※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家族・旦那

少し早いですがお年玉のこと。毎年、義家族と義親族とやりとりしてるんで…

少し早いですがお年玉のこと。

毎年、義家族と義親族とやりとりしてるんですが、
義家族は旦那の父母と姉と兄さんから。
義親族は旦那の母方(義母の実母と義母の姉妹)から。

今年の夏に主に義父&私の旦那と義親族が仲悪くなる出来事がありました。
いつも年末年始しか会うこと無いんですが、それももう会いにいかないと言い出しました。
(旦那姉は義親族から、こんなことするなら脅しじゃないけどこの先もう付き合ってやらないよ的なこと言われたそう)

年1だし、お年玉は子どものことだし、うちの家族だけ行かないのって良いのかなと思うんですが‥
そういうのって、もう会わないから!ってわざわざ言うんですかね?
一応お年玉用意いたほうがいいですか?もし用意しなくて、向こうから貰った場合は断るんですかね?

変だなって思うことあって、
実はお年玉、子どもが直接貰う訳じゃないんです。
いつも義母の母(義祖母)にみんな預けて、さらに義母が預かってきて旦那が貰ってきます。
だからお年玉のやりとりの相手会ったことないんです。
結婚して初めての年始の時に義祖母に挨拶しに行ったら、はい!これ預かってるお年玉ね!と渡され、じゃああなた達家族からの預かるよ!といきなり言われ、義親族の家系を知らなかったので袋も無く現金で人数分そのままで渡しました。
そこから早3年、未だにお年玉の子達知らないです(同市内在住)
他の方のお年玉事情気になります。

コメント