※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

娘の肌の保湿について相談です。最近よだれかぶれができるようになり、乾燥も気になるようです。保湿剤を変えるか迷っています。他の方はどんなローションを使っているか教えてください。

おはようございます☀️
保湿について質問させてください。

娘は、ずっと顔とお股はワセリン、他はピジョンのベビーローションをお風呂上がりに塗っています。
乳児湿疹はなく首に少しあせもがあったときは桃の葉ローションで落ち着き肌トラブルは比較的少なかったのですが...。
最近よだれかぶれがでるようになりまして、重ねて月齢と時期的に乾燥もみられるようになりました。
こまめにガーゼで拭き取る程度だったので、朝は顔を拭いてワセリンを塗って1日2回にしたら少しはかぶれ落ち着いたものの、ワセリンは保護なので乾燥のために何かで保湿してから塗りたいと思っています。
手持ちのもので塗るか、アトピタやアロベビーでも買おうかなと現時点では思っています。保湿力としてはどうなのかな〜。

そこでみなさんはお子さんの顔や体にローション等何を塗っているかお聞きしたいです。
また、冬を迎えたことのある方は大人みたいに夏と冬で保湿剤変えましたか?
お肌に合う合わないもあるかと思いますが参考にさせていただければと思います✨

コメント

ぴーまん

長男は同じくらいのときに冬に乾燥とよだれかぶれするよになって皮膚科でヒルドイドとプロペト処方してもらいました!

ヒルドイドで保湿して、よだれかぶれになる口周りは1日何回もこまめにプロペトを塗ってました!
最初のひどいときは一旦ステロイドで治してからプロペトでしたが🧐

そこからずっと冬の保湿はヒルドイドですー!
夏は桃の葉ローションです🍑

次男はアトピタ使ってますが伸びが良くて気に入ってますが、保湿力はそんなすごくある感じはしないので真冬になったらヒルドイドにしようかなと思ってます!

• k_mama

k_mama

回答ありがとうございます✨
    同じ経験での対応を教えてくださり助かりました!
    アトピタも乾燥時期を避ければ良い感じですね♪

ヒルドイドは私泡タイプ持ってます!笑
    やっぱり良いんですね🥺💕
    このくらいで皮膚科いくのもな〜と躊躇してましたがひどくなる前に見てもらおうかと思います!

• 10月20日
🐻

うちも 長女の時からヒルドイドです。
皮膚科で処方してもらってます。
アトピーと診断するか微妙なところっと言われているので 市販は使ってませんが・・・

ワセリンよりも プロペトの方が不純物が少なく お肌には優しいので 酷くなってしまう前に 皮膚科掛かると安心かも知れませんね!!

先生にもよりますが 以前通っていた皮膚科の先生は 市販の物(一般的な保湿)は保湿にならないって言ってました😂
偏った感じもしますが💦笑

保湿の仕方や 肌の状態みて貰えるので オススメですよ!!
医療費無料の自治体だと 処方も無料(容器代だけとか)だったりしますし🤭

• k_mama

k_mama

回答ありがとうございます!
    プロペトとヒルドイドが良さそうですね😳
    市販は保湿にならないのですか💦医療用とは違って保湿成分少ないのかもですね😅
    ヒルドイド先日市販でも売り始めたみたいですが医療費無料なので、処方してもらえる状態なのか1度見てもらおうかと思います!

• 10月20日
  • 🐻

🐻

肌が荒れてる所に 市販の成分が刺激になる事もあるそうです💦
    うちは 乾燥肌で肌が弱かったので市販をやめて 混んでて面倒ですが皮膚科にしました😅

乾燥していてガサガサすることがあってっていうと大丈夫ですよ👌🏻

私もヒルドイド売ってるのウェルシアで見ました✨
    皮膚科での指導だと状態によっては結構塗るのですぐ無くなっちゃうかも・・・笑
    ヒルドイドですが ローションとクリームと種類があるので うちの場合夏も塗らなければなのですが 基本ローションで カサつき酷いとクリーム出されます。

ヒルドイドは お顔には塗れないので 体はプロペトです👌🏻
    そう言えばプロペトも売ってました笑

市販というか お肌に優しく保湿してくれるヴェレダのベビーのカレンデュラ(黄色のパッケージ)は赤ちゃんのころ使ってました!!
    使用感はしっとりもっちりで良かったです🤗

娘さんのお肌に合うのが見つかるといいですね🧡

• 10月20日
  • k_mama

k_mama

返信ありがとうございます!
    添加物入ってますもんね💦

今日皮膚科行ってみました!
    乾燥言ってみたのですが、プロペトはもらえて、ヒルドイドはもらえなかったです🥺
    その先生にヒルドイドもらえないか聞いてみたら、赤ちゃんでかぶれる子がいるのとまずプロペトをチョイスするので初めからは出しません!とのことでした。欲しかったです!笑
    プロペトも市販売っているんですね😳

ワセリンからプロペトに変えて落ち着けばいいのですが...。
    予防接種後から首もとも荒れてきて、あせもっぽいとのことで一応ステロイドももらい酷くなったら使ってくださいとのことでした!最近汗かいてなくて、薄着で手足冷たくなってるのに汗疹なんだとびっくりしました😳

カレンデュラオイル聞いたことあります!
    皮膚科のお薬で落ち着かなかったら検討してみます💕
    ありがとうございます😭✨

• 10月22日