※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

インフルエンザの予防接種って妊娠初期でもしていいんでしょうか?3ヶ月くらいまでしないほうがいいですか?

インフルエンザの予防接種って妊娠初期でもしていいんでしょうか?3ヶ月くらいまでしないほうがいいですか?

コメント

ママリ

先日、妊婦健診だったため先生に聞いたら、
安定期迎えてからのほうが良いです!と言われました‼️
病院の先生によって考え方は違うかもですが、初期ではオススメしないと言われました。

• はるか

はるか

そうなのですね!わかりました!
    安定期迎えたらすでに流行シーズンですよね、もっと早くうっとけばよかったです😭
    ちなみになんで安定期はいってからの方がいいんですかね?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

私は打てるとしたら11月末なので、この時期ですし、ワクチンあるのかな?ってなります😂😂
    理由は聞かなかったです。すみません😣💦

• 10月19日
  • はるか

はるか

ワクチンあるのかな?ですよね💦わたしは最近発覚したので安定期は一月です、、、怖いです😱

• 10月19日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

同じく安定期入ってからと言われました😊

• はるか

はるか

安定期はいってからなんですね!やっぱ初期にうつとあかちゃんに影響があるんでしょうか⁉️

• 10月19日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

わたしも理由聞かなかったんですが安定期入ってからの方が安心だねって言われました😅たしかに薬だし赤ちゃんに影響がないと100パーセントは言えないのかなと思い安定期に入ってからにしました!

• 10月19日
  • はるか

はるか

なるほどです!
    なんかどの時期でも大丈夫ですって書いてあるホームページもあったりして、どれが正しいのかわからないですね💦

• 10月19日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

私もその頃いろいろ調べました😋
    難しいですよねー!先生が安定期入ってからって言わなかったら結局は自己判断ですよね😩安定期入るまでは他の薬もあまり使えなかったりレントゲンもとれないからやっぱり少なからず影響はありそうですけどねー。

• 10月19日
  • はるか

はるか

安定期っていつからですか⁉️12週以降ってことですかね?

• 10月19日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

安定期は16週ですね😊

• 10月19日
  • はるか

はるか

まだまだですね、、、ならないように気を付けます😭

• 10月19日
なのは

私は初期でも大丈夫と言われたので2人とも初期に予防接種しました!
確か上の子が7週、下の子が12.3週くらいだったと思います!

• はるか

はるか

そうなのですね!初期にされて何かトラブルとかなかったですか?お子さん二人とも元気に生まれはりましたか⁉️色々聞いてすいません!

• 10月19日
  • なのは

なのは

全く何もトラブルなかったです!
    ちなみに1人目と2人目は産院が違うので、別の先生でしたがどちらの先生にも問題ないと言われました!
    今のところ2人とも元気に育ってます!
    ただ気になるようであれば、安定期に入ってからの方がご自身が安心ですよね!

• 10月19日
  • はるか

はるか

問題ないんですね!
    安定期に入ってからするとシーズンに間に合わなくなるので悩んでいます。奇形の原因にならないのであれば全然大丈夫なのですが、、、

• 10月20日

産科で働いてます!今さらですがインフルエンザは不活化ワクチンといって妊娠してても赤ちゃんに影響ないのでどの時期でも大丈夫ですよ!先生が安定期なったら!とか言うのは、わざわざ初期に打たなくても🙂ってくらいのもんです!あたしも初期ですがインフルエンザなるほうがかなり怖いので打ちますよ🤗

• はるか

はるか

産科で働いている方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます!!
    そうなんですね!奇形とか絶対大丈夫なんですか⁉️安全なら打ちたいです!!

• 10月23日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!授乳中でも大丈夫です!風疹等の生ワクチンは禁忌ですが🤗
    先生によって、いつから大丈夫というのがバラバラなのはそもそもが本来は打っても大丈夫なものだからです🤗

• 10月23日
  • はるか

はるか

そうなんですね!安心しました(^^)ちなみにですが、水銀?が入ってるのでも大丈夫なんでしょうか?近くの産科では水銀なしを打ってくれるみたいなのですが、わたしが通っているところは違うみたいで、水銀なし打って欲しいならわざわざ通いなおなさいといけないみたいで⁉️

• 10月23日

退会ユーザー

水銀ありでも問題ないです!あたし1人目め普通のワクチンでしたよ🤗

• 10月23日
  • はるか

はるか

そうなんですね!気にしなくて大丈夫なんですね、ありがとうございます(^^)

• 10月23日