※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco*☻
住まい

間取りが大体決定しました!テレビとソファ、窓の位置をどうするか悩んで…

間取りが大体決定しました!テレビとソファ、窓の位置をどうするか悩んでいるのでアドバイスお願いしたいです^_^。

ちなみに、右が南で左が北です!

⑴ダイニングテーブル横に大きめの掃き出し窓、隣に腰窓、そこにソファを置いて、左(北側)にテレビを壁掛け。
左にテレビを置くと、どうしても動線になってしまうのですが、その方が通路幅がとれてスッキリするかなぁと。

⑵ダイニングテーブル横に大きめの掃き出し窓、隣に横長窓、その下に壁掛けテレビ。
左にソファ。動線になっているので壁付けはできないから少し離して置く。

どちらが良いと思いますか??

また、設計士さんには⑴にして、リビングダイニングの窓は腰窓で揃えたほうがいいのでは?と言われましたが、せっかく南側があいているのでダイニングテーブルの横は掃き出し窓にしたいと思っています。おかしくないですよね??

お時間あればアドバイスお願いします(><)!!

コメント

you

うちもリビングダイニングの造りと方角ほぼ一緒です😊
うちはリビングからダイニングにかけて大きな出窓があります😊
うちはテレビの配線?を北側と南側の両方につけてもらっているんですが(私が模様替え好きの為)、テレビを北側に置いたら昼間陽が入るので光って見えにくい事あります😂
テレビの見やすさで行くと②かな?と思いますが、私は南側には大きめの窓がしっかり欲しいので①がいいです😊
南側にはお庭等出られる位のスペースは有りますか?
有るなら私は掃き出しがいいかなと🤔
掃き出しと腰窓並んでいてもおかしくは無いと思います😊

• coco*☻

coco*☻

コメントありがとうございます!
    同じような間取りの方からのアドバイスとても嬉しいです😆 テレビは壁掛けにするつもりだったので決めた後は模様替えできないんですが、壁掛けをやめてどちらもできれようにしておくと良いかもしれないですね🧐すこし検討してみます!
    南側に庭はなく、道路なんですが分譲地の1画で奥の3件に住む人しか通らないので、窓を大きくしてもいいかなあと思っていました!
    掃き出し窓と腰窓で話してみたいと思います!

• 10月20日
はじめてのママリ

私だったら、⑴の間取りと置き方にして、リビングの出入口とテレビの位置を交換するかなと思いました!(そうするとトイレの出入口もリビングの中に変更になる)
そしたら、テレビの前をそこまで通らなくてもいい動線になるのかなと思いまして🤔
階段がどこにあるのか分からなくて、違っていたらすみません💦

ダイニングテーブル横の窓は、庭などがあって外に出られるようになっているのであれば掃き出し窓でも良いと思いますが、外に出ることができないのであれば私ならサイズ大きめの腰高窓にすると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、階段の場所分かりました(^人^)

• 10月20日
  • coco*☻

coco*☻

コメントありがとうございます😊
    やっぱり⑴の方がいいですよね!
    リビングからのトイレは音や匂いが気になるので難しいかもしれません…でも、どうにか入り口を奥にしてテレビの前を通らなくて済むようなかたちに出来ないか設計士さんに聞いてみます!

ダイニングテーブルの横の掃き出し窓から外に出ることはないとおもいます。(笑)
    腰窓でも結構明るいのかな??
    設計士さん的には、ダイニングテーブル横もリビングも腰窓で、となりの洋室に駐車場に向かって掃き出し窓とのことでした。こちらの方が良いのかな??また悩んできました。(笑)

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビングの出入口を引き戸(廊下側にドアがスライド)にすればトイレの出入口そのままでもいけそうですね!😊
    リビングの中にトイレの出入口は避けたくてこの間取りなのだろうなぁと思ったのですが、コメントした時は思いつきませんでした💦

窓も色々なサイズがあると思うので、少し大きめの腰高窓を選ぶぐらいで十分じゃないかなと私的には思いました!
    日当たりがということなら、隣りのお部屋の南側の窓を腰高窓にサイズアップするとかはどうですかね🤔?
    今は滑り出し窓なのかな?と思ったので...!
    窓の占める割合が多くなっちゃうかな?!

お家作り、楽しまれてください😄✨

• 10月20日
  • coco*☻

coco*☻

たしかに!それはありかもしれません😆
    テレビを置くスペースを広くとるか、一回相談してみます!
    ありがとうございます💫

窓のサイズについてはまだあんまり分かってないので、詳しく聞いてみたいと思います!
    となりの部屋の窓も腰窓にした方が明るくなりそうですよね☀️とりあえず間取りがまとまってきたので、次は窓と家具の配置を考えます!
    ありがとうございました💕
    また機会がありましたらアドバイスよろしくお願い致します🥺

• 10月20日