※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが発語なし。絵本は好きだけど図鑑やことばカードには興味なし。発語する方法や経験談を教えてほしい。

1歳4ヶ月、発語なしです。
同じような方いらっしゃいますか?

こちらの言ってることは理解しているのに言葉が出てこない感じです。
普通の絵本は大好きなのに図鑑やことばカードは興味なし。
どうしよう…と毎日焦ってます😭

こうしたら発語するようになった!等の経験談もありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

焦る必要ありませんよー!
だってまだ赤ちゃんですから!!
まだ何も焦らなくていいですよ!

  • ななし

    ななし

    周りの子がだんだんとお喋りするようになってきて不安になってしまいました💦
    ありがとうございます!

    • 10月19日
まい

1歳7ヶ月くらいまでほぼほぼ喋らなかったですが、そのあと爆発して今は普通に3語文も話しますよ☺️

まだまだ気にしなくて大丈夫かと思います😂

  • ななし

    ななし

    3語文!すごいですね!!
    今はまだうにゃうにゃ言ってるだけですが…喋る日を楽しみに待ちたいと思います*⁎

    • 10月19日
ミク

うちの子は先月までほとんど話しませんでした!!
今月に入って急に
ワンワン
にゃんにゃん
がおー(ライオン)
ぱーおん(象)
ちーちー(ネズミ)
こっち
たのちー
ごはん 等
話すようになりました✨

まだまだ大丈夫ですよ!
私も悩んで検診の時に相談したら2歳半まで話さない子もいるから慌てなくていい!と言われました♫

  • ななし

    ななし

    すごい!言葉の爆発ですね❇️
    2歳半まで話さない子もいる…それを聞いてホッとしました。もう少し気長に待ちたいと思います☺️

    • 10月19日
おたふくなんてん

まだ喋らないです😊
ママパパが言えるかな?そう聞こえるだけかな?ってくらいです。

宇宙語の期間もあと少しなので楽しみましょう☺️

焦る必要ないですよー

  • ななし

    ななし

    娘もマンマンマ、パパパ等そう言ってるように聞こえるかな?という感じです😣💦

    そうですよね…毎日一生懸命うにゃうにゃ言ってる宇宙語はとっても可愛いので、楽しみたいと思います*⁎

    • 10月19日
りいママ♡

うちの子も宇宙ばっかりですよ!
ママ、こっこー(にわとりのマネ)くらいです。
あとは、恐竜のマネしてますが全然ガオーじゃないですww

あたしも不安になってました😭
でもこっちの言っている事は理解してるからいいかなって思ってます☺️
うちの子は指さしもしません。
指さしはしますかあ?

  • ななし

    ななし

    恐竜好きなんですね、マネっこ見てみたいです😍

    あっち行きたい、これ取って等の指差しはしますが、物の名前をこちらが言ってそれを指差すことはできません😢クックはどれ?って言うと本物の靴持ってきちゃいます(笑)

    • 10月19日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    指さしするんですね!
    うちの子しなくて😭
    なにか指さしする練習とかしましたかあ?
    何かしたらするようになったとか教えて下さい😣

    • 10月19日
  • ななし

    ななし

    指差しばかりして事が済んじゃうから言葉が出ないのかな…と悩んでます💦笑

    とにかく私が指差しをしまくりました。絵本読んでてもお外に行っても何してても✴️
    あとは娘の人差し指を掴んでスイッチを押させたりとかですかね…。鏡に向かってママと二人で練習するといいと聞いたことがあります。あまり参考にならず申し訳ないです😣

    • 10月19日
エルモ

息子は1歳7ヶ月ですが、はっきり発語はイマイチです。
言葉の理解はしているし、叱ると泣きます。
我が家はパパママで呼ばせていないので手を引いて呼びに来ます😅
最近はようやく「あった!」がはっきりしてきたかなぁ。

言葉の理解があるなら大丈夫ですよ。お互いゆっくり発達見守りましょ。

  • ななし

    ななし

    叱られてることがちゃんとわかってるんですね!
    手を引いて呼びに来るなんて可愛いです🥺
    あった!と言ってくれる日が待ち遠しい…😭

    ありがとうございます、ゆっくり見守りたいと思います*⁎

    • 10月19日
あー

同じ月齢です⭐️
うちの子も発語なしですよー!
聞きようによっては
パパー!、できたー!
と言ってる感じです😂
少し心配になることもありますが
人生何十年、お喋りできていない
この期間の方がぐっと短いし
そのうちお喋りしだすんだから
宇宙語も今のうちだ💓
とわたしは思ってます☺️

  • ななし

    ななし

    同じ月齢!嬉しいです*⁎
    わかります😭聞きようによってはそう聞こえるんですが…怪しい(笑)
    そうですよね、今しかない宇宙語の時期も大切にしたいと思います⚘

    • 10月20日