※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

2歳の息子がいます。インフルエンザの予防接種は必要でしょうか?今年はコロナの影響も考慮して検討中です。

2歳の息子がいます。簡潔に言うと、、、
インフルエンザの予防接種は打った方がいいのでしょうか?
今まで私も旦那も息子も生まれてから今まで打ってません!
今年も別に打たないつもりでしたが、コロナの中みなさん打つのが当たり前なのかな?とも思ったり、、、

コメント

我が家は全員打ちました!毎年打ってます。かかるかかからないかは分からないですが、万が一かかった時に重症化してほしくないので😢

色々考えあるので、どちらが良いとかはそれぞれかなと思います。

さやぴ

私も全く打たない人でした😅
ただ、息子が産まれた年に何十年ぶりかに旦那がインフルエンザにかかり、本当に大変でした...生後1ヶ月ちょっとだったので、息子に移ったらどうしよう。しか考えられず、これからしっかり予防しようと考えが変わりました😂
息子もまだかかった事もないので、これから毎年打とうと思っています!今年は私が妊娠中なので、既に家族は打ちました!子供は2回打った方がいいと言われていますが、気にならないならいいと思います!

ままり

毎年家族全員で打ってます!

あいう

うちも私も旦那も娘も1回も打ってません。
私は保育士でした。

今年も打ちません。娘も私も
旦那は会社命令で打つことになりました。

はじめてのママリ🔰

毎年打ってます!
昨年は旦那さんは会社で打つと言ってたのに気づいたら終わってたので打ちませんでしたが、、
打ってもインフルエンザにかかる人はかかりますが重症化を防げるそうです。特に小さい子供はインフルエンザ脳症が怖いので必ず打つようにしてます。

ママス

我が家は全員打ってません(╹◡╹)
今年は市で未就学児は無償で打てるのでどうしようかな?とは思っています。

ただ、打ってもなる時はなるし
重症化しにくいと言うけど、姪などは毎年打ってるけど40度超えとか
A型治ったと思ったらB型なるとかあるので
打っても打たなくても変わらなくね?って思ってます😅

元々持病あるとか体弱いとかでもないのもあります。
上が幼稚園で下は保育園行ってないので、感染しにくいって言うのもあります。

はじめてのママリ🔰

もともと打たない家族でしたが
今は全員打ってます
突然主人は会社命令で打つことに
そして子供が初めてかかった時
タミフルで異常行動を起こし怖い体験しました
(いきなり外に飛び出し走る)
そして家族全員にかかり
とても大変でした
自分がかかっても看病はしないといけないし
全く休めず辛かったのを覚えてます

りりり

考え方ですよね😅
私は会社から補助もあるし毎年打ってます✨
娘が中学生なのですが小学校で毎年かかるのでやはり打ってたほうが治りが早いです✨
ただうちは1回しか打たないことが多いです💦 
やはり2回打ったほうが良いですが1回だけでも効果あります(笑)

毎年打たない友達が去年インフルで家族全滅/とにかく辛かったと今年は打つそうです😅

打ってたほうが本当に治りが違いますよ😉

家族全員、打っています。

りー

毎度打ってます、かかってもキツさが違うとか聞きますさ、できる限りの予防として😅