※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバメ号
子育て・グッズ

さいたま市北区の保活中の方、2歳児63点での入園厳しいでしょうか?北区での保活経験を教えてください。

保活中or保活経験者のかた教えて下さい。
埼玉県さいたま市北区の保育園の入園を希望しています。
来年4月、2歳児、自己採点では63点です。
(現在認可外に通園中です)
土呂~加茂宮~宮原あたりの園がいいなと思っています。

北区で保活を経験されたかた、どんな感触でしたか?
差し支えなければ点数や承諾の可否を教えて下さい。
2歳児63点でも厳しいでしょうか…(;>_<;)

また、現在北区やさいたま市で保活中のかた、いまの状況など教えて頂けると幸いです。参考にさせて下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント

しろ

うちは激戦区の南区なので参考にはならないかと思いますが…

2歳児って元々枠が少ないですよね。63点ならまだ希望はあると思いますが、1歳のうちに認可外に通わせて加点を得てる世帯もあるのでなんとも言えないですね💦

希望は多く書いておいた方が良いと思います😣

• ツバメ号

ツバメ号

コメントありがとうございます。
    南区激戦なのですね(;o;)
    来年度は新設が多いですが、やはりさいたま市は厳しいですね…

そうなんです、2歳児は枠がないんですよね。
    うちも今年の4月から認可外に通わせており、ボーダーの62点よりも僅かに多いですが、この1点にどれほどの効力があるのか…

少し通園範囲を広げて、多めに書こうと思います。

• 10月20日
  • しろ

しろ

うちは認可外に通い、63点で南区の1歳児クラスに転園しました。

今年はコロナの影響で途中入園の空きも例年より多いみたいなので、諦めなくても良いかと思いますよ!

• 10月20日
  • ツバメ号

ツバメ号

ありがとうございます。
    なんとか入れるよう祈ります!

• 10月20日
ゆき

同じ地区で探していました。

私の場合は65点でした。
うちは平成30年3月生まれで
2歳児クラスです。
同じく認可外保育園に通園中です。(もしかしたら同じ保育園かもしれかいですね笑)

旦那の収入も関係するみたいで、私の場合はダメでした。
現在の園は、大きくなるに連れて園児が減少するまで転園したいと考えていましたので
来年、無償化の年齢になるので提携されている幼稚園に4月から入園することにしました。

保育コンシェルジュの方にも認可はかなり厳しいって言われました。

因みに大宮区在住の友達は私より、かなり点数が高いのにダメでした。

• ツバメ号

ツバメ号

コメントありがとうございます。
    同じ地区とのことで、参考になります!
    同じ認可外かもしれないですねぇ☺️

私も、3歳には転園したいなぁと考えています。
    ゆきさんは幼稚園の入園を決めたのですね。

65点!高いですね。
    ダメだったというのは、前回の令和2年度ですか?😥
    保育コンシェルジュにも以前相談しましたが、厳しいとも何も言ってはもらえませんでした。
    迂闊なこと言えないのかなと思っていましたが、63点でも厳しければもうどうしようもありません😢

65点よりかなり高くて入れなければ、一体誰が入れるのでしょうか…💦
    もちろん優先されるべきかたは多いのでしょうが、さいたま市はちょっと子育てと仕事がしづらいなと思ってしまいます😣

• 10月24日
  • ゆき

ゆき

私の場合は特殊で
    会社の保育園が急遽閉園してしまった為、認可に申請しました。
    申請した月は今年の9月ですがダメでした。
    主人が自営業でして、住宅購入にあたって所得を上げたのも原因だと思います。
    同じ点数でも出勤日数や時間、世帯の所得で順位を変えるそうです。

保育コンシェルジュは高見澤さんでした?
    その方、とても良い方ですよ‼︎
    私の時は近隣の西区とも連携していろいろ対応して下さりました…
    今幼稚園でも子育て支援型幼稚園だと預かり保育が無料や格安になるので一度調べてみて下さい!
    もし、今通園されてる認可外保育園が幼稚園と提携されてたら入園も楽だと思います!
    ただ、入園金が高いですが…

まだ年齢的にも1年ありますし、認可外に行き続けてれば加点にもなるので申請はし続けておいた方がいいと思います!

あと前の方がおっしゃってたように希望園は多い方がいいかと思います。
    今年新設される園も希望区域に確か1つの園ができるはずなので調べてみて下さい!

• 10月24日
  • ツバメ号

ツバメ号

年度途中だったのですね。それでも65点で入れないなんて…北区もかなり厳しいんですね。
    所得の低い人から優先されますと役所から説明は受けました。
    2歳児は枠も少ないし、同じ点数の人が沢山いる気がします(><)

コンシェルジュの名前は失念してしまいました。
    こちらの話は丁寧に聞いて頂きました。
    また今回の結果次第で相談しようと思います。

仰る通り、3歳まではまだ1年あるので、とりあえず2歳児クラスの間は認可外に通い続けようと思います。
    ダメだったら幼稚園も視野にいれないとですね…!

仕事をフルタイムより短くするつもりは今のところないので、幼稚園でも預かり保育ですが、幸い近くにそのような幼稚園があります。

新設園も説明会行きました。
    なんとかどこかに入れればよいのですが😥

本当にご丁寧にコメント下さりありがとうございます!
    不安でいっぱいだったので、情報があると少し楽になります。

• 10月24日