※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

初離乳食で悩んでいます。お粥作りで問題が続出し、改善策を求めています。

初離乳食をあげたのですが…疑問だらけ😭

なんせズボラなので、今朝お粥を作ってる最中に色々「?」になることが多く、反省😭

①リッチェルのレンジでお粥作れるやつを使用したのですが、まず溢れてレンジ悲惨。

②裏ごしなどして粒感は無くしたつもりだが、おもったより粘りがすごくなった。

③ さてあげよう、とおもったらスプーンを鷲掴みされ🥄手から服から凄いことになった。

明日からの離乳食どうしよう……
冷凍するつもりだったけどお粥さえうまく作れなくてショック🤣💦
先輩ママさん、どれか一つでも良いので改善点や、アドバイス教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初期だとかなり量多いですが、捨てるか自分が食べる覚悟で炊飯器が一番楽ですよ!
0.5合から炊けると思うのでそれで炊いて、裏ごしはブレンダーあると10秒でとろっとろに出来るので本当オススメです🤣

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

ブレンダー使用後は、茶こしなどでこしたほうがよいですか?( ˃ ˂ )

先日いただいたのでブレンダー使います😭💕

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こすのも必要ないですよ!
    しっかりブレンダーかけると、気にならないくらいに粒もなくなります😊
    なのでちょっと粒残したいくらいになってきたら、1秒ずつを数回とかで大丈夫です🤣
    ブレンダー本当楽ですよ👌

• 10月19日
むぅ

②お粥の粘り気は、使ってるお米の品種にもよります😅私も初めて作ったときは粘り気すごくて、今は粘り気が少ない品種のお米使ってます。

それでも粘り気があって食べづらいかなと思って、炊いたご飯を洗ってからお粥を作って、ザルにあけて、沸かしたお湯をかけて粘り気を流してから、すり潰してました。その後白湯で伸ばして調整してました!

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

品種にもよるんですね😲

今回は水分がただレンジに溢れてしまい足りなくなった感じでした😭
    工作などで使ってた白いノリみたいになって、食べさせ終わってから失敗作だと気づきました😱😱😱

• 10月19日

cookpadに詳しく作り方があります。

私は、8ヶ月辺りから炊飯器の粥を作ったら食べてくれました✨

炊飯器のが失敗はないと感じましたよ✨

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

炊飯器使ってやってみます😭💕

• 10月19日
しー

三人目となると
楽を優先してしまい
私は普通に炊いたご飯を
ミキサーに白湯と入れ
トロトロにしあげてました(笑)
もちろん多めに作って冷凍も😁

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど!炊いた後水とブレンダーでもいけそうですね👏

• 10月19日
しー

ズボラな私にはぴったりでした☆
でも一応ミキサーした後は
1度鍋でグツグツさせてました!