※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

長男が落ち着きがなく、不安を感じています。保育園では集中力があるようですが、検診前に相談した方がいいか悩んでいます。育て方や自身の性格についても不安があります。

皆さん今凄く長男のことで悩んでいます。不安なことがたくさんです。励ましの言葉アドバイス下さい…批判などはいりません。

現在2歳11ヶ月の長男、0歳3ヶ月の次男がいます。
次男については特に今のところ悩みはないんですが。
長男がとにかく落ち着きがありません。多動症ではないのかなとここ最近不安で心配で…。
私自身も小さい時から落ち着きがなく悪ガキ娘でしたが
長男も落ち着きがなく。買い物中レビに並んでると周りのものに触って言うことを聞かず。食事中終わるまでじっとして食べることができず。おもちゃを出すだけ出して片付けないし。怒ると物凄い声で叫んだり泣いたり。運動会でも息子1人が走り回ったりとにかく落ち着きがありません。(他の子も練習の時は走り回ったり落ち着きがなかったとのことでした。みんな場所見知りしていたが私の息子は場所見知りをしないようで…)
おもちゃ片付けないなら捨てるよと言うと片付けたりはしてくれますが…。でも何回も注意してもすぐ同じことをします。そしてとにかくお喋りが好きです。テレビを見たりパズルやYouTubeはすごく集中してできます!
保育園でもパズルや絵本の読み聞かせはよく集中してるみたいですが…。3歳半の時に検診があるのですがそれ前に少しセンターなどに相談をした方がいいんですかね?
周りからはまだその時期は落ち着くこともできないし言うことを聞くこともできないで当然と言われますが親としては凄く不安で。
私の育て方が悪かったのか不安です。私自身も短気で怒りっぽいのですが息子も自分が気に食わないことがあるとおもちゃを投げたりします。
親ながら情けないです。子供をちゃんと育ててあげれてないのかと思うと申し訳なく泣きそうです。

コメント

周りの方たちが言われるように、そういう時期ですよ😊
心配なら相談されてみても良いと思いますが、書かれているのを読む限りでは心配ないように思います😊

• ゆう

ゆう

やっぱりそう言う時期なんですかね…

• 10月20日
いれ

私の2歳10ヶ月の息子もまったく同じです。
『きっと、多動なんだ…』と思い込んでましたが、市の育児相談コーナーに相談しても『この時期はこんな感じですよ』と言われ、保育園でも『こんな感じの子も多いですよ』といわれ、小児科でも(落ち着きがない所をしっかり見てもらいましたが)『こんな子いっぱいます。むしろ、大人しくしてたらそっちの方が心配です』と言われました。

指吸いもまだ治らないんですが、小児科で相談しましたが『僕も結構大きくなるまで吸ってたって親に言われましたよ😅』って言われました。

プロの方に相談してみると安心かもしれません😊

• ゆう

ゆう

同じ方がいて安心しました…他の子もて言われても実際に見たことがないからどうなのかなて不安で…

• 10月20日
ままり

うちの息子も2歳から多動を疑って保健センターや児童相談所に相談に行ってました。
療育に行くかどうかの心理テスト、療育の先生の診察も受けてグレーとなりましたが、3歳を過ぎて別人のように落ち着き経過観察も終了しました。
これまで調べまくった際に本当に多動の子は好きなことすら止まっていられない。というものがありました。
まだ発達段階なので誰もなんとも言えない段階だと思いますが、ご心配でしたらどこかに相談に行かれてみるのも選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。
とにかく診察などは予約できても数ヶ月待たされますので、行動するなら早いことに越した事は無いと思います。
発達障害でなくても適切な指導、刺激を受けるのはとても良いことだと個人的に思っています。

ちなみに多動(発達障害)は親の育て方や愛情のかけ方など一切関係なく、生まれ持った脳の器質の違いですのでご自分を責めないでくださいね😌

• ゆう

ゆう

グレーとはどんな意味なのでしょうか❓😩3歳過ぎればおちつくんですかね😖

• 10月20日
  • ままり

ままり

グレーは成長過程の段階(白)なのか障がい(黒)なのか判断がつかない間の状態をさします。
    要経過観察です。

3歳過ぎれば落ち着くかはわたしにはわからないです。
    わたしも生後数ヶ月からこの子は他の子とはなんか違う…と思い児童センターでも支援センターでも先生に相談したんですけど、1歳半には落ち着くわよとか、2歳半になったら落ち着く子が多いのよとか散々言われましたけど、全く落ち着きませんでした。
    なんなら今でも興奮したら自宅ではご飯の時ウロウロ立ち歩きます。
    だけど、幼稚園では全く問題なく過ごせていると先生からも言われ(先生にも多動グレーだと伝えていたので)この夏に保健センターにそれを報告して経過観察もしなくて良くなりました。

心配なら遠慮なく相談に行って大丈夫ですよ😊
    何でもなかったらそれでいいわけですし☺️

• 10月20日
  • ゆう

ゆう

3歳半検診があるのでそれまで少し様子見てその時に相談してみようと思います😭

• 10月20日
はつまま

2歳8ヶ月男の子の母です。
多動でお困りについて似ていますが、
うちは言葉も遅いんです。
なので息子さんは前の方が仰るように問題無いのではないかと私も思います。

ママリ

片付けできないなんて、小学2年生の長男も今だに出来ませんよ🤣
何度捨てるよ‼️と言ったか笑
スーパーでは走りたくなっちゃうし、ちょっと空いてればカートを爆走させたくなるし、夜遅いから静かに!って言っても大きい声で話すし😅
その都度ずっと注意し、教育しますが、そんな簡単には収まりません😅
好奇心の固まりですからね、子供な😆👍
もちろん息子も成長はしてますよ🤣
ただなかなか完璧にはなりません💦

まだ3歳!見る限り普通のことだと思います。

心配ならもちろん相談しても良いと思います😆
相談して専門の方から、「様子見で大丈夫」をもらうと肩の荷がかなり楽になりますし、1度相談しちゃうとの良いですよ🎶

ただ一般的に見て、普通だと私は感じます😊あまり思いつめないでください💓
お母さん毎日お疲れ様です⭐️

はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んでいます。
最近ではレジに並んでいるとフラフラ〜っと勝手にどこかに行き、呼んでも戻ってきてくれません。
とにかく今は全く言うことを聞いてくれませんし、やめてと言うと更にやりますし、うちの子も片付けなんて全然しません💦
一度好きなおもちゃがなくなり、またなくなっちゃうよと言うとたまーに片付けてくれるくらいです💦

そんな時期なんだろうなと思いつつも、うちの子も落ち着きがないので多動なのかと心配にもなりました。

いいように言うと好奇心旺盛ってことですよね(><)
パズルなど集中してできるものもあるのならば多動とは違うのではないですかね?
詳しくないので分かりませんが、今はまだどちらにしろ判断が難しいと思うので、段々落ち着いてくれることを願いましょう(><)

はじめてのママリ

過去の質問にすいません😭今のうちの子にそっくりで💦
その後お子さんどんな感じですか?
落ち着いてきましたか?😭

落ち着きがなさすぎて疲れ果ててます😬

• ゆう

ゆう

大変遅くなりすみません。
    以前よりは理解もできる様になり買い物も楽になりましたがまだまだです😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭ほんと疲れますよね😭😭😭💦お互い頑張りましょう😂💪✨

• 11月4日