※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、母乳を拒否するようになりました。混合で進めていたが、母乳をあげたい。同じ経験の方いますか?

今週で生後4ヶ月になる女の子を育てています。
元々母乳の出は良い方だったのですが、生まれたときから母乳を飲ませようとするとギャン泣きで苦労しました。
入院中、他の赤ちゃんは静かにおっぱいを飲んでいるのに、うちの子だけギャン泣きで…心が折れそうになりました😂
それからミルクを足しつつ混合で進めていて、生後2ヶ月を過ぎた頃、ほぼ完母になりました。
おっぱいを近付けてかんしゃくを起こすときはミルクにして…という感じです。
ところが、先週辺りからおっぱいを拒否するようになってしまいました。
母乳が出過ぎてむせることがあったので、それが嫌だったのか…
哺乳瓶は全く嫌がりません。
おっぱいは出るのでできれば母乳をあげたいのですが…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

くーま

母乳が出過ぎるなら、
多少絞ってから飲ませると
いいって聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    私も調べたらそのことが書いてあったので、やってみたのですが、それでもおっぱいを近付けただけでギャン泣きでした😣

• 10月20日
mk

まったく同じです!
母乳出るのに、3ヶ月になったあたりからおっぱい拒否が始まりました。

泣いて吸ってくれず。。。
わたしも混合でした。

ママリで相談していろんな方にアドバイスもいただきました。

思うように出ないとか、出過ぎるとか、ミルクの味が好きとか、おっぱいより哺乳瓶が好きとか、ただ単に子どもの好みなんだと思います!
助産師さんに、知恵がついてきたのよ!と言われました。

できるだけ母乳をあげたいって思いますよね!
わたしもそうでした。

授乳で泣かれると辛いんですよね💦
母乳出るのに、飲んでくれないもの辛いし。
泣いてるのに無理やり飲ませるのも辛いし。

わたしもかなり悩み、母乳出るうちは飲んで欲しくて、なかなか決心つきませんでしたが、思い切って最近完ミにしました。

おっぱいやめるの寂しくて泣いたときもありましたが、
今ではお互いにストレスフリーで、これでよかった!と思っています。

ママがこのままがんばれそうなら今のままでもいいと思います!

わたしは完ミに切り替えて、
はじめは母乳あげられなくなったことを残念に思ってましたが、
今は授乳中怒って泣くこともなく、おいしそうに飲んで、飲み終わったあとの満足そうにご機嫌な娘の笑顔を見たら、これでよかった!と思えました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して頂けて嬉しいです😢✨
    出るのに飲んでくれないのが寂しくて…出るうちはどうしてもあげたい!って思ってしまって悩んでました😣
    でも確かに、子どものことを考えたら思いきって完ミにするのも良い選択かもしれません!
    もう少し様子を見て、厳しそうなら思いきって完ミにしようと思います✨

• 10月20日
すずらん

入院中とかは静かに飲んでいましたが…
寝る前だけミルク足していますが、最近おっぱい中に泣いてなかなか吸ってくれなかったり、吸いながら泣いたり怒ったようにしゃべったりしてて、続けて飲んでくれないことが出てきたのでその時はミルク足しています。
私の場合多分、たっぷりは出ていないので、思うように出てこないのが嫌になってるのかなぁと思ったり…
ギリギリな量な気がしてミルクに頼りすぎるともっと出なくなっちゃうのが心配で、ギリギリでも出るなら母乳を飲んで欲しいので、最近の悩みです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このぐらいの月齢になると色々わかってくるんですかね?😣
    確かに、ミルクに頼りすぎて母乳が出なくなると思うと…なるべく母乳を飲んでもらいたいですよね😢

• 10月20日