※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
産婦人科・小児科

子供が階段から転んで右腰が赤くなりました。病院に連れて行くべきでしょうか?

いつもお世話になっています。
先ほど今月で2歳になる子供が階段からバランスを崩し後頭部から転がって落ちました。
私は受け止められずすぐに名前を呼んで駆け寄ると大泣きして階段を叩いていました。
抱っこすると泣き止み頭やおでこ、服を脱がせて怪我している所はないか確認したところ、頭やおでこはたんこぶや怪我もしていなく右腰が赤くなっていて恐らく打撲です。
その後、名前を呼ぶと反応はありましたが、落ち着くとすぐ眠りました。
この場合病院には連れて行くべきでしょうか?
起きてから嘔吐や機嫌が悪くなければ様子見で大丈夫なのでしょうか?
同じ経験をされた方参考までに意見お願いします。

コメント

( ◜ᴗ◝)

ご不安ですよね…
私は落下では無く、誤飲してしまった時に
どうしたらいいか分からずに
かかりつけ医に電話をしました。
自分で色々調べるよりもプロに聞こう!と思ったので💦
病院へ行くか迷われてるのでしたら一旦電話してもいいかもです🤔
対処法教えてくれると思います!!

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。かかりつけ医が本日は休診のため別の小児科にでも連絡して聞いてみようと思います!
    あまりの出来事にショックでパニックになりました。
    ありがとうございます。

• 10月20日
りこ

もう解決なさったかもしれませんが、困った時はいつも#7119に問い合わせています。
先日も1歳半の子供の誤飲で電話しました。
明らかに様子がおかしければ救急車を呼んだり、病院に走りますが、頭を打った時や、今は大丈夫だけど病院に行くべき?という時は電話しています。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    先程、脳神経外科に連れていき問題ないと言われ一安心したところです。
    #7119知りませんでした。教えて頂きありがとうございます!
    早速、登録します🙇‍♀️✨

• 10月20日