※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、軟口蓋裂の診断を受けた9日目の赤ちゃん。40分かかることも。黄疸の検査で体重減少が判明。2時間おきのミルクを与えるが、問題なし。足を刺激しても起きない。どうしたらいいでしょう。

赤ちゃん、ミルクをのみません。
軟口蓋裂の診断をうけました。生後9日なのに、40が限界です。
40飲むのに1時間かかるときがあります。
今日黄疸の検査で病院。体重減ってて辛い。
2時間おきのミルク。私は重度の妊娠中毒症で緊急帝王切開。

ミルクの飲ませかた見てもらったけど、問題はないといわれました。
ゲップ出ないけどさせ方も問題はないといわれました。
ミルク中はすぐにねます。
足を刺激してもおきません

どうしたらいいのでしょう。

コメント

Sちゃん☆彡.。

脇腹とかお腹とかもこそばしたり強めに擦ったりするといいですよ( *˙ω˙*) グッ!

• たち

たち

脇腹とかですね。やってみます。

ゲップは強めにさすった方がでますかね?

• 7月20日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

私は背中叩いてましたよ( *˙ω˙*) グッ!

• 7月21日
  • たち

たち

背中叩いてもでません。

• 7月21日
  • たち

たち

さすって叩いて、たてだっこ、肩に担いだり色々してます。

• 7月21日
ままり

私の子供も軟口蓋裂です!
出産して入院中はまさに娘もみぃみ子さんのお子さんのような感じで、30や40飲むのに1時間。足をこしょばしても起きてくれなくて、なんとか口に哺乳瓶の乳首含ませて飲ませてました(>_<)それでも、それ以上かかってしまうこともあり、看護師さんたちにたくさん手伝ってもらいました(>_<)
かなり手伝っていただいたので、退院が近づくとどんどん不安が大きくなって、私1人でちゃんと子育てできるのか不安で泣いてばかりでした。
今は一番不安が大きい時だとは思いますが、大丈夫です!
子供って私たちが思ってるよりすくすく大きくなってくれます!
実際うちの子は今でもトータル750いけばいい方で飲む量は少ないし、体重増加量もゆるやかな感じですが、元気なので気にしていません^ ^
小児科でも特に何も言われませんし^ ^
私は完璧主義なとこがあって、生後1〜2ヶ月くらいまではなんとしてでも全部飲ませなきゃ。体重増やさなきゃ。って必死で、今思えば軽く産後うつ状態だったと思います。
頑張りすぎてたんです。
ある時それが疲れて頑張るのをやめました。
子供がミルクもういらないってなったらすぐやめるようにしました。
そしたら気持ち的にも余裕できて、育児が楽しくなってきました^ ^
お互い大変なことこれからたくさんあるとは思いますが、頑張りましょう!
解答になってなくてごめんなさい(>_<)

• たち

たち

私も完璧主義なので、焦ってしまいます。
    せっかく、飲んでくれても30分後に吐いたりします。

今は気持ちも前より楽になりましたが、病気で飲んでくれなくて、体重も減っていく一方だったので鬱になってました。
    せっかく、話しかけられてママ友作るチャンスも逃す位、余裕はなかったですが、少しずつ良くなってます。

同じ病気でお互い大変な事も多いですが、にゃんちゅーうさんの話聞けて少し楽になりました。
    ありがとうございました!✴

• 8月3日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!
    これから大変なこといろいろあるかもしれませんが、お互いに頑張りましょうね^ ^♡

• 8月11日
み  ー

私の赤ちゃんもNICUにはいり吸う力がなくそれくらいかかってました、、

NICUの方に教えてもらったのは足や身体をこちょこちょ
またはほっぺを刺激
それでもうちはおきず飲まなかったので哺乳瓶を親指ひとさし指でもちつつ薬指と中指で赤ちゃんのほっぺをはさみ哺乳瓶とほっぺをを動かして強制的に入れ込んでました!
それくらいの赤ちゃんは育たないから寝ても入れないと最終手段おしえてもらいなんとかやってました(*_*)

• たち

たち

わたしも、無理やり押し込んでますが、爆睡で起きません。
    足は刺激してもおきません。

ミルクあげはじめて、5分くらいで寝ます。

ゲップがでません。助産師さんはゲップのさせ方間違ってないと言われます。

• 7月20日
えいと8

ゲップのさせ方で私がしてるのは叩きません。赤ちゃんのお腹と自分のお腹を合わせてギュっと抱きます😄するとお腹が圧迫ゲップがでます。それでも出ないときは無理はしません。イライラしてしまうので。
2時間おきのミルクは大変ですよね。それも上手く飲んでくれなかったり寝てしまったらなおさら。
起こして飲ませるのは私も悩みました。結局私の場合子供が大きくなることでが解決してくれました。みぃみ子さんのお子さんもいっぱい飲めるようになるといいですね😄
解決にならずすみません。
でも応援してます。

r(*μ_μ)♪mama

うちは両側性口唇裂軟口蓋裂です!
最初そんなもんで、一時間とかかかってました(´・c_・`)
チアノーゼにもよくなってたし、吐き戻しもひどかったです.。o○
今3ヶ月ですが、吐き戻しもほとんどなく、200ccを15分くらいで飲み干します!
大丈夫です(*^^*)ちゃんと育つので!

• たち

たち

最初だけなんですね。
    吐いちゃうと、残りは飲むのですが、足すと飲まないし悩んでしまいますが、まぁいっかって思う様にしました。
    今は、大分飲めるようになってきました(^^)

皆さんの話聞くだけでも、頑張ろうってなります🎵

• 8月10日
  • r(*μ_μ)♪mama

r(*μ_μ)♪mama

あまり気にせず、ぼちぼちで大丈夫です(*´∀`)ノ

• 8月11日