※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ ぴ こ
子育て・グッズ

新生児の母乳量について相談です。完母に移行したいが、母乳が足りているか不安。赤ちゃんの体重や授乳量を記載し、母乳不足かどうか教えて欲しいです。

母乳量についてです◡̈⃝︎⋆︎*

現在、生後13日の第2子の新生児を育てています。
1人目はおっぱいトラブルもあり混合(ミルクより)→復職を考え離乳食開始に合わせて完ミに切り替えました🍼
2人目は混合(母乳より)→乳頭亀裂もあり、搾乳して哺乳瓶であげていたら乳頭混乱に陥りました💦
めげずに粘って赤ちゃんに付き合ってもらい、克服しました。

色々克服しつつ、頻回授乳もしていてせっかく母乳が出るので、
なるべく完母に移行したい所です。

・出生、退院時の体重2922g
・現在3155g(生後13日)
・母乳を左右5〜10分
・頻回授乳→足りなさそうに求められたらミルク+10〜40ml(1日1回くらい足している)
・おしっこは出ている
・元々胎便が出るのも少し遅く、1人目に比べたらうんちは便秘気味で2日に1回くらい
・うんちする時は授乳して居ないと気張れない
・搾乳すると80ml
・スケールをレンタルして、沐浴あたりのお昼頃に授乳後はかったら平均45しか飲んでない
・飲んでいるとゴキュゴキュ音を立てて飲んでいたり、哺乳に疲れるのか、何となく満たされた気になるのか寝てしまう時も…

時間をまたいで左右分かれて頻回過ぎるように見えますが…
添付写真と上記を参考に、母乳が足りていないのでしょうか?😔
お米食べたり、水分はとっているつもりなのですが(。•́ωก̀。)

コメント

よ ぴ こ

17〜20日の記録です⋆͛︎

もん

私は完母ですが最初の頃は日中は1〜2時間に一回で、片方で寝ちゃうこともしょっちゅうでした😅片方しか飲まないとすぐお腹減ったって泣きますよね💦まとめて飲んで欲しいと思ってました😭
すごく頑張っていらっしゃると思います✨絞ると80でるのに赤ちゃんは45しか飲めないんですね!母乳足りないという感じではなさそうだと思います!成長とともに一度に飲める量が増えていくのを待つしかないのかなという感じですね!

• よ ぴ こ

よ ぴ こ

コメントありがとうございます😭
    共感していただいて励まされました(´._.`)✨

引き続き水分と食事に気をつけつつ、頻回授乳頑張りたいと思います!

• 10月20日
  • もん

もん

産褥期は無理せずで🤗

• 10月21日