※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園について相談です。兄弟別々の保育園に預けているが、上の子は認定こども園で伸び伸び育っている。来年からの保育園に悩んでいます。

保育園、幼稚園についてご意見をお聞きしたいです。
現在私は仕事をしており、9月から子ども2人を保育園に預けています。しかし、預ける時点で、保育園の空きがなく兄弟別々の保育園に預けています。

上の子は、幼稚園型の保育園いわゆる認定こども園に預けており、下の子は普通の保育園に預けています。
来年の4月には空きが出るということで、下の子の保育園に上の子を4月から預ける予定で考えておりました。
しかし、今日来年の4月からのことを上の子の保育園で聞かれ、「来年からは下の子の保育園に預けようとおもっている」と伝えると、先生から「上の子はここの園が合っていると思うから、もう少しご主人と話し合ってください」と言われました。
確かにそれは、私も感じてはいました。上の子が通う認定こども園は、伸び伸びと育ててくれて、園庭が普通の保育園の何倍もあり、森の中のような園庭で手作りの遊具や玩具がたくさんあって上の子も伸び伸び保育してもらっていることも感じていて、上の子の性格には本当に合っている園だと思っていました。
しかし、来年からは3歳児クラスになり、幼稚園の子供たちと一緒になるのでお昼ご飯は、毎日お弁当持ち、幼稚園なので保護者会や制服なども揃えなくてはいけない、家からは下の子の保育園の方が近い。という点から下の子の保育園に預ける予定でいたのですが、今日先生にそのお話しをされてとても迷ってしまいました。皆さんならどちらの保育園に預けますか?

コメント

おもち

かなり迷うところですね🥺
でも朝忙しくなる
行事も多そう
距離のこと考えると
わたしなら下の子と同じところにお願いすると思います😭

はーちゃん

こども園とっても魅力的ですが、私の仕事柄、お弁当作りを旦那に頼まないと行けない日もあるので、下の子と同じ保育園にします。
上の子が一歳の時、毎日お弁当持ちで、一度弁当忘れた事がありトラウマです。

家から近い方が良いですが、自宅から職場までの行きやすさや駐車場の停めやすさも気になります。

豆柴

私だったら、いくらこども園が子どもに合っていても、親がそれに合わせられない環境なら残念ですが下の子と同じ保育園に転園させると思います。
お弁当作りは適当に無理なくこなし、保護者会は自分は仕事で忙しいから他の保護者に丸投げする度胸があるなら、こども園のままでいいと思いますが…。

どうしても上の子をこども園で、保育ではなく、幼児教育をさせたいという考えが強くあるなら、いっそのこと仕事をやめて下の子も幼稚園に入れますね☺️