※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

娘が5秒以上座れず、離乳食開始時期について心配しています。早く寝返りをしたが、他の赤ちゃんは座れるのでしょうか…

生後5ヶ月の娘を育てています。

離乳食の開始時期の発達の目安の中に、5秒以上座れるとありますが娘はまだ一人で座ることができません😅
バンボに座らせても少しすると嫌がって長く座っていられないです。3ヶ月早々に寝返りしたので、発達は早い方かな?と思っていたのですが💦
離乳食はきりよく11月から始めようかと考えていましたが、離乳食を始める頃には皆5秒以上一人で座れるようになっているんでしょうか…
参考までに教えていただければと思います!

コメント

寝返り3ヶ月でしたが5ヶ月で全然座れてなかったですよ💦
離乳食最初は抱っこしながらとかバウンサー 乗せながらあげてました!

• りこまま

りこまま

そうなんですね!安心しました💦
    バウンサーがあるので、それに座らせてあげたいと思います◎

• 10月19日
〇〇りんご

今でも5秒以上なんて座れませんよ(;・∀・)
個人的には食べたそうにしていたりスプーンを嫌がらなかったら初めて良いかなぁ~と思います꙳★*゚

• りこまま

りこまま

安心しました💦
    最近食事中にジッと見られることがあるので、興味がでてきたのかなー?と思ってます☺️
    スプーンの練習してみます!

• 10月19日
べき

ひとりでお座りできるようになったのなんて7ヶ月とかでしたけど、5ヶ月と少しで離乳食始めましたよ☺️
よだれだらだら親が食べてるのに興味津々、首ももちろん座ってたので。
膝で食べさせるとかもできますし、うちは大きな授乳クッションの端を留めるとドーナツクッションみたいになりすっぽりハマってご機嫌だったのでそれに嵌めて寄り掛からせながらあげてました。
嫌がって抜け出そうとしなければ大丈夫ですよー😊

• りこまま

りこまま

発達の目安と言われたので、少し心配になっていましたが安心しました!
    バウンサーがあるので、それに座らせてあげてみたいと思います!

• 10月19日
みぃひ

下の子は座れますが、上の子の時は5秒以上は無理でした😂💦
でも、上の子の時は最初は抱っこして食べさせましたよ😊

• りこまま

りこまま

発達はそれぞれなんですね!
    抱っこであげるのもコミュニケーションが取れてよさそうですね◎

• 10月19日
むぅ

うちの子まもなく7ヶ月ですが、ようやく1人で座れてるかなぁ?って感じですよ!

5秒座れる、は、1人座りではなく、支えてあげれば、なので、その他の条件もクリアしていれば始めても大丈夫だと思います🎶

1人座りの目安は6~7ヶ月で、1人座りが安定するのが平均10ヶ月頃なので、離乳食初期の段階では1人座りできない子の方が多いですよ😊

• りこまま

りこまま

支えてあげる状態で5秒なんですね!
    てっきり、一人で座れることだと思っていました💦
    ありがとうございます☺️

• 10月19日
Elly🔰

寝返り3ヶ月でしましたが、5ヶ月で全然座れてなかったです😊
ご飯に興味持ってそうならあげてもいいと思います

ひとり座り安定してきたのは、最近のことなので、離乳食初期は支えてあげて座れたら大丈夫だと思いますよ😁

• りこまま

りこまま

最近食事中にジッと見られることがあるので、興味が出てきたのかなー?と感じています☺️

ささえたら座れそうな感じはあるので、初めても大丈夫そうです。

• 10月19日