※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、3歳の娘がオムツを好む状況。娘のやる気を引き出す方法についてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングがうまく進みません😫
今月で3歳になります。トイレに座ってくれますが、まだ一度も出たことはないです。
シールを貼るように促し嫌じゃない気分の時にはトイレに行きます。2.3ヶ月そんな感じで歯痒い感じです。
より進めるために、娘にミニーちゃんのトレーニングパンツを選ばせて履くと意気込み買ってきたものの今日朝からパンツにパットをつけて用意したけど嫌だと履きたくないと言われオムツがいいと。今日は一度もトイレに誘っても嫌だと行きませんでした。
オムツでいることが楽で、娘からするとパンツにするメリットがないようなんです😓
いろいろ励まして怒ったり押し付けにならないようにしているつもりですが、本人がやる気になるまで待つべきなのか、それともパットも辞めてパンツに失敗をさせるくらいやったほうが本人がやる気になるのでしょうか?
アドバイスをお願いします🙏

コメント

ねはやらママ

オムツにおしっこをしてない時に誘ってますか?

• ゆみみ

ゆみみ

朝起きて出てない時に座らせて、数を数えたり話をしたりすこしでも長く座らせるようにしても出なくて。
    オムツにしてリビングに行くと出てます😱
    出たら教えてと言ってますが、まだ一度も教えてくれないし、尿意というものが分かってないように感じます。

• 10月19日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

座らせて出なかったらでなかったねーで終わらせちゃっていいと思います😊
    オムツ履くと安心しちゃうんですかね🤔
    うちの2歳は保育園で成功してからトイレ行けば出る様になったんですけど、家では私が下の子のお世話でバテていてトイレに誘うのを忘れがちな為まだオムツ外れてません😅
    保育園では一度もおむつを濡らさずに過ごしているそうなんですが、決まったタイミングでトイレに誘うのとおむつが濡れてないかをこまめに服の上から触ってチェック、してなければトイレに誘うをしてくれてるのでそのおかげなのかなと思います。
    あと勿体無いですけど一度でもおしっこしたオムツは気付いたらなるべくすぐに取り替える様にしてます。
    おむつが濡れてる感覚が平気になってるとなかなか外れないので。

• 10月19日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうなんですよね。下の子がいると連れて行くタイミングを逃してオムツでしてしまってます🤣
    出かける予定がない日は、思い切ってパンツを朝から履かせて漏らしてもいいので気持ち悪さからトイレに行くことを促してみます。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

パンツにパットだとオムツと変わらない気がします💦
漏らしてもいいよー!お家が濡れたら掃除すればいいだけだし☺️
ぐらいの気持ちを伝えた方がパンツも履きやすいかと思います。
パンツを濡らす→気持ち悪い
→トイレに行こうかな
と段階を踏んでみてはどうでしょうか?☺️
子どもさんが嫌がるのでしたら少しお休みしてもいいかもしれませんね🥰

• ゆみみ

ゆみみ

パットがガサガサ擦れるのが嫌みたいなんです。
    そうなんですよね、おしっこをもらされることに私にまだ覚悟が足りないんです😫
    赤ちゃんがいるため、新築のためパットをしてすこしでも汚されたくないなんて思ってしまってます。
    本気でやるなら私も覚悟しなきゃですよね。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その汚されたくないなぁーがもしかしたら子どもさんに伝わっているのかもしれないですね😣
    赤ちゃんがお昼寝の間だけ、とか
    朝1時間だけ、それに慣れたら午前中だけ、と、徐々に時間を伸ばしていってみたらどうでしょう?
    あとはパンツの間は遊ぶ場所を一部屋に絞る!場所をある程度決める!
    私はテレビみる時は下にバスタオルをひき、座布団の上に座ってみてねと言ってました🤣トイトレでパンツのときはソファには意地でも座らせませんでした😂😂

もし漏れてしまったらその日はもうあとはオムツでまた明日頑張ろう!みたいに気楽に。

• 10月19日
  • ゆみみ

ゆみみ

私の圧が伝わってるかもです🤣
    朝一番濡れてなければおむつからパンツに履かせて漏らしてもいいから声もかけず本人に任せてみます。
    確かに🛋はやめて欲しいですよね。
    1日で考えないでまずは朝をやってみます。
    幼稚園まであと半年あると思い頑張ってみます。

• 10月20日
Rachel

パンツでおもらししちゃった方が進みますよ🤗
うちはトイレでおしっこでたらご褒美にラムネを渡したりしてました😊

最初はビシャビシャでも全く気にせず遊んでましたが徐々にトイレで出来るようになりましたよ😄

• ゆみみ

ゆみみ

汚されたくない気持ちがあり、正直避けて躊躇してました😭
    1日で考えないで朝だけでもパンツにして漏らしてもいいから様子を見てみようかと思います。
    徐々にが大切ですよね😅

• 10月20日