※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
お出かけ

車での長距離移動についてです。9月に里帰り出産し、今も実家で過ごして…

車での長距離移動についてです。
9月に里帰り出産し、今も実家で過ごしています。
初めての子どもということもあり、産後年末年始まで居るつもりでしたが、さほど手のかからない子で育児が落ち着いてきたこと、仕事をし忙しそうな実母に気を遣うこと、田舎で車がないと買い物とかも難しく、実母が仕事の時は基本家ですごすことになること、実家は古い一軒家でこれからの季節底冷えして寒いことなどの理由から11月に自宅に戻ろうかなと考えています。
夫の育児参加も早い方がいいかなと思いますし💦

ただ、自宅と里帰り先が大阪と福岡と離れております。車での移動を考えてますが、やはり赤ちゃんへの負担を考えると1時間に1回程度休憩を挟むべきでしょうか?
休憩の頻度を増やすと10時間以上かかりそうです😥

夫は、10何時間とか車乗せてて大丈夫なの?乾燥もするし寒いんじゃないの?年末年始また帰省するよね?その時も車なら1週間で2回も車で長距離移動だけど大丈夫なのかな?新幹線とか飛行機がいいかな?
やっぱり年末年始まで里帰り続けた方がいいんじゃ?
と心配しています。

皆さんならどうされますか?
赤ちゃん連れで長距離移動のご経験のある方、ご意見いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ルーパンママ

逆に休憩せず、一気に走り抜けた方が楽かな…と思います。
赤ちゃんが寝てる間はひたすら進み続け、起きたら休憩…がいいかな、と😊
うちの子は3カ月くらいから、片道2時間以上の長距離ドライブしていますが、泣いたら走ってる車内でミルク作って飲ませて…なんてこともしていました。
赤ちゃんが横のまま寝られるタイプのチャイルドシートなら、なお良いと思います😊

• ねこねこ

ねこねこ

ご意見ありがとうございます。
    うちの子も、車動いてるとお腹が空かない限り寝ています😴
    ただ、首も座ってないですし、フルフラットにはならないチャイルドシートなので、体勢が気になりはするんです💦ルーパンママさんはフルフラットのチャイルドシートでしょうか?

• 10月20日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

うちは長距離ドライブが多いことを考えて、フラットになるタイプを買いました。
    アップリカのフラディアグロウというものです。
    椅子型?のチャイルドシートに、首座り前の赤ちゃんを乗せるのが怖かったのもありますが😅

もしあれでしたら、里帰りから帰宅する時だけ、フラットになるタイプのチャイルドシートをレンタルしてはいかがでしょう?
    ちょっと調べたら、アップリカのディアターンという製品が一週間4500円ほどでレンタルがありました😊

• 10月20日
  • ねこねこ

ねこねこ

うちも、フラットになるという謳い文句のアップリカとコンビで迷い、サイズ感からコンビのザ・エスという商品を購入しました。
    実際フラットに近いですが、少し背中起きてます😥

調べていただいたのですね🙇‍♀️レンタルも手かもしれませんね!ありがとうございます。

• 10月20日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ザエス、見てみました。
    写真を見る限り、ちょっと腰が落ちて、v字っぽくなってしまうんですね💦
    気になるか…と言われれば、気になるかなぁ💦
    ただ、ちょっと前まで苦しい体勢でお腹に入ってた…と思えば、これくらい許容範囲かな…と思わなくはないです😅

もしチャイルドシートをレンタルする際は、実物を店舗で確認してからが良いですよ~
    レンタルしてみて「うちのと変わらない!」では、勿体ないですからね。
    個人的にはまだまだコロナに不安はあるので、自家用車で帰れるなら、多少遠くても移動は車かな…と思います。

• 10月20日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんです💦もっとフラットになるイメージだったのですが😥乗せてみたらそんなにで💦
    首が傾いちゃうのが気になるところで。
    確かに、ちょっと前まではもっと狭苦しいところに居たんですもんね笑

実物確認必要ですね!その時はそうします😉
    コロナ不安は拭えないですからね。よーく検討します✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃10時間ほどの車移動をしたことならありますが、授乳は1回でそれ以外は一日中寝てました。
高速移動の時は寝言を言った時や時間を気にしてサービスエリアに寄ってミルクとオムツチェックくらいで大丈夫だと思います😌
新幹線や飛行機でも大丈夫だと思いますが、荷物や使い勝手を考えると自家用車が楽だよな〜と思い我が家は常に車移動です

• ねこねこ

ねこねこ

授乳1回以外寝てるなんて、お利口さんですね😉
    そうなんです、荷物とか人との接触を考えると車なんですよね。まず、チャイルドシートを持って帰らないといけないという問題もあります😅笑
    寝返りもしない時期ですが、チャイルドシートってそんなに負担大きいのでしょうか…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の振動が落ち着くみたいですやすや寝てました😌
    チャイルドシート持って移動するのは辛いですね💦
    車じゃなければ郵送をおすすめします(笑)

たまに苦しそうにしていたら少し体勢を変えたり赤ちゃんのお世話ができる人が傍にいてあげられれば大丈夫じゃないかな?と思います。
    個人的には移動時間より優先事項的に今はコロナの方が上だと思ってしまいますが、、、

ちなみにうちはジョイーのインファントカーシートを使ってましたが負担はなさそうでした😌

• 10月20日
  • ねこねこ

ねこねこ

うちの子も車乗るとすやすやです(笑)
    あ、車でなければもちろん郵送です🤣

なるほどです🤔私も、見てあげてたら大丈夫かなぁと思ってます。
    コロナ予防からすると車が安心ですよね💦

インファントカーシート、結構フラットですね!
    夫とも相談してみます😌

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート抱えて移動する絵を想像してしまいました(笑)
    すやすや寝る子ならうちみたいにずっと寝てるかもしれないですね🤣

後は新幹線とか飛行機だとミルクの時間に被った時大変そうだなと思いました😢
    SAは授乳の設備整ってるところが多いし、うちは完ミだったので水筒にお湯入れて走ってました。

お値段もお手頃でトラベルシステムにもなるので車移動にも便利でした✨

• 10月21日
  • ねこねこ

ねこねこ

私の表現が悪かったですね、すみません💦抱えてだと周囲の視線集中しますね(笑)
    寝ててくれるといいですが😌

確かにそうですね😥私は母乳なので、ケープ付けて飲ませてあげるとかはできますが、今はできない!ってタイミングもありますもんね😣

一石二鳥な感じなんですね😊荷物も少なく済みますね。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の読解力の問題だと思います、、、すいません💦
    視線集中は辛いですね🤣

母乳だとそうですよね😭
    出発前に搾乳しておくとか、でもまた荷物増えちゃいますね😅

車で寝ちゃった時なんかは起こさずに連れて行けるのでおすすめですが生活に合わせたものが1番だと思うので参考までに🙌🏻

• 10月21日
  • ねこねこ

ねこねこ

いえいえ💦
    そんなので注目浴びなくていいですね🤣

それかその時だけミルク飲んでもらうかですかね🤔

そうですね✨一応チャイルドシートあるので、今後の参考にしていただきます!
    ありがとうございます❣️

• 10月21日
RyuRyoMii

大人でも休憩含めて10時間も車に乗っていたらしんどくないですか?
それを生後2ヶ月程の赤ちゃんにさせるのは辞めといた方がいいかと…

どうしても帰りたいなら飛行機や新幹線とかもっと移動時間を短縮してあげた方が赤ちゃんも楽だと思いますよ💦

• ねこねこ

ねこねこ

赤ちゃんしんどいですかね😥😥チャイルドシート上ではほぼ寝てくれます。

飛行機、新幹線も乗り換え等が多くなりそれなりに大変かなという気もしています。
    機能的な抱っこ紐とかもまだもっていないので、その辺も考慮して考えるべきですね🤔

• 10月20日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

大人でもずっと車に乗ってるのはしんどいのに、ずっと寝てるからと言って負担が無い訳では無いですよ💦

新幹線も飛行機も新幹線が止まる駅や空港までは車で送って貰って、帰りも迎えに来てもらえば乗り換えもないですし、荷物の事もあるなら車でフェリーに乗ればいいのではないでしょうか?

そうすれば、中では自由に動けるので赤ちゃんも気分転換出来るし、大人も楽ですよ。

• 10月20日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうですね、負担無いことはないですよね💦

完璧な送迎は難しそうです😞フェリーもありますね!検討してみます✨ご助言ありがとうございます。

• 10月20日