※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃの取り合い時の親の対応について相談です。

おもちゃの取り合い、親の対応は?

息子は他におもちゃがあっても、わざわざ人が遊んでいるおもちゃに興味を示してしまい、大抵の場合、お友達からおもちゃを取り上げてしまうことが多いです💦

貸してって言うんだよとか、お友達が遊んでいるよと、声をかけるのですが、取り合っていると(というか息子が無理矢理)、お友達が泣いてしまうことがほとんどです。

お友達が泣いてやっと、はっとするのか、返してあげようねと声をかけると返しますが、取られた子は泣いたままだったり、収集がつかなくなる時があります。

ごめんねとその子に私から謝ったり、親御さんにもすみませんでしたと謝罪するのですが、それでお子様がぐずったりすると、具合が悪そうにされる親御さんもいらっしゃるので、いつも申し訳なく、気まずいです…

もしお子様が遊んでいたおもちゃを取られたり、取り合いになった場合、その相手の親にどんな対応をしてもらえると、気持ちよく過ごせそうですか😔?

コメント

メメ

うちは取られるタイプでしたけど、普通に「すいません!」って謝ってくれたら充分でしたね🤔
2歳くらいの子なら仕方ないことだと思うので💦
それで手が出るとかなら、手が出る前に止めてよーとは思うけど…。
最終的には返してくれてる訳ですしね。
ただ、同じ子に何度も…ってなるのは相手のママさんも嫌がる人多そうなので気をつけた方が良いかもですね。

さりな

普段興味を示さないのに、人が使っていると興味でちゃうのなんでですかね🤣
まだこの年齢だとお互い様でしかないですが、しっかり止めに入ってるかどうかかと思いますよ!

文章だけ読むと声をかけてはいても相手が泣くまで取り合いを見ていると捉えられるので、行動でしっかり子供を相手から離すのが大事かなと🤔

猫ママ

私の場合取りに行こうとした段階で
ダメ!って感じで我が子が泣こうが引き離します。。

うーんもし取りにきて奪われたりしたら
おもちゃを返して欲しいし
同じように取らないように引き離して貰いたいですかね。
その後自分の子供が
貸すかどうかは子供の世界なので。

m❤︎ママ

私は、子供が持っていたおもちゃを取られたとしても全然気にしません😂子供ならあるあるじゃないですか😅??
お友達が持ってるのがよく見えるんですよね〜😂😂
うちの子は取られても泣きませんが笑
泣いても、これで遊ぼっかぁと違う方に意識持っていったりするかなぁと思います😊
もし、泣かせちゃった方ならすみませんでした。と言ってお子さんにごめんね。と言っておもちゃを返して、その場を離れるかなぁ、、と思います😖😖

難しいですよねぇ、、😖😖
でも、保育園や幼稚園など行ったら、親御さんが関与していないところで、取られた、押された喧嘩したとかある事だと思うので、そこまで気にされなくてもいいとはおもいますが、そういうところに敏感なお母さんもいらっしゃるので、泣くまでしちゃう前に引き離すのが1番かなぁと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘は取られる側で、性格なのか人が遊んでいるものを取ることはあまりしない子でした。でもたまに取り上げそうになった時は、「今お友達が遊んでるからこれで遊ぼうね!」と阻止していました。

なので、お互い様だからと止めることもせず「お友達が遊んでるでしょ~ごめんね~」みたいな感じだとモヤモヤしていました。取り合いになる前に「お友達のだよ」と声掛けて欲しいかなと思います。止めることをした上で取り上げてしまうなら、「そういう時期ありますよね~気にしなくていいですよ(^ ^)」とモヤモヤすることはなかったです!