※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。お子さんがまだ漏らすことがあり、自主性が出ない悩みがあります。同じ位のお子さんはどうでしょうか?

おしっこって自分から行きたいと言うようになるの何歳ですかね??

トイレでおしっこできるのに、ちょい漏れします😓
だんだん寒くなってきたので、幼稚園では、2回は言ってね!とか伝えるのに、帰って着替えてみると、濡れてる😥
何度も言ってるでしょ?って最初は怒らずに伝えるけど、何回言っても少しだけ漏らして帰ってくるので、怒りました。。
怒らないと利かないんですよね😔

同じ位のお子さん、どんな感じでしょうか(・・?まだまだ漏らしますか?

ここ最近、毎日一回は少しだけ漏らしてて。
聞いても行かない!っていうので、いつも行かないといけないよ!って伝えて行くんですけど。
なんで自主性が出ないのかなぁって😰

コメント

ままり

それは一人で行けないって事ですか?普段から促さないとトイレでできないって事でしょうか??

うちの娘3歳ですが、家でちょい漏れの時は大抵本人がギリギリまで我慢してる事が多いです。テレビみたいとか何か遊んでてそれを優先みたいな、、、
幼稚園ではちょい漏れ多いのですが、、、
娘の場合は変な空気読んで先生に言えない。遊びに夢中でトイレ我慢が原因でちょい漏れしてます。

ギリギリまで我慢してるとかではないですか?

• ままり

ままり

一応今年少です。

• 10月19日
  • なぎさ

なぎさ

まったく同じような気がします💦
    家だと遊びに夢中で行かない。幼稚園だと先生に言いづらいのかな?と思っています😓
    1回は行ってくれてるとおもうのですが。。
    あと、ギリギリまで我慢してます、多分😵💨

同じく年少です💦
    どうしたら改善するんでしょうかね?😂パンツ洗濯から解放されたい。。

• 10月19日
メメ

トイトレ自体が完了したのが先月なんですが、今は自分でトイレ行きたーいって言ってます😃
漏らすことはないかなぁ…トイレの前で間に合わなくて、ってのは1回ありました笑。

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね💦
    確かにトレーニング中はそうだったかもしれません。が、トイレに慣れると、行くのが面倒になったようで😅
    夜中漏らさないだけはマシではあるんですけど。。😑

• 10月19日
まぬーる

ほぼとれているのに、漏らすこは、
みんなが行くタイミングにだしていないまたは出ていないか、
自分が行きたいタイミングが来たのに、先生に話すことができなくて、そのままクラスを出てトイレに行くことができないから、ちょいもれするこっています。

ちょっとだけ先生に、気にしてみてもらっていてもいい気がします!!

• なぎさ

なぎさ

やっぱり先生に言いづらいのかもしれないですね。
    実は、トレーニング終わった後にトイレに行くように先生にお願いしたんです。
    なので1回はお昼の前か後で行ってるはずだとは思うんですが。
    ただ、寒くなったので1回じゃもたなくなったのか、また行かなくなったのか。。😔??先生にまた聞いてみてもいいかもですね😣行けるようになったと思ってたのに😂

• 10月19日
  • まぬーる

まぬーる

年少入園だったのであれば、本人と担任との関係性も重要になってきますし、個別に対応しきれている先生かどうかっていう難しさってありますよね😅

朝の会の前と、と、活動の終わり昼飯前に必ず行くはずなので、午前だけでも三回はあるはずです。

その三回とも、行っていて、ちゃんと出ているかどうかみていないと、漏らしてしまうだろうし、

でてはいるけど心因的に緊張状態のお子さんも、実はちょこっと出てしまいがちなので、

リラックスして回数をこなせるように&自分のタイミングを話せるようにもう少し担任と距離を縮めてもらう必要はありそうです😃

二人担任だと思いますので、どちらかの先生にお話ししてみるように、寝る前にお話してあげてみてください🎵
    そして、寝る前に、もしお子さんが言いたいことがありそうなのであれば、本音も聞き出しましょう😃

• 10月19日