※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
その他の疑問

横浜市の幼稚園で2年保育を考えているのですが、3年保育が主流の地域で…

横浜市の幼稚園で2年保育を考えているのですが、3年保育が主流の地域でも2年保育で受ける方って結構いるものですか?

募集がどこも若干名となっているのですが、狭き門なのかどうなのか検討もつかず…

もちろん年や園によって違うでしょうが、
2年保育で受けられたことがある方いらっしゃったら自分の時はこうでした、など教えてください🙏

コメント

ふーさんママ

我が家ではなく甥っ子たちなんですが、横浜に住んでいて二人とも二年保育でした。
弟の子供ですが、弟に聞いたら別に願書出す時も並んだりとかしなかったって言ってました。
下の子の時は二年保育で入園したのが甥っ子だけだったって言ってました。

• ふくちゃん

ふくちゃん

そうなのですね…!!
    かなり安心材料です、ありがとうございます🙏✨
    そういえば幼稚園の説明会で年少さんの一般枠についての説明の後、今年は年長さんで受けたい方が意外と多いとおっしゃってて年中さんについては言及がありませんでした。
    どうか抽選無しで面接が受けられるよう願います…!🙏

• 10月19日
ライオネル

上の子が2年保育でした。
願書も並びませんでした🤩年中で入る子10人位いましたよ🎵
お子さんの性格的にすぐ輪に入れるやっていける❗みたいな子だと2年保育でも親が安心出来るかと思います😊
年少さんでも仲のいい子同士などはできていました🙋

• ふくちゃん

ふくちゃん

2年保育だったんですね✨
    じ、10人ですか!
    受ける予定の幼稚園は募集が5名なのでそのくらい集まると抽選になっちゃうな…😂
    周りで年中10人くらい募集する幼稚園もあるので、そういうところに集中することを願います😂😂
    息子は人見知りとかは多分ないと思います!
    頑張って受けてきます🙏✨

• 10月19日
ちゃあ

はじめまして(^^)

うちの娘、2年保育で来年春から横浜市内の幼稚園に通う予定です😊幼稚園に聞いたら、2年保育の子は少ないみたいです💦ただ、うちの場合、私の卒園した幼稚園ということもあり、優先枠というものがあると聞きました!願書提出日の前に幼稚園に行き、卒業した年と最終クラスを伝えると、当日の整理券を先に頂けるようです(^^)我が家は初めての幼稚園入園なので、私も不安だらけですが、、お互い希望の園への入園が決まると良いですね✨

• ふくちゃん

ふくちゃん

はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    2年保育ってやっぱ少ないのですね。
    転勤などでやむを得ず、、という子がほとんどなのかな🤔
    自身が卒業していたら優先枠があるのですか!
    それは嬉しいですね✨
    私は全く地元でもなんでもないので、とにかく頑張ります!!笑
    ちなみにうちは専願で受けるのですが、併願の人が多かったら専願優先して欲しいなぁなんて思ったり😂

• 10月19日