※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

不妊治療で鍼灸やお灸の効果について知りたいですか?市販のお灸で効果があるか、鍼との比較も気になりますね。

いつもお世話になってます。
不妊4年5ヶ月で人工授精までしてますがなかなか妊娠できず、鍼灸がいいと聞き、鍼灸院に行こうかな思ったのですが、近くで鍼はしてても、お灸してるとこがないので、市販のお灸をしてみようかな思ったのですが、市販のお灸をして効果あった方いますか?
あと、鍼よりお灸の方が不妊には効果あると調べたら書いてたのですが、鍼も効果あった方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

さくら🔰

鍼灸やってましたが、効果があったかどうかはわからなかったです。😣
お灸はせんねん灸の火を使わない貼るタイプのものを使用していました。
ヨガや運動等に比べたらどうかはわかりませんが、ぽかぽかする感じはありましたよ~。冷えはこれからの時期気になるでしょうし、いいと思います。☺️

• さくら24

さくら24

そうなんですねー💦
    鍼灸院に電話して聞いたら、鍼も血流良くするし自律神経整えてくれるみたいなので予約してみました!
    市販のお灸もぽかぽかする感じあるんですねー!😲
    買って試してみようかな思います☺️

• 10月19日
なな

鍼灸通ってました😊鍼もお灸もしてくれてたので、どっちがどう効果あったのかはわかりませんが、わたしはそれでお腹や足先が温かくなること増えて、2ヶ月通って妊娠したので効果あったなぁと思ってます😊

• さくら24

さくら24

そうなんですね!✨
    不妊歴どれくらいで鍼灸通って2ヶ月で妊娠されたんですか?
    自然妊娠ですか?

• 10月19日
  • なな

なな

もともと独身時代から多嚢胞で5年ほど病院通ってて、結婚してすぐ不妊治療専門病院に切り替えたので不妊歴は5ヶ月くらいですね!😊 クロミッド飲んでました😊🌸

• 10月19日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!
    クロミッド飲んで自然妊娠ですか?

• 10月20日
  • なな

なな

クロミッドとタイミングで妊娠です😊

• 10月20日
  • さくら24

さくら24

それで双子すごいですねー(๑>◡<๑)

• 10月20日
ナイキ

私もずっと不妊治療してました。
不妊整体や鍼灸、不妊カウンセリングなども調べて、行ってみようかな…とも何度も思いました。
けれどどれも結構お金がかかるので、私はそちらを選ばず体外受精へのステップアップを選びました😣

• さくら24

さくら24

そうなんですねー!✨
    確かにどれもお金かかるけど、今すぐ高度不妊治療できるお金ないので、少しでもできることはしようかなと思ってました💦

• 10月19日