※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産手当金の申請書を送られた場合、まだ申請していない可能性があります。医師に記入してもらう必要があります。

出産手当金について
7月後半に出産しました。
会社側で全部やるから母子手帳のコピーだけ送ってと言われて、そのまま放置で、そろそろ入る頃かなと思ったら
会社側から出産手当金申請書が届きました。
とゆうことは、まだ申請してなく、今手元にある申請書を出して3ヶ月後に手当金が入るということでしょうか?
医師記入欄って書いてありますが、また病院に行ったらすぐ書いてもらえるものなのでしょうか。

コメント

ママリ

申請書は自分で書かないとダメですよ😭ママリさんも調べてもっと早く会社側に催促すべきでしたね💦
3ヶ月後?ではなくてもう申請期間、給付期間に入ってると思うので申請書書いて会社側が手続きをふんでくれたら出産手当金はわりとすぐにはいるのではないでしょうか!人によるとはおもいますが、、、、
病院いったらすぐ書いてくれましたよ!

• ままり

ままり

そうなんですよね!!
    自分で調べた時に自分で記入する欄、病院で書く欄があったので、それを踏まえて産休入る前に確認したんですけど、オーナーが全部やるって言ってて😂
    とりあえず明日、病院に行ってきます!!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

オーナー!!!!!😭😭😭😭
    書いてもらってから手続きはオーナーにやってもらうけど書類は本人に書いてもらわなきゃだめなのオーナーも知らなかったんですかね😭😭
    育休の書類はこっちから催促しないとですね!☺️

• 10月19日
  • ままり

ままり

オーナーに直接電話で確認したら、今の職場で扶養外で産休入ったの私が初めてだったらしくて、よく分かってなかったみたいです😭😭
    とりあえず、病院に書類渡しに行って2.3週間かかると言われましたが、その後すぐ振り込まれること願ってます😂🙏🙏🙏

• 10月21日

ええ😱 申請書は産後入院中に病院に記入してもらい退院後すぐ職場に郵送しました!
なので、これから申請手続きになりますね💦 病院に行ったら記入してもらえますがすぐ記入してもらえる場合と一旦預けて後日取りに行くパターンがあると思います!

• ままり

ままり

そうなんですよね😂私も入院中に病院に書いてもらうもんだと思ってて。でもオーナーに確認したら全部やるから大丈夫だよって言われてたんで放置してたんですよねー😂でも、今日送られてきたんでびっくりしました💦
    とりあえず明日、病院行ってきます!!

• 10月19日
海波74

7月中旬に出産しました。
会社から9月24日に発送してもらったのですが、不備があり10月1日に再度発送して8日に入金されてました。
医師記入欄はすぐに書いてもらえましたょ😃

• ままり

ままり

返信おそくなってしまってすみません💦
    そうなんですね!!
    昨日すぐ病院に行ったらお渡しするのに2.3週間かかると言われてしまいました😂
    提出したらすぐ振り込まれること願ってます😭🙏🙏

• 10月21日