※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

生後7ヶ月男の子のミルク摂取について相談です。1日のミルク量や回数、離乳食とのバランスが心配。同じスケジュールの方のアドバイスが欲しいです。

完ミの生後7ヶ月男の子がいます👶🏼
ミルクについてです

現在
6時〜7時 起床 ミルク①240
9時半〜10時 離乳食100〜120、ミルク②100〜120
       離乳食後 午前寝30分から1時間
13時 ミルク③180
16時 ミルク④180
       午後寝は2回、ミルク後に30分ずつ程
19時頃 離乳食30程(本日から2回食を開始しました)
    ミルク⑤150〜180
20時 お風呂
20時半〜21時 就寝(基本朝まで起きずに寝ます)

大体トータル量が800前後で
離乳食前後に麦茶を飲ませています🙏

このくらいの月齢でたまに1日6回ミルクになったり
しており、周りは4回で済んでる子もいるため
飲ませすぎ?回数を減らすにも離乳食が進むにつれ
飲まなくなるのか?お茶等で水分補給させるのでいいのか?
心配になっています😂
同じようなスケジュールの方や、ミルク調整した方などいればアドバイス頂きたいです😭

コメント

はるママ

7ヶ月の頃900mlぐらい飲んでました!
4時 200ml
8時 離乳食+160ml
12時 200ml
16時 離乳食+160ml
21時 200ml
って感じでした🤔‼︎

ミルクの量が減っていくのか私もすごく不安だったのですが、三回食になる9ヶ月ごろから食べる量が増えて、ミルクは寝る前と夜中起きた時の多くて2回(200mlか400ml)で落ち着きました!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ほんの1週間ほど前まではうちの子も1000ml近くは飲んでいたんですが、最近になって飲む量が変わってきたのでどうなるんだろうと不安で😭

    ミルク主体からご飯へ移りますもんね😂欲しがるだけ今はあげてもいいのかなと思えました!ありがとうございます🥺❤️

    • 10月19日
a-mam

うちは2回食にしてからミルクの量、時間を調整しました☺️ミルクをあまり欲しがらなかったので良いタイミングと思い、今はこんなスケジュールです!

7時起床
7時半離乳食+ミルク140
12時半ミルク240
17時離乳食+ミルク140
20時半ミルク240
そのまま就寝って感じです☺️

離乳食進めばミルクの回数と量は減ってくると思うので心配いらないと思いますよ☺️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね!少しずつうちの子もミルク〜!って泣かなくなって来たので
    今はその調整に向けて飲む分あげようかなと思いました😂
    まだ4〜5時間間隔が開く時と開かない時があるので、本人の飲み方見つつ進めていきたいと思います😂
    ありがとうございました🤣🤍

    • 10月20日