※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣き始めた。対策を知りたい。夜泣き対策や工夫を教えてほしい。成長や個性を感じつつ、寝かしつけに悩んでいる。

おはようございます☀️🌱
生後5ヶ月の男の子がいます👶

一週間ほど前から夜泣きが始まりました。
ラッコ抱き寝からお布団で寝れるように
なってきた矢先のことでした。
何か対策とれないかな…
と思って調べてたところ写真📸
のような表記を見つけてしまいました。

え、スキンシップ足りてないの…?
悲しくなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


皆さんのお子さんは夜泣きされますか?
また、何か対策されてますか?
夜泣きしてないお子さんの方、
工夫されてることがあれば教えていただけると
嬉しいです。
成長してる証であり、またこの子の
個性なんだな、と思う反面、
ぐっすり寝かせてあげられないことに
申し訳ない気持ちになります😂

コメント

まるまる

夜泣きはスキンシップが足りてないからとかじゃないです‼️なんかこのスクショ腹立ちます見てて笑😂‼️成長に伴って毎日成長して、物の見方も変わるようになって、家でも外でも沢山の刺激をうけてるので夜泣きしちゃうだけだと思います😌💓うちの子上2人も舐め回すように常に可愛がってましたが、誰もが通る道😊💓気にしないで下さい‼️うちの3番目ももうすぐくるんだろうなーと思うと、ちょっとしんどいですが🤣🤣🤣‼️

deleted user

だいたい5ヶ月ごろ、6ヶ月頃は夜泣きの時期と聞いたことあるので
みんなあるある通る道なのかなとおもってました!

スキンシップ足りないとかまで言われたらほんとに24時間じゃ足りないし、旦那のご飯とか家事の時間削ってずっとそばにいなきゃですよね🤣
ネットのことはそうなんか〜くらいで、真剣に考えなくても大丈夫ですよ😊

deleted user

5ヶ月の子は当てはまらないと思いますよ!😊
もしかしたらスキンシップ不足で夜泣きする子もいるのかもですが、そるとさんの投稿見る限り、絶対足りてます☺️💓

うちは次女が、息子が生まれて1ヶ月くらいまで夜泣きしてました💦
あれはもう仕方ないです😂
出来るだけどそばにいてトントンしたり、抱っこしたりしてました😊

riii

夜泣きするのはスキンシップが足りないから⁉️そんなのはじめて聞いたってぐらいビックリしました。そんな事ないですから、そんな表記気にしちゃダメですょ🙅‍♀️ママはいつも自分の事より子供優先に常に寄り添ってるですからスキンシップ足りてないはずはないです✨うちも最近、夜中に何回も起きて大きな声で泣きます💦そのたびに起きて、寝不足ですが仕方ないと思いながら、声かけながらトントンしたり、寝ない時は一緒に起きてたり、もう私が限界の時は添い乳しちゃってます😅

しおあきママ

夜泣きの対応、ほんとにお疲れ様です😌✨
スクショ見る限り、卒乳とか断乳を始めてるお子さんの場合…って意味なのかなぁ?と思いました。

夜泣きは他の方が仰る通り、日中の刺激なども影響あると思うので、もし特別な理由が無ければ、気にせずで大丈夫だと思いますよ😊💓

スキンシップ足りてないかもとかで悲しくなるなら、それだけで十分可愛がれてるように感じます🥰

はじめてのママリ🔰

『スキンシップの少なさ・多さ』とあり、多くてもあかんのかーと、思わず笑ってしまいました。
適度なスキンシップとは!?と思ってしまいます。

寝る子は何しても寝るし、寝ない子は何しても寝ない。どちらにせよ育つ!!!と色んな方の話から伺えます。
我が子は寝付きが悪く、夜中も2.3回は必ず起きます。セルフねんねはしたことありません。(眠いと泣き続けます)
でも、どうしようもないので、寝てくれるよう全力で念じるのみです(笑)
工夫していることのコメントではないので申し訳ないのですが、気になったので書きました。

そると

まるまる 様
ちゅん 様
やまみ 様
riii 様
しおあきママ 様
初めてのママリ 様

まとめてのお返事、そして遅くなってしまいすみません😢
皆様のお言葉に元気出ました!
誰もが通る道だと思うと頑張れそう😂(笑)
うちの子は眠いと泣き続けたり、夜泣きする日としない日は運だったり…と日々バタバタです🤣
いつか寝てくれることを願って頑張ります💪