※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1年生
ココロ・悩み

妊娠発覚後、母が脳出血で倒れ、車椅子生活に。報告できず後悔と罪悪感。子供との思い出を共有できない悲しみ。

質問ではないです。

誰に言っても仕方がないのでここに書かせてもらいます。

付き合って1ヶ月ででき婚。
妊娠発覚で産むと決めたと同時に母親が脳出血で倒れ、車椅子生活に…。
失語症と半身不随で以前の母の姿はまるでありません。

まず母に報告して、父にどうやって説明するかを一緒に考えてもらったり、この先のこと、色々抱え込ませすぎたなぁと本当に私のせいでこうなったと後悔してたまりません。
前日まで元気で普通に話してたのに…
結局父には報告する間もなく母が倒れて手術、入院生活になったので、後から泣きながら謝りました。
そしたら母からあらかじめ聞いていたらしく、もうできたもんは仕方ないからお前もがんばれよと言ってくれて、本当は怒りたい所なのに、そう言ってくれたことに感謝と罪悪感がすごいです。
怒る気力もなかったんだろうけど…
本当に私のせいでごめんねという気持ちがきえません。

ちゃんと段階を踏んで、結婚妊娠報告していたら倒れてなかっただろうな…

今は子供2人産まれて、一緒に出かけたり
息抜きでカフェに行ったり、育児で疲れたり旦那への不満があれば聞いてもらったり、母としたいことがたくさんありました。

もうできないってわかってても、母がいたらなぁと思う毎日で、誰に言っても仕方ないことなんですが、この気持ちを吐き出したくてここに書きました。

世の中にはもっと辛い環境の方がいるとは思います。
嫌な思いをさせてしまったらすみません…

母と子供が一緒に遊ぶ姿を見たかった。
神様どうか奇跡が起きて、せめて抱っこだけでもできるようになりませんか?
どうして妊娠と同時に脳出血になったんですか?
どうかまた歩ける日がきますように。

コメント

あんこ

私もちょっと違うかもしれませんが結婚する直前に父親がステージ4の癌になりその直後に母親が心筋梗塞からの植物人間になり5年後に亡くなりました。

いまは子ども2人に恵まれ、両親どちらにも会わせれなかったのが悔しくてたまりません…

いろいろ悔やんでも悔やみきれないですが、きっと見てくれてるよねっていつも旦那とも話してます(^^)

またお母様も歩ける日がくるといいですね!(^^)

• 1年生

1年生

そうなんですね…
    あんこさんも辛い思いをされたんですね。

こればかりは時間が解決してくれますよね😭
    コメントありがとうございます!
    私も前向きに育児頑張ります(^^)

• 10月20日