図書館ならもっと色々あるだろうし見に行ってみます😊
    ありがとうございます!

• 10月21日

ささみは片栗粉まぶして、湯がいて、めっちゃみじん切りして、1回ずつ小分けにして冷凍してました✌️一番食べさせましたね。
すりおろす段階飛ばしちゃったかも😂

ムネ肉はあげた記憶ないかも。
豚はひき肉使ってましたね。餡状にして小分け冷凍です。

牛肉はだいぶ後かな?美味しい牛肉が手に入った時に赤身の部分を使って肉じゃが作ってそれを小分け冷凍してました。

退会ユーザー

あ、ささみもそのあと出汁に混ぜて片栗粉でとろみつけてからの冷凍です👍

• 10月21日
  • 虹

ありがとうございます!
    無知過ぎてすみませんなのですが、ささみを湯がく前に片栗粉まぶすのは何故ですか??

• 10月21日

退会ユーザー

柔らかく仕上がりますよ😊大人用のバンバンジーの時とかもこの方法ならぷるぷるのささみになります✨

• 10月21日
  • 虹

そうなんですか?!初めて知りました😆やってみます!ありがとうございます!

• 10月21日
あや

鶏ササミは、缶詰使ってます。軽く刻み必要ですかね。あととろみつけたりしてました
鶏ひき肉、豚ひき肉使ったりしてます
ツナ缶は無視して頂いても大丈夫です。

• 虹

ありがとうございます!
    ツナ缶は同じの使ったことあります😊
    ささみ缶探してるのですが、全然見つからず😢

• 10月21日
  • あや

あや

大変でしたら、キューピーの瓶詰めありますよ
    小分けで冷凍とかいかがでしょう?

• 10月21日
  • 虹

こんな種類あったんですね!うちの近くになかったです😭ネットでまとめて注文してみます、ありがとうございます✨

• 10月21日
ママリ

お肉は今のところ鶏豚牛全部ひき肉使ってます!
ちなみに鶏ササミもたまにあげてますがすりおろしたことないです💦
初めからゆでて包丁で細かくみじん切りにする程度であげてました!

• 虹

ありがとうございます!みじん切りにした後に冷凍したりしてますか?保存期間ってどれぐらい持つものなんでしょうか💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

いつも冷凍してますよ!☺️
    なるべく1週間〜10日以内には使い切るようにしてます!

• 10月21日
  • 虹

お野菜と同じ感じですね😆
    ありがとうございます!

• 10月21日
be

全部ミンチでいいと思います^ ^
湯がいてから冷凍で
あげる前にとろみつければ
おっけいです☺️
ささみは茹でてみじん切りしてから
冷凍のほうが楽だと思います^ ^

はるママ

最初の頃はササミを茹でて、
すり鉢ですり潰して
野菜と混ぜてとろみをつけてあげてました!

みっきー

その頃は鶏ムネ肉を一気に湯がいて細かく刻んでジップロックに平たく冷凍していました!
がさつなのでタンパク質何gとかは一切計らず目分量であげていましたが、使いたいときにすぐあげられるので便利でしたよ☺️