※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama37
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がパパ見知りで、夜泣きがひどい。人見知りはせず、寝かしつけは母親だけ。困っているので、パパ見知りの経験がある方のアドバイスを求めています。

パパ見知り?について
生後7ヶ月の男の子です。
4ヶ月くらいからパパだと泣くことが多くなり、今それが更に酷くなってパパ6時半に帰宅後9時まで常に泣いています😞抱っこもあやしてもなにもかもだめで火がついたように泣いていてパパも困っています🥺
なので基本的に夕方からは家事などバタバタするときパパに頼めないのでずっとおんぶしています。
今は人見知りをすることはなく、私に後追いはして離れると泣きます。祖父母に抱かれてニコニコしていても寝る時には寝くじなのか突然スイッチが入り私じゃないと寝ません😞
人見知りしないのにパパ見知りがあることってあるのでしょうか?それとも泣かないだけで人見知りしてるのか、、後追いするし寝かしつけは私じゃないとだめなのは人見知り、、?
夜に泣くと近所迷惑にもなるし、やはり1日中抱っこおんぶだと上の子の相手も満足にできないし体は痛いし、パパも自信をなくしつつあるし、、、どうしたらいいんでしょうか。。。
パパ見知り経験ある方、どうしたら少しずつ慣れてくれたかなど教えていただきたいです🥺

コメント

さま

うちはそこまで酷くないですが、パパ見知りあります。
パパ見知りというより、眠くなったらママ!という感じですかね😥
特に夜は寝る時間が近づいてくると、私の姿が見えなくなっただけで泣きます。昼間は誰かが近くにいれば泣きませんが、夜はパパがいても泣きます😥
義母と同居していますが、夜は義母でもギャン泣きです😓
寝かしつけはママじゃないと!って感じです😓💦
なので、夜は誰にも預ける事ができません。夜ご飯のお出かけなどにも行けないのが現状です😭

お疲れ様です。アドバイスでなくてすみません。大変ですよね…😭💦

• mama37

mama37

コメントありがとうございます🥺
    眠くなったらママなんですね😭💦
    夜は預けられない、ご飯のお出かけできない、、よくわかります😭
    落ち着いてくれる日がくると願ってお互い頑張りましょう🥺🥺

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

結構酷いパパ見知りで沢山調べた結果ママに対してママ見知りしないのは一緒にいる時間が長くて信頼関係があるからでパパ見知りの時に泣くからってママばっかり見てると悪化するみたいなことが書いてあったので夫にパパ見知り乗り越えたらパパ大好きになるみたいだから頑張ろう!って言ってここぞとばかりに子供のこと全部やってもらいました🔅(笑)

3歳の今パパだーいすきです🤣💕

寝かしつけはママでしたが休日の昼寝とかはパパに根気強くだっこしてもらってた記憶があります👀

ちなみに人見知りはなくパパ見知りのみでした🙆‍♀️

• mama37

mama37

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!!
    パパさんも根気よく頑張られてえらいです😭
    今はその悪化する状態です🥺
    仕事で疲れてる上に、上の子もママっ子でパパにグズグズ言うし、下の子は火がついたように泣くしイライラしてるのが目に見えるのでついつい私がみようと思ってしまって😢
    今は私が10分くらい出かけるだけでも下の子連れてってって言われるくらいみることを嫌がるので、フォローしつつ関わる時間を作っていきます🥺🥺

人見知りなくパパ見知りのみということもあるんですね!
    パパ見知りだけして人見知りしないってうちの子だけなのかな、おかしいのかなと少し不安だったので安心しました〜〜😢💖
    ありがとうございます🥺

• 10月20日
あお

パパ見知り二人ともありました!下の子は今まさに。私がだっこしていればパパにもにこにこしてますが、だっこされると私の方見て泣きます😅
上の子は下の子よりひどくてもっと泣いてました💦
私が一番お世話もしてるしいっしょにいる時間が長いから当然私との信頼関係が一番で安心できて、一番大好きな人に任命されたんだなと思って、その時期は私がだっこしてました😂いつの間にかパパ大好きになって今では泣くときも「パパ~😭」と泣くくらいです!笑 それでも絵本まではパパでも寝る時は私がいいみたいですが笑
美容院にもいけずですが今しかないママだけのボク楽しみましょー♥️

• mama37

mama37

遅くなりました🥺
    そうなんですね😢いつかはパパに慣れてくれる日が来るのなら安心です👨🏻✨
    そうですね!今しかないママだけのボク👶🏻💖大切にします💖💖

• 10月22日