※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
妊娠・出産

出産後の家の状態に不安があります。皆さんの経験を聞きたいです。

二人以上産んだ方に質問です!

私はもうすぐ出産予定日なのですが
入院期間が3~4日です。その間は主人が上の子を見てくれるのですが入院期間が終わったあとの家の状態にドキドキしています😅
普段からあまり片付けが得意な訳ではない主人なのですが
はじめて3~4日 上の子と過ごしながらお仕事をするので大変なことは私も承知しています。なので多少ちらかっていたり洗濯物が洗われなかったりしても上の子と主人が私が帰ってくるまで生活出来ればとりあえずはいいやとおもっています。

ですが、新生児を連れて帰ってくるにあたり
ある程度どのくらいの荒れ具合になっているのかを把握しておきたい気持ちもあり皆さんのおうちはどうだったのかお話を聞きたいです!!

コメント

きょう

タイムリーで笑
ゴミ屋敷になってました。
普段は私がちょっと手が行き届かなかった部分があった程度で『ゴミ屋敷!』『めっちゃ散らかってるやん!』『きたな...』って言う旦那です。

• ほしこ

ほしこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    出産お疲れ様でした!
    散らかっていると思うならば片付けてくれればいいのに!とコメント読んで思ってしまいました🥺
    でも、そう思う旦那さんがゴミ屋敷状態ならば私の家はもう凄いことになってしまいそうな予感です😱😱

入院期間 覚悟して家に帰ってから片付けがんばります!(まだ産まれてないのに(笑))
    ありがとうございました!

• 10月19日
ままり

ゴミ出しの日にゴミ捨ててくれてれば、そんなに悲惨なことにはならないと思います😂
うちは洗濯物は畳まずリビングにほったらかしでしたが、食器はきちんと洗ってありました!
心配なら、ご飯は紙皿使ってもらって捨てるだけにするとかいいかもしれないです🙌

• ほしこ

ほしこ

コメントありがとうございます!
    普段ゴミ出しは私がしているのですが入院期間は壁に大きく張り紙をしていこうと思います🤣!

紙皿いいですね😳!!
    ちょっとキャンプ気分を味わえそうです(ポジティブに(笑))
    参考にさせていただきます🥰

• 10月19日
みい

これ家…?状態でした💦

• ほしこ

ほしこ

コメントありがとうございます☺️
    これ家…?状態は怖いですね😱😱

普段私がいても片付けがほぼ出来ない旦那さんなので私も覚悟しておこうと思います😭上の子が危ないことがなく生活出来れば上出来!と思うようにします😂
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • みい

みい

まずゴミの日を把握してない!笑
    そしてゴミ袋の場所がわからない!
    安心できません…笑

• 10月19日
  • ほしこ

ほしこ

そうなんです。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    怖いですよね、、、退院した日くらいはゆっくりしたいです😂

• 10月19日
emika

上の子が1歳2ヶ月の時に出産して4日間入院しました。
私もほしこさんと同じように家に帰った時の荒れ具合が気になっていました😅
なので帰宅したらとりあえず下の子はベビーベッドに寝かせて少しでもマシな状態にしようと思っていました😭
結果は想像してたよりは散らかってなかったです(笑)
洗濯物はまぁまぁ溜まっていましたが、旦那が積極的に片付けていたのではなく、極端にアレコレ使わなかった結果だそうです😅
1歳2ヶ月と1歳11ヶ月の子どもでは遊び方や食事内容など結構差があるとは思いますが😣💦

そもそも、そんな心配や片付けとかを産後で帰宅した妻にさせるなよというのが本心ですが(笑)

• ほしこ

ほしこ

同じ気持ちの方がいてくれてコメントを下さって嬉しいです☺️
    洗濯物は私も溜まると予想していますが、私の旦那さんは物を使ってそのままにしてしまうのでemikaさんの旦那さんのように最小限でおさえてほしいな〜とコメントを読んでいて思いました😂

そして最後の文章は私の本心です(笑)代弁してくだりありがとうございました😂😂

• 10月19日
ふぅ

買ったばかりの布団が猫のうんちまみれ、もちろん毛だらけ、部屋中変な匂い(旦那の匂い??笑)でした😂私の両親と同居なので被害は私たちの寝室だけで済みましたが😂💦

• ほしこ

ほしこ

お部屋の状況 とても大変そうだと感じました😭おつかれさまです😭
    せめて、お布団は綺麗にしていてもらいたいですね!!私の旦那さんはお布団でお菓子を食べるくせがあるので入院前にお布団は綺麗にしてとお願いしておきます😢

参考になりました、ありがとうございました!

• 10月19日
ことり

うちは、義母が来てくれてて、ルンバも食洗機もあるから心配せず退院したのですが、床にはホコリのかたまり、食洗機は使われず、洗った食器がシンク脇に積まれ、がっかりしました。

• ほしこ

ほしこ

退院後にその状況をみたら悲しくなってしまいますよね😭
    たくさん活用出来る家電があり義理のお母さんがきてくれていてもその状況…産後のメンタルにはかなりきてしまいそうです。

おそらく私もそのような状態になることと思います、覚悟して退院します😭

• 10月19日
ままり

うちはいつもより片付いていました!
赤ちゃんが来るにあたって旦那がベビーベットを組み立てて(ギリギリにならないと動かないタイプ)掃除機もかけてあって良い状態でした。
うちの場合は入院中上手いこと旦那の休みとかぶったので仕事の日は退院前日の1日しかなかったのですが、休みの間に掃除や片付けは済ませていたようです。
来月私が2泊3日で入院するのですが、その時には子ども2人(4歳と2歳)朝から晩まで1人で見るので、余裕ないだろうなとみてます🤣
私は日にちが決まっているので夜ご飯など時間がかからずにできるものなどをチョイスしようと考えています。お産だといつか分からないからおかずのストックも難しいですよね😞
綺麗好きなご主人だったら、意外と綺麗にしてくれるかもしれませんよ😊
とりあえず臨月に入ってからはお肉を分けていろんな味付けした状態で冷凍にたくさん入れてました(笑)
39週だともう少しですね!
頑張って下さい😊

• ほしこ

ほしこ

優しいコメント嬉しかったです😂💗
    私の旦那さんもギリギリでもいいから動いてくれると有難いです!!!
    その期待を胸に陣痛待ちたいと思います(◜ᴗ◝ )
    私もストックできるものや上の子の好きな物、すぐ食べられるものは用意してあるので、お肉のアイディアを真似させてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月19日
おから蒸しパン

1人目産んで退院した時の話になりますが、うちは逆に意外と…でした🤣
たぶん、一通り散らかしてやべぇ…明日帰ってくる…で、相当必死に片付けたのが想像出来ました😂
なので今回2人目産んで帰ってきたら相当なことになってるだろうなぁと予想してます🥺笑

• ほしこ

ほしこ

意外と綺麗だった方も多いようで私のうちもそうであってほしいと願っています😂💗
    確かに私の旦那さんも帰ってくる前にまずいと思って片付けそうです(笑)

2人目も意外と…となるといいですね☺️!ありがとうございました!

• 10月19日