※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
家事・料理

分譲地の注文や建売の家を買われたみなさんにお聞きしたいです。ご近所…

分譲地の注文や建売の家を買われたみなさんにお聞きしたいです。
ご近所付き合いはどうですか?
うちは子供が多い住宅地ですが特に隣の家はかなり付き合いづらいです。
うちの子より小さい子が二人います。引っ越してきた時は旦那しか挨拶してこず奥さんは第一子を妊娠中だったようで生まれてから少し話すようになり、親同士年も近いので割と関われるようになりLINEも交換してお茶に行ったのですが「私は近所でママ友など一切作る気なくて」と言っていました。お茶誘ってきたのも向こうだったので、それならばなぜ私をお茶に誘ったのか疑問に思いました。
それから少しして隣の奥さんに二人目が出来ました。
めでたいことではあるのですが、私自身二人目不妊で不妊治療しながら流産2回化学流産2回経験しているためおめでとうとも言える余裕は未だになく、挨拶程度にしています。赤ちゃんの泣き声聞くたびにいいなぁ…生まれていたら同い年だったのに…と思うことがあり非常に辛いのですが娘は外で近所の子たちと遊びたがるので自分の気持ちを隠しています😂
隣の家とは挨拶程度にすることにしましたが、どうやら隣の家は他のご近所さんともお付き合いは全くなく、ママ友作る気ないのはホントだったようで隣の子供が外で他の子たちと遊びたがっても「家入るよ!」って母親がキツく言って家の中に入れたりしているそうです。それを見たご近所さんたちがうちに「お隣の子はみたことあるけど名前も年も分からないよね。小学校行く時、お友達いないと心細いのにね」と言ってきました。
なので私は隣の子の年など知っているのでさりげなく年の話やお茶に誘われた時の話をご近所さんたちにしていたら、どうやらその会話を隣の奥さん聞かれていたようでそれ以降、私が隣と会っても挨拶なしです😂
愚痴りや話をすべきではなかったなと思いましたが、やはり付き合いづらいです。不妊治療していればもろ、赤ちゃんの泣き声を聞いたりするのはキツいものがかなりありますが、それ以前から全く関わる気ないアピールされると付き合い辛く感じます。
今日も午前中、私が娘と公園で遊んでいたら隣の家から旦那さんと子供がきましたが私たちを見て挨拶なくその場をすぐ去っていきました。
みなさんのところには付き合いづらい方いますか?

コメント

コマ

いますよー🙆
放置子とか当たり前にしてる親とか😂
毎回回覧板で注意されてますが、改善されてません😂

• ピカチュウ

ピカチュウ

やっぱりいるんですね😂

• 10月20日

私自身はご近所さんとも普通に関わってますし、周りもそういう人が多いです!

でも、この人は特定の人としか関わりたくないのかな?って人やあの人変わってるよね。という人はいます😅

実際私も素っ気なくされたことありますけど、相手が自分と付き合いたくなさそうにしてるなら私はそれ以上何もしてません!去る者追わずです。

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね!私も深い付き合いするつもりないのでほっとこうかと思います

• 10月20日
のほほーん

お隣さんも極力関わらないようにしてるタイプですかね?

私も分譲地に住んでいますが
雑談などする近所の人はいませんね😂💦
両隣りの人もお子さんは成人しており挨拶程度です。

他のママさんたちは
いつも子ども同士遊ばせたり
立ち話とかしてますね🤔

外で遊んだりしてますが
向こうからもこちらからも
挨拶程度で、一緒に遊ぶ事がないんですよね…笑
むしろなぜそのように会話ができて子ども同士遊ばせたりできるようになるのが不思議です🤔!
私も話したいな〜とか思うんですけどコミュニケーション能力が低いのと話しかけづらいタイプだとよく言われるのでそれで挨拶程度で終わってしまうんですよね…😂笑

• ピカチュウ

ピカチュウ

関わるのがめんどくさいと聞いたことあります。

うちは似たような年頃の子が多いので割と公園で仲良くなる率高めです。私も話すのは下手ですがなんとかやりとりできています

• 10月20日
ままり

わりと大型の新興住宅地で70戸ぐらいの新築が立ち並ぶ区画で小さい子供がいる世帯が多いのですが、、、ほとんどの親子が道路族で、住宅地の人しか通らない道ではあるけど車必須の地域なので車もわりと通るのに住宅地の道路で10数人の親子が固まって遊んだりお喋りしたり自転車で爆走したりスケボー?したり💦
自転車やおもちゃを道路の真ん中に放置してたりして危なくて迷惑😓

私はストライダーなどの公道では乗れない乗り物は公園や庭だけで遊ばせたいし、道路で遊ばせたくないので、ご近所さんとは挨拶や出会い頭に少し他愛もない話ぐらいはするけど、混ざって遊ばせることは殆どしないので、多分めっちゃ浮いてると思います😓
一匹狼とか思われてるかも💦

私も買い物とかの帰宅時、道路族の親子の方に息子が行きたがっても「家入るよー」って、できるだけ家に入れちゃってます💦

近くに公園あるんだから公園で遊ぶならご一緒したいのになぁ💦
ご近所付き合い難しいです😖

• ピカチュウ

ピカチュウ

うちも道路族多いです😅
    スケボーや自転車いないですが…。
    でも、飛び出してきたりしたら怖いですもんね💦

公園行きましょう!とも中々言えないですよね💦

• 10月20日
ままり

すいません。
文章読んでもし、自分だったらと思ったのですが、、、
まず、隣の方の愚痴を言うのは有り得ないなと思いました💦
一応、これから長いお付き合いになるお家の方ですよね…
それを気まづくさせたのは☆さんなので、付き合いづらいって、、、って思いました。
不妊での妬みもあっての愚痴だったのかもしれませんが、それをご近所に言うのは私からすれば☆さんの方がヤバイ奴ですね。
愚痴ってくる方も、私は信用しませんし😅
だいたいそういう方って誰の事でも愚痴るので。
ましてや、僻みが表に出る方だと余計に。。
もしかしたら、お隣の方はお茶した時に近所にお友達云々など話してきたのは、☆さんは別だよって事で親近感からくる正直な気持ちだったのではないでしょうか。

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですね💦
    愚痴は反省しています。ただ、私のことも特別ではないようでそこから何か誘ってみましたが全部拒否でした。(2人目が出来る前から)

• 10月23日