※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に叩く場面について、間に入るべきか悩んでいます。喧嘩には干渉しない方がいいでしょうか?

二人を育てています。
2歳と0歳です。
目を離した隙に上の子がおもちゃで遊んでる時に下の子がズリバイで邪魔しに行きます。
それで、上の子が下の子に叩くシーンを見て「叩いちゃダメよ」っていうんですが、本人はストレスが爆発して我慢できなくなっていて、気持ちがとても分かります。
その子の気持ちをちゃんと分かったよと受け止めて話してあげています。
旦那は、2人の喧嘩の間に入っちゃダメと言うんですが、それはもうちょっと大きくなってからだと私は思うのですが、私が間に入ったり赤ちゃんが悪いんですが悪いとまだ判断出来てないのに叩いたりしてる所をスルーした方がいいのでしょうか?
基本的には、二人ともお互い大好きで仲がよく、上の子が下の子にチューしたり抱きついたり、下の子は遊んでーといってくっつきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも叩くのは流石に止めますね!笑
多分同じように対応します!上の子の気持ちも汲んであげて、でも叩いたら痛いからね!ってカンジで✨

うちも2歳差で男同士なので、普段仲よく遊んでますが、大きくなったらケンカすごそうだなーと今から楽しみ?です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは、二歳差の女の子です✨
    上の子が自我が強くワンパクで下の子は女の子らしいんですが、それで余計に「弱いものに手を振るってはいけないよ」と止めちゃってます💦
    それを見て旦那が間に入るなといっていて…
    大きくなったら間に入らなかったらいいんだとは思いますが、さすがに下が小さい時は危ないですよね😤
    男女関係なく大きくなったら喧嘩凄そうですよね😱

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子姉妹なんですね😊✨
    色々性格もあるし、家の中なら止めないでケンカもありだと思いますが、
    少し大きくなったとき、叩くのがクセになって他のお友達などに手を出すようになっても困ってしまうと思うので😓

まだ下の子も小さいから心配になりますもんね😅
    確かに〜!女の子はお話も上手だし、親の口マネを駆使して喧嘩したりしそうですね😂✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    喧嘩したら手を出すという性格になって欲しくないです💦
    上の子は活発で、手が出がちなので武道を習わせようと思っています!
    叩かれたら痛いって事が分かってないし、親が叩き返すことも出来ないので、効果的かな?と思っていて😢

• 10月21日