※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や夜中の授乳について相談です。夜中の授乳回数や必要性について教えてください。

生後4ヶ月の女の子がいるのですが混合で育ててる方1日の授乳回数どれくらいですか?
夜中は起こして授乳してますか?
今夜中1回起こして授乳してるのですが4ヶ月にもなったら夜中の授乳なしでも大丈夫なんですかね?
教えてもらえると助かります😊

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合で生後4ヶ月です😊
適当育児なので参考にならないかもしれませんが(笑)
授乳回数は母乳は泣く度なので数えてません💦産院で母乳量測ってもらったらめちゃくちゃ張ってる時で100mlでした😭ミルクは朝昼晩の3回です!1回のミルク量は160mlです。
夜中は泣いたり泣かなかったりなので無理には起こさず泣いたら母乳吸わせてます🙆‍♀️

• さくら

さくら

そうなんですね!
    最近指しゃぶりを覚えてからお腹がすいて泣くってことがなくて😅
    とりあえず3時間半~4時間起きぐらいに授乳はしてるんですけどもっと時間開けたら授乳回数減るな~と思っていて💦
    参考になりました☺️

• 10月20日
カナ18

3ヶ月半です!
多分半々ぐらいの混合ですが、ミルクは100を4〜5回で、授乳は左右5〜7回ずつぐらいです。
夜中、赤ちゃんが寝てるなら起こしてまで授乳しなくてもいいと思います!昨日は初めて、夜にミルクあげて早朝の授乳まで寝てくれてありがたかったです😊😊

• さくら

さくら

起こさなくてもいいんですね😊
    朝まで寝てくれると自分の睡眠時間もとれてだいぶ楽になりますよね!
    回答ありがとうございます✨

• 10月20日
みおママ🔰

ミルクよりの混合で、昼は仕事に出てるのでミルクのみです😅
1日6回で1回100-120ですが、昼は全然飲みたがらず酷い時は40とかなので、夜中と早朝に2回(1時と5時)、母乳→ミルクで飲ませて量を稼いでます😅
起こすわけじゃなく、抱き抱えて口に近づけるとアーンしますよ(笑)
たぶん時間たってるのでお腹がすいてるんですけど、眠気の方が強くて寝ながら飲んでます😂

昼間きちんと飲んでくれて体重が増えてるようなら、夜はナシでもいいかもしれません👌

• さくら

さくら

仕事しながら子育てお疲れさまです👏

体重増えてれば夜中起こさなくてもいいですね!

今度検診があるのでそこで先生にも相談してみます😊

• 10月20日