※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

理学療法士として介護の仕事もできる施設はありますか?施設で働く方の意見を聞きたいです。

理学療法士をしています。

おかしな質問と思われるでしょうが、介護の分野に興味が強いので理学療法士として努めつつ介護士のような仕事も多く担える職場ってありますか?

施設で勤めている方のご意見伺いたいです!

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

ごめんなさい、理学療法士でも介護士でもないですが、
病院併設の老健ならそれに近いような気がします💦。

• まめ

まめ

やはり老健ですよね!あとは利用者やスタッフの人数で仕事内容や負担する事がきっと変わってきますよね🙇‍♀️

• 10月20日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

そうですね😄。
    過去にボランティアにいったときに、老健で利用者さんがリハビリされてたので、それを思い出しました。あと、祖母が入ってたときのことを思い出して😄💦。
    (私自身はしがない管理栄養士です💦)

• 10月20日
  • まめ

まめ

いえ、ありがとうございます!
    今総合病院でガチガチで働いているので施設で働きたいなと思いまして😊

• 10月20日

ちー( ゚∀゚)ー*

いいと思いますよ😄。
    やりたい仕事がかっちりきまってて、うらやましいです♥️

• 10月20日
  • まめ

まめ

とは言いつつ、人生一度はアパレル店員やってみたいんですけど資格がもったいないって皆に言われて踏みとどまってます😂施設も含め、何に転職しようか検討中です😉

• 10月20日

ちー( ゚∀゚)ー*

また、分野が真逆なところにも興味がおありで😄。
    たしかに、まめこさんがちかくにいたら資格つかったら?っていいそうです(笑)。

• 10月20日
  • まめ

まめ

現実問題、家のローン等収入も大事なので色々考えちゃいますよね😅
    そろそろ保育園の申請も出す時期なので一刻も早く決断しないとなので頑張って決めます😭

• 10月20日
K

うちの施設に理学療法士の有資格者の方が働いていますよ。
グループホームです。
どちらも勉強したいと意欲的に励んでらっしゃいますが、グループホームではあまり理学療法士の方が活躍するような施設ではないので、どちらも担える場ではないです。

• まめ

まめ

ありがとうございます!今総合病院で働いていて、周りの熱心さに自信喪失してしまいまして。高齢者と触れ合うのは好きなので介護士の方が向いてるのかなと思い、なんなら介護士になろうかと思うほどです。
    グループホームの規模は大きさはどのくらいですか?😌

• 10月20日
ママリ

重症心身障害児者の施設で働いていますが、実際そんな感じです!

• まめ

まめ

そうなんですね😳施設の規模というか、PTがどのくらい在籍している施設ですか?🙌

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

外来、入所、通所がある施設です。
    PTは12名。外来のリハ受けつつ、入所にも入ってます。

• 10月20日
  • まめ

まめ

そういった施設では一人何単位ほど対応するのでしょうか?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

外来は2単位です。
    入所、通所は1単位です。

• 10月20日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!とても参考になりました😣

• 10月20日
saho☺︎

理学療法士として現在病院で働いています☺️
病院も施設も経験ありです!
私の働いていた老健は入所と通所があって忙しくリハビリしてました😅
病院とはギャップあります🙌
誕生日会などの行事では介護士さんの手伝いもしてましたが、基本的にはリハビリって感じでしたね…
介護の方に興味があるなら介護士として探した方がまめこさんの希望に沿うかもしれないと思いました😌

• まめ

まめ

PTの方とお話しできて嬉しいです!皆にこの話をすると理解してもらえないんですけど、働けば働くほど私介護士がよかったのかもしれない…と思うようになってしまって。給料も下がるし現実問題PTで働いた方がいいのは分かってるんですけど😂

• 10月21日
  • saho☺︎

saho☺︎

給料はPTの方が良いですね…💦
    働いてた老健では役職付き+夜勤4回してもリハ職と手取り同等か下回るか…でした。
    正社員で働く予定ですか?休みは取りにくそうな印象はありました😔
    仕事内容ではないので話は逸れてしまいましたが、条件面も見てみても良いかもしれません💦

• 10月21日
  • まめ

まめ

そんなに変わってくるんですね😨雇用形態は検討中で、今育休中で訳あってもうすぐ退職するところで。今まで休みやすくて正社員でボーナスまでもらっていた感覚と比べると給与面ではかなりがっかりしてしまいそうですね…😂

• 10月21日
カナ18

育休中ですが、老健でPTしてます!
仕事はあくまでリハビリなので介護士のような仕事はしてませんが、職場によっては介護寄りの所もあるかもですね。
PTの友達は、病院勤務でしたがオムツ交換とかセンサーマット設置とか色々やってたと言ってました😅

• まめ

まめ

私は急性期の総合病院で勉強会まみれでついていけず、職場を変えてみたいorもともと興味があった介護士になりたいと思っていまして。
    トイレ誘導でついでに交換くらいはありますが、仕事として堂々とオムツ交換までっていうのは驚きですね😂

• 10月21日
  • カナ18

カナ18

勉強会、とても大切ですが、家庭のこともしながらだとかなり時間に追われて大変ですよね💦💦
    介護士の募集は多いと思うので、給料が下がることを踏まえた上で旦那さんと相談して一度働いてみてもいいかもしれないですね!

• 10月22日
  • まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます!😭検討してみます🥺

• 10月22日