※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらり
子育て・グッズ

お子さんのトイトレに関して、1歳半でオムツを卒業した方もいれば、まだ始めたばかりでうまくいかない方もいます。お子さんが楽しそうにトイレに座っているなら、そのタイミングを見極めてサポートすると良いでしょう。

皆さんのお子さんは何歳でオムツ卒業しましたか?

軽くトイトレしているのですが
出たこと一度もないです、、
(保育園で一度だけできたみたいです)

お義母さんが息子(旦那)は1歳半で
取れたのに〜って旦那に言っていて少しイラッとしました。
(普段は干渉もなくいい人なんですけど)

トイレに行くこと自体は嫌がらず
楽しそうに座ってます。

どのタイミングがいちばんでたかも
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆと

3歳3ヶ月で外れました‪!!
夜はまだ不安なのでつけてはいますが、夜中にトイレに起こされるか、朝までせずに起きていきます。

1歳半でとれたらさすが!ですが、別に3歳でも4歳でもいいと思います(^o^)👌

2歳半ごろからゆるーくはじめました!食後に連れていき、ご飯の後は行く癖をつけていたので、本格的に始めた時も嫌がらず、1週間ほどでトイレいく!と言えるようにもなりました😊

気長に頑張りましょう!!!

  • はらり

    はらり

    ありがとうございます☺️

    言葉の理解がもう少しできたらいいんだけどな😣って感じです💦

    気長にやってみます!

    • 10月20日
deleted user

長男は3歳4ヶ月頃に昼間。
3歳半すぎに夜も取れました☺️

次男は平日園に行ってる間はパンツで、過ごせてます☺️
私がトイトレする気ないので
土日はまだオムツです😂

トイトレも3歳になってこども園に入ってから、
先生にやってもらいました☺️

まだ2歳前なら全然焦ることないですよ😂
2歳でパンツの子も早いくらいです🙄

  • はらり

    はらり

    ありがとうございます☺️

    うちの子も保育園通ってますが
    園では完全に取れた子でないと
    してくれないみたいで💦

    トイトレ含め来年幼稚園やこども園
    検討してみようかなって思います!

    • 10月20日
まぐ

2歳11ヶ月で昼と夜両方外れました🙌
全くトイトレしてなかったですが、息子がもうパンツにすると言ってそのまま外れました😌

下の子もまだトイトレしてないです(というか嫌がりすぎてトイレとかオムツとか関係なく排泄自体を我慢するようになってしまったので諦めました)🤣

昔の人はまだ今ほど快適なオムツが無かったから早かったと聞きますよね👂

  • はらり

    はらり

    ありがとうございます☺️

    やっぱり兄弟でもひとりひとり違いがあるんですね!

    安いオムツに変えてみるのも手なのかな〜💦

    • 10月20日
あおい

私の娘も来月2歳ですがまだですよ!同じく楽しそうに座ってます笑

トイトレゆっくでいいと思います!膀胱に溜められるようになってくるのは個人差大きいですし、早く撮りすぎてもお漏らしが多くて、、って友人にききました。 

たまたま一度ですが、うちでうんち踏ん張り出してすぐトイレに座らせたら、タイミングよく出て、本人が1番驚いてました笑
その後は全くですが、やったー!できたね!ってそのタイミングで褒めたら嬉しくなったようで、トイレに座らせて出て無くても。やったー出来たー!っていいながらトイレ出て行きます笑

はらりさんのお子さんもトイレ楽しいって教えれてるだけで、十分ではないでしょうか(^^)

今の目標はわかりやすいウンチでたまたまな成功体験を重ねて、2歳すぎてもっとことばの理解が進んで来たら取れるだろうと気長に考えてます。

早くオムツとれてお漏らし多くなる可能性より、とれた後もお漏らし失敗少なくなるような取りかたが良いんではないかと個人的におもってます!

  • はらり

    はらり

    ありがとうございます☺️

    早すぎてもダメなんですね💦
    うちの子はうんちの時踏ん張らないので臭いがするまで気づかないです🤣

    言葉の理解大事ですよね!
    ちっちいく?と聞いてうん😊って行く気はあるですが玄関にいったりするので、、笑

    ゆるくやろうかなって思います!

    • 10月20日
  • あおい

    あおい

    玄関 笑
    可愛らしいですね(^^)
    お互い気長にやりましょう!

    • 10月20日
ママリ

完全に取れたのは2歳3ヶ月です!

朝起きてとりあえずトイレに
連れて行くようにして
あとはゆるーくしてました😊
たまたま買った本にトイトレよ
シールと紙がついてたので
それをトイレに貼り出たら
シールあげる♪とやってたら
シール貼りたいからか出来るように
なりましたよー😊

最近のオムツは濡れても気にならないぐらい
いい作りになってるから
オムツ取れるのが遅めだと
聞いたことがあります!
でもいつかは絶対とれるので全然気にしなくていいと思いますよ😆😆

  • はらり

    はらり

    ありがとうございます☺️

    下のお子さんがいても
    トイトレする時間ありましたか?

    下の子も来年産まれるので
    それからってなると大変そうだな😱って思ってしまって、、

    いつかはできるようにりますよね!

    • 10月20日
5人のまま

長男は2歳
長女は年長
次男、三男、四男はまだオムツです

コスタ🛳

上の子まだ全然卒業してません💦
保育園では、おしっこのみ出来てるようですが家ではトイレに行くことすらたまーにで、行っても出たことありません😭
ずっとオムツしてる人はいないし、息子がやる気になったらでいいと思ってます😊
私も義母に焦らされてるので、イライラします🤦‍♀️

deleted user

うちは3歳3ヶ月です〜!
おむつが取れるのとトイトレ完了は違いますからね😂おむつは取れますよ!でもトイトレはおしっこ行きたいという意志表示から最後ドアを閉めて手を洗うまでのことです!大人がやるのと同じです!それは3歳でもまだまだなこともあります。
手洗ってないじゃん、トイレ流してないじゃん、ズボンどこー?!って😂