※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこりんご
ココロ・悩み

育児や生活に不安を感じています。4ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでおり、保育園探しや働き方にも迷っています。自分に甘いのか、不安が尽きません。助言をお願いします。

育児や生活いろいろが不安すぎてどうしたら良いのか分かりません…

4ヶ月の娘を育てています。
もちろん可愛くて幸せだなと感じる時もありますが、それ以上に不安で毎日泣いています…

夜はスワドルアップとおしゃぶりで抱っこせずに寝てくれて夜中起きるのも1回ぐらいです。
ただ昼間は抱っこじゃないと寝ません。しかも置くとすぐに起きてしまいます。
抱っこしっぱなしで自分は休めません。
1時間半の活動時間を気にして、そろそろ寝かしつけだと追われ、添い寝やとんとんしても、もちろん寝ずギャン泣き
ネントレをしたのですが疲れて寝るって事がなく1時間は泣きっぱなし。結局抱っこしてしまいました。
1人で寝れる日が来るのか不安です。

生活費の貯金がほぼなくなってしまい、4月から保育園に預けて働く事にしました。
地元じゃないので保育園もよく分からず、今週3つ見学に行きます。 
保育園が決まったとして、次は自分の職探し…
パートにするかフルタイムで働くかでも悩んでます。
フルタイムでお金を稼ぐのが良いのでしょうか、子育てと真新しい職場でフルタイムで働いて両立できるのか…

もう不安な事がありすがてどうしたら良いのかわかりません。
自分に甘いのでしょうか…
正社員で働いている人なんてたくさんいるのに
もともと心配性、いろんな事に焦って考えてしまう性格なので、どうしようもないです。

こんな事ばかり考えてたら、赤ちゃんも感じ取るから余計に泣いたりすると言われました。
子供の前ではたくさん笑うようにしてます。けどつらいです。

長々と最後まで読んでくださってありがとうございます

すみまけんが厳しいお言葉は今の私にきついので、
なにかアドバイスや助言などいただければと思います

コメント

海凛ママ

私も最初そうでした!
ワンオペ育児だったので、寝れないのと自分の時間がなすぎて泣いた日もありましたよ!
旦那も仕事から帰ったら多少は、家事や育児してくれたのですが、どうもならないときは実家に帰ってました!
そのときは、離れて暮らしてたんですが今は実家から20分のとこに引越したので毎週泊まりにいったりしてます!
育児は、ほんと大変です。
私も、娘を来年の保育園に通わせたいので母に預けてパートで働くつもりで今週面接です!
娘も、添い乳じゃないと寝れなくて😞
でも、もう慣れてしまい新生児のときよりかだいぶましになりましたよ!
やっぱり、こどもは可愛いです🙆
実家や旦那さんにはみてもらえませんか?
少しでも1人の時間作られては?

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

コメントありがとうございます!
    実家が遠くて頼れないのですが、来週から1週間帰る事にしました💦少しゆっくりしたいと思います😣
    面接頑張ってくださいね!

• 10月20日
👶🍑👶

毎日お疲れ様です😊
うちの子も夜はすぐ寝てくれるんですけど、昼間は全然寝ません💦ほぼ寝ないし起きてる間ほとんど泣いてます😭なのでひたすら抱っこです😭重くなってくるしきついですよね💦
活動時間は私も気にして寝かせたりしてましたが寝ないしもうやめました😅
小児科で昼間寝ないって相談したら赤ちゃんは眠いの我慢したりしないから気にしなくていいって言われたので😖
ギャン泣きで辛くなってきた時は少しだけ離れたりしてます💦
抱っこがきつくなったら泣いてても寝かせて私も横で横になってます😂
お仕事は、とりあえずマイナスにならない程度稼げるパートでいいんじゃないでしょうか?生活も変わって仕事も覚えることたくさんだったら大変だと思います😣子供も親も保育園生活に慣れてきたら働く時間長くするとかでいいと思います😊
私も育休中なので4月から復帰予定です!夜は寝てくれる子なのでなんとかなる!と思ってます💦

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

重くなってきて辛いですよね…YouTubeやSNSでネントレを調べすぎて活動時間ばかり気にする毎日になってました…
    仕事もパートから探してみます💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

昼寝はうちも抱っこじゃないと寝なかったから、抱っこしたまま私も寝てましたw座椅子に座って背もたれ倒してみたり、抱っこしたままソファーで寝たり。
ネントレも、無理にしなくていいと思います。全然出来る気配がなかったら、その子にとって今はタイミングじょないのかなと思います✨
正社員で働いてる人もいるし、と私もよく比較して落ち込んだりしてましたが、正社員で働いてる人だって家では散らかり放題の家かもしれないし、みんなまわりの人完璧に思えてしまうかもしれないけど全然そんな事なかったりしますよ!だから比べない!気にしないでください(^ ^)

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

まさに同じです!降ろせず座椅子を倒して寝てます💦
    そのうち抱っこじゃなくても寝るようになりましたか?

すぐ比べてしまうのも私の悪い癖で…そうですよね!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ある日思い立って置いてみたら、寝続けてくれる日もちょこちょこ出てきて、って感じだったと思います!
    座椅子で寝るの、結構体凝ったりしますよね😭土日に誰かに見てもらってふかふかの布団でたっぷり休んで、お体いたわってくださいね✨

• 10月20日
  • はらぺこりんご

はらぺこりんご

そうなんですね!!
    うちの子はおしゃぶりで寝てくれる時もあればダメな時はダメで…基本抱っこマンです…😣
    そのうちそうなる事を願って今は辛抱ですね💦
    抱っこで座椅子だと起きた時バキバキです😂ありがとうございます!

• 10月20日