※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男のトイレトレーニングについて相談です。保育園でも漏らすことがあり、イライラしてしまいます。保育園からは教えてくれるようになったらトイトレ完了と言われました。教えてくれるようになるでしょうか?

保育園に通っている長男のトイレトレーニングについて相談です。
6月から始めてうんちもおしっこもトイレで排泄はできるようになりました。
うんちは教えてくれますが、おしっこは教えてくれず誘導しています。
しかし、誘導してもイヤと拒否し直後に漏らすこともあります。
寝るときはオムツ履かせて、起床後はオムツに出ていませんが、泣いて漏れたりトイレに行く前に出ることもあります。
保育園でも漏らすことあります。
「次頑張ろうね」など前向きな言葉をかけた方がよいのは分かっていますが、正直いつまで続くのかと思いイライラして説教みたいになってしまいます。
イヤイヤ期と赤ちゃん帰りが重なっているのもあるかもしれません。
保育園からは教えてくれるようになったらトイトレ完了と言われました。
教えてくれるようになるのでしょうか?
みなさんの経験談など教えてください。

コメント

メメ

2歳半でそれだけ出来れば上出来だと思いますよ☺️
うちなんてその頃トイレ完全拒否でトイトレやめましたからね笑。
「さっき行かなかったから漏らしちゃったねー今度は行こうね」
くらいで流し続けるか、いっそ自宅ではオムツとかトレパンにしちゃうかとかで良いのかなと思いますよ。
例え少し後退したところで一度は出来るようになってるから直ぐに進むと思います。
漏らし続けられるのもママのストレスですしね…。
保育園で失敗することがあっても、失敗しない日があるならその成功体験の積み重ねが自信に繋がっていくそうですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来てる方ではあるかもしれないですが、やはり漏れると洗濯が増えるし掃除が大変で私が焦っているのかもしれません。
    出るのは分かるみたいなので教えてくれればいいのにと思ってしまいます。
    オムツにしちゃいたいですが。
    自分から教えてほしいものです。

• 10月20日
  • メメ

メメ

自分から言えるようになる、ってのは結構ハードルが高いみたいですよ💦
    漏らされるストレスは凄く分かるし、私もつい叱ってしまったことあります😢
    でも本人からしたらまだよく分かってない部分もあるから叱られても…って感じなのかもですね…。
    トレーニングパットとかはパンツにつけさせてくれないですか?
    それがあると少し漏らされる量が減るので(子供によってはパットが吸収してくれる)、その分だけママのストレスが軽減されるかもです☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードル高いんですね😓
    パンツにつけるパットが売ってあるんですか?
    西松屋とかですか?

• 10月20日
  • メメ

メメ

うちの子見てても中々トイレで出来る=出るのが分かる、言える、って訳じゃないんだなって思いました😂

生理用ナプキンみたいな感じのがありますよ☺️
    ドラストでも西松屋でも売ってます🙆‍♀️
    濡れた感覚は凄く分かるみたいで、トイトレ開始時につけてたら濡れた瞬間めちゃくちゃ嫌がってました笑。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    見に行ってみます。

• 10月20日
はる

トイレトレーニングは順調に進んでるように見えますね😄
あまり焦らない方がいいかもしれません☀️
トイレへ行かずに漏らすことがあるのは
何か楽しい遊びをしていたりするからかもしれないですね😅
あまり厳しく言い過ぎるとトイレが嫌いになったりするかもしれないので
楽しい動画なんかを見せてトイレで用を足すのが 楽しいと思ってもらえるようにすればいいんじゃないかと思いますよ😄
YouTube のるーなチャンネルに良いトイレトレーニングの動画があるので お子様に見せてあげたらいいかもしれませんね😊
知り合いのママ達も 良い動画だって言ってました🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は順調なんですね。
    確かに私が焦っているのかもしれません。
    はるさんのお子さんは、何歳で完了しましたか?
    おしっこ‼️とスムーズに教えてくれましたか?
    るーなチャンネル試してみます。

• 10月20日
  • はる

はる

うちの子は2歳10ヵ月でトイトレ完了でした😄
    おしっこやうんちはいつも教えてくれたので本当に助かりました😊
    皆さんと同じでうんちの方が時間がかかりました😅
    あの時はやっぱりやきもきしてました😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれるなんてうらやましいです。
    うちは、うんちの方が早かったです。
    おしっこ早く教えてほしいです。
    やきもきしますよね。
    2歳10ヶ月で完了なんて素晴らしい。
    まとめて聞けばよかったのですが、参考までに完了までどれくらいかかりましたか?

• 10月20日
  • はる

はる

トイレトレーニングそのものは3ヶ月ぐらいで完了しました😄
    うちはトイトレ開始が遅かったのかもしれないですね😊
    昼間はパンツで夜寝る時はおむつでした🌈
    トイトレは完了しましたが幼稚園では時々漏らすこともありました😅
    今は小学生なので漏らすことはなくなり良かったです😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始める月齢にもよりますかね。
    うちは、早かったかもしれませんが夏にした方がいいと思い2歳になってから始めました。3ヶ月での完了うらやましいです。

• 10月21日
かぷちーの

うちは、うんちのほうがなかなでしたねー。2歳ころはトイレに誘わないとできませんでした。トイレタイムをを楽しめるよう、ムーニーのHPから、トイレのシール台紙を印刷して好きなキャラクターのシールをトイレに座れたら張ったりしてましたね。アプリもあって、ムーニちゃんがしゃべって応援したり、記念撮影できますよ。
二歳の後半は、休日などで余裕があれば、ときどき綿のふつうのパンツはかせてました。子供におトイレいかないと、もれるよって伝えて、失敗したら、床下に漏れる驚いていました。でも下の子が赤ちゃんだったら、この方法は大変ですよね。( ゚Å゚;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にかいてしまいました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

トイトレ始めてどれくらいで自分から教えてくれるようになりましたか?

かぷちーの

明確には覚えてないけど、おしっこ言うようになったのは、二歳8ヶ月ころかな。それまでは、こっちから、誘ってました。体が発達してきたのか、だんだんにおしっこの感覚ながくなりました。体の発達もあるのかもしれません。できなかったのが、ある日から急にできるようになったかんじですね。甥っ子は、3歳4ヶ月ですが、最近になってトイレでおしっこ行けるようになったみたいです。うんちは、便器でするのが怖いようでオムツ履き替えてしてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに体の発達もあるかもしれませんね。
    いつか言うようにはなると思いますが、洗濯や掃除が大変で私が焦っているんだと思います。
    保育園からは、尊重してあげてくださいと言われて自分から言うのを待つか聞いて出ないと言えば行かないそうで自宅でもと言われました。
    でも、いつかは言ってくれるだろうしストレスがたまってしまうので誘導でもいいですよね~。

• 10月20日