※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

80日の男の子、体重6.5キロ。70cm服買うか迷っています。80cmの方がいいでしょうか?先輩ママさん、アドバイスお願いします。

今、生後80日(約2ヶ月半)の男の子なのですが、
体重が6.5キロくらいあります。

サイズ70cmの服って買うの勿体ないですかね😓?
買うなら80cmの方が良いと思いますか😭?

先輩ママさんアドバイスください🙇‍♀️💖

コメント

ロンパースとか切るようになるなら80でいいと思います。
70サイズを少なめにするのはどうでしょうか?

• はな

はな

ありがとうございます!

首がまだ座ってないので、首元までボタンになってるタイプのロンパースを探して見てました!

やっぱり70cmは少ない方が良いですよね😖💡

• 10月20日

退会ユーザー

メーカによっては70もデカいんで
    様子みて買った方がいいかと🥺

• 10月20日
  • はな

はな

やっぱり服にもよりますよね💦
    もう少し悩んでみます😭(笑)

ありがとうございます!

• 10月20日
み

うちの子たちがみんな大きく生まれ同じような体重の増え方でした☺️

身長はどのくらいですか?

80買ってもうちの子たちと同じようにこのまま成長すると考えれば来年80は着れません!笑

来年はすでに90の時期になってます!

そう考えると80で大きめかって折って着せたりするより、身長に合わせ70でもいいのかな?と思いました☺️

• はな

はな

コメントありがとうございます💖

身長は60cmくらいでした!

確かにそう言われると70cmのが良い気がしてきます…(笑)
    成長スピードは個人差あるからなんとも言えないですよね😭💦

ん〜子供服って難しいですね😱

• 10月20日
nana.

わたしなら80にします😊✨
70はあんまり着ませんでした🤔
80を折り曲げて着てました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• はな

はな

やっぱり折って着せる考えの方多いですよね😖💡
    もうちょっと悩んでみます(笑)

• 10月20日
らすかる

うちは小さく生まれたのにいっきにそだち3ヶ月で8キロ位でした。……70-80くらいの服は殆ど買ってません。90買ってました。
身長なくてもデブデブで股ボタンがはちけるので。

• はな

はな

随分すくすくと成長されたんですね😂💓なるほど、ムチムチくんだとすそや袖での問題だけではないってことですね💦参考になります😖

• 10月20日
  • らすかる

らすかる

ちなみに今、前シーズン(生まれてすぐ)買った90のロンパ着てます。前開きの90ならハイハイやタッチしだしてもお腹でなくてセパレートより良く着せてます🙌

• 10月20日
  • はな

はな

なるほど!!ロンパースにはそーゆうメリットもあるのですね💕そしたら大きめかって損はなさそうですね✨

参考にさせていただきます☺️

• 10月20日
トモヨ

4ヶ月検診時で
身長65cm、体重6.7kg
今は70を着ています★
服によっては袖を折ってます✋
うちは80からセパレートに変えてます(^O^)

大は小を兼ねるので、80を買うかなぁ🤔🤔

• はな

はな

やっばり今なら70がちょうど良いですよね💡
    お下がりでセパレートの80はたくさんあるのですが、まだ首が座ってないので、ロンパースタイプがないとなぁ…と思い探してますが、どのサイズ買えばよいか分からなくて😱(笑)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

80買えば来年も着れると思いますが、その頃には結構着つぶしてクタクタになってる気がします😂
ハイハイが始まればボロッボロになりますし、それならジャストサイズ70の方が動きやすくていいかなって個人的に思います💡
ただ枚数は必要最小限にします。

• はな

はな

なるほど💦
    たしかにこれから動きまくったら汚れたりほつれが出たりしますよね😖
    ちなみに、買おうとしてるのロンパースタイプなので、来年だと着なくなりますか?(笑)

枚数ってどのくらいが必要最低限でしょうか😱?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちするようになってからはロンパース面倒で着せなかったですね💦
    7ヶ月の頃からでした💡
    うちはお出かけ用の服は別として家着は3枚くらいしか持ってませんでした😂
    子供いたら洗濯も頻繁だし、3枚でも間に合ってました😂
    小さいうちはお金かけて沢山の枚数をそんなに着ないで終えるより、少ない枚数を着つぶして終えようというスタンスで😂
    すぐサイズアウトするものにお金かけるのがもったいなくて😂
    ハイハイやズリバイしたらほんとボロッボロになります😂

• 10月20日
  • はな

はな

やっぱり逆に面倒くさくなりますよね💦

今、家用に70を4枚持ってるのですが、お出かけ用が一枚もなくてオシャレなのを買おうと思ってるんですが、70買うなら2枚くらいにしておいた方が良いですかね😂?

確かに少ない枚数で着つぶした方が買ってよかったってなりそうです😂👍(笑)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お出かけする訳じゃなければ、2枚くらいで洗い替えで使い回しできそうですね💡
    いつも違う服着せてオシャレさせたいとかでなければありだと思います!
    ただ吐き戻しがまだ多いとかであれば2枚のうち1枚を予備で持ち歩くことなんかも想定すると、不安な気もしますよね💦
    私は絶対これが欲しい!って服と、とりあえずこれでいっかって服を使い分けたりしてました😂
    ちなみに今85センチ12キロですが、80センチまだまだきれてます😂

• 10月20日
  • はな

はな

毎日はお出かけする訳ではないので、そんなに枚数あっても…って感じですよね💦

吐き戻しはそんなにしないのと、まだ長時間お出かけしたことがないので、一応お着替え持って行っても結局着替えさせることなく帰って来てます(笑)

そんなに大きくても80入るんですね!!ビックリです😳長く着たいお気に入りの服は大きいサイズ買っても良さそうですね…💡

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます💖

• 10月20日
ぽち

娘が同じくらいの時期に61cmの7kgでした!
買うとしたらロンパースですよね?
1歳過ぎたらロンパースタイプは着せないのでワンシーズンですし秋物のロンパースタイプは70でいいと思います💦

逆に冬はロンパースタイプも80じゃないと股下が止まらないかもです💦
娘と季節感が半年違うので真逆ですが娘6ヶ月(去年の夏)はすでにロンパース70だと股下と太ももがギチギチ。
なのでヨーグルトさんのお子さんなら冬物〜春物を買うならロンパースタイプ80ですね!
どのみちロンパースタイプは長くは着ないので今着るのは70、生後半年をめどに徐々に80に切り替えていく感じがいいかもです☺️
私はサイズ感もそうですが気に入った服が70しかなければ70、80しかなければ80、どちらもあればピッタリ着れそうなサイズを選びました!

娘は3ヶ月からセパレートも着せていましたがやはり70がちょうど良くて80は大きかったです💦
6ヶ月頃には80のセパレートも余裕で着られていて今年の夏(1歳半)も去年の80を着せていました!
なのでセパレートを買うなら80を買えばあわよくば来年のこの時期も着られると思いますよ☺️❣️

• ぽち

ぽち

ちなみに今は83cmの11kgで去年の80も着ていますが若干長さが足りないので買い足しているのは90〜95です!
    が、まだまだ去年の80も着せています😂

• 10月20日
  • はな

はな

詳しくアドバイスいただきありがとうございます💖

今着る服は70cmで冬〜春にかけて着るのは80cmですね!とても参考になります☺️

80cmのセパレートタイプはお下がりで何着かいただいてるので、今着るロンパースタイプを探してたので、70cmで買おうと思います!

その子の成長スピードに合わせて買うしかないですよね😂難しいですが、アドバイスいただいた内容を参考にして買おうと思います!!

• 10月20日
ママリ

娘は今8㎏ありますが、ロンパースならば80でも大きすぎる事はないです😊セパレートだと足がでないです💦
ロンパースなら80でも良いかな?と思いました✨

• はな

はな

なるほど!ロンパースなら80でも良さげなんですね🤔💡折ったりすれば問題ないですもんね…!

ありがとうございます💖
    参考にさせていただきます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子とちょうど同じくらいの体格ですが、今70がぴったりか、メーカーによっては少しだけ大きいかな?くらいです。

スリーパーやカーディガンなど、上から羽織るものは多少大きめでもいいかと思い、90とか100とか買ってます。
逆に肌着はあまりダボダボだと服が着せにくいし保温や吸水も心配なので、ジャストサイズの70または60-70表記のものを使ってます。

あと個人的な好みの話になっちゃいますが、ユニクロのレギンス大好きでたくさん買って毎日履かせてるんですが、これも大きめサイズを裾を折ったりして早くからかわいく使えるので、80や90を使ってます。

そんなふうに、使いどころによって大きくてもよかったりジャストサイズがよかったりするので、70ぴったりのほうがいいところ(うちの場合は肌着)だけこまめに買い換えるようにして、あとは大きめ、とかそんな感じでもいいのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ロンパースのサイズを知りたいとのことだったので補足です😅うちは、この冬は70で過ごします。ロンパースもあまりダボダボだと動きづらいですし、ちょうど寝返りが始まるところなので動きやすさを大切にして。

ヨーグルトさんのお子さんも2ヶ月なら足バタバタがさかんになってくる時期ですしジャストサイズのほうが元気に動けるかもしれませんね。(大きめサイズのほうがゆとりがあって動きやすいという赤ちゃんもいると思いますしあくまでご参考に)

• 10月20日
  • はな

はな

なるほどですね💦
    ものによってサイズを変えて購入されてるってすごいです!参考になります😭💕全然その考えなかったですw

今すごい足バタバタさせて、寝返りもうちそうなくらい動いてるので、ダボダボした服だと動きづらい気もします💦

ジャストサイズの方が息子のためな気がしてきました(笑)

参考にさせていただきます💖

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私の娘も生後90日で体重約7kg、身長63cmくらいですが今70を着せてます。

袖や裾は少し長いですが胴回りは丁度いい感じなのですぐに着れなくなりそうです。

長く着せたいのなら80か90を買えばよかったかなと思ってます😅

まだ首が完全にすわってない時期なので服選び難しいですよね💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!

今季だけ着つぶす予定で行くなら70で、長く着せたいなら80って感じになりますね🤔

ほんとに!(笑)首座ってないのに身体が大きくなっちゃって、サイズ全然わかんないです😂👏

• 10月20日
息子love

長男が7月生まれで、3ヶ月後の10月とかにはセパレートの80サイズ着せてました!笑
大きいので袖折ったりしました!
ズボンとかは80サイズの7分とかにしてました!
今2歳ですが、何気に今でもそれ履けます!

• はな

はな

え!じゃあ今のうちの子くらいでセパレート着せてたんですね😳首座ってなくて大変じゃなかったですか??

80なら大きくなっても着せられる可能性あるんですね!けどロンパースだと着せないですもんね😂ロンパースなら70で良いかなぁ🤔💡

• 10月20日
  • 息子love

息子love

いいと思いますますよ!
    子供が寝返りとかするようになったりよく動くとロンパース着せにくくなるんですよね…
    70でいいと思います(^ ^)

• 10月20日