※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

わたしは公務員(教員、育休中)です。実家は自営業で、父が社長をして…

とてもくだらないのですが、夜中目が覚めたので、もし起きていらっしゃる方がいればお話聞いてください🥺

わたしは公務員(教員、育休中)です。
実家は自営業で、父が社長をしています。今はコロナで売上落ちてますが、以前はかなり稼いでいました。
兄が後継ぎとなり、大学卒業からそのまま実家の仕事をしています。
それ自体は全然良いのですが。

兄は昔から、努力はしないけど人に負けるのは嫌いなタイプ(笑)でした。しかもとっても意地悪だったし、真面目ぶるくせに中身がないというか。私はそんな兄が好きじゃなかったので、これまでもあまり関わらないようにしていました。
兄が後継ぎとして仕事を始めてからも、何も仕事を覚えないくせに父の悪口を従業員に言いまくっている、仕事もしないで趣味の魚の飼育ばかりしている(職場に勝手に水槽を置いて暇さえあれば世話しているらしいですw)と聞きましたが、まあ兄なら、そうだろうな😂という感じで、より一層関わりたくない、私は実家を離れて生活しているので、極力関わらずに生活しています。笑

今実家に帰省していて、父親が帰宅すると(兄とは同居していません)兄がどうしようもない、もう自分の代で会社を畳むしかないと嘆いていました。聞けば、コロナ下で経営が厳しい中、やっと受注したお仕事をめちゃくちゃにして、先方に迷惑かけ父親が謝りに行ったとか、相変わらず魚の世話ばかりしていて水槽が増えるばかり、しかも魚関係の水道代やら電気代は経費で落としてるだとか(爆笑しました🤣)、仕事始めてもう8年?とか経つのに、いまだに「社長(父)は何も仕事を教えてくれない」等と、昔からずっと働いてくれている従業員に愚痴っているだとか😂
ただ、かなりびっくりしたのが、今まで知りたくもなくて兄の給料など知らなかったのですが、、
なんと、兄は毎月手取りで80万も貰っていたらしいんです……ww(税金対策らしいのですが、なんと社長の父よりも給料高いらしいです😂😂😂)
コロナで経営が傾いているとはいえ、これまでまあまあ稼いでいる会社だったので、兄も結構給料高いんだろうな〜とは思っていましたが、めちゃくちゃ高くて、目玉飛び出るくらい驚きました🤣🤣🤣🤣
私は教員で毎日朝早くから夜遅くまで働いていましたが、月の手取りは20万程度でした。安月給だしブラックだけど、やりがいのある仕事で好きなので、後悔はしていないのですが😂ちょっとさすがに自分の仕事が馬鹿馬鹿しくなりました……😂

父は仕事ではかなり優秀な人ですが、兄は全部父に丸投げなので、まあその高給取りの生活がいつまで続くやら……😂って感じで、全然羨ましいとかではないのですが、就活もしたことない、外で働いたこともない、仕事を覚えようとしない、そのくせ権利?ばかり主張してくる(結婚するから給料上げろとか父に言ってました😂)、残業なんてしたことない、それなのにびっくりする額のお給料を貰いまくっている兄に、もともと嫌いだったけど心底ドン引きしてしまいました……😂😂
少しだけ頭にくるのが、兄はたまたま大学(高校からエスカレーター式で受験勉強もせず入りました)が教育系だったので小学校教員免許を持っているのですが、どうやら自分は教員免許があるからもし万が一会社が傾いても、自分は教員として働けると思っているようです😂
教職はそんな生温い仕事じゃないし、兄のような人間には到底無理だと思うのですが、なんだか教員なんて簡単になれると思われているようでそこだけ少しイラッとします。笑
兄が教員になんてなったら即不祥事起こしそうで、県外とはいえ私の仕事にまで傷がつきそうで……怖いですww

父はもはや兄を相手にしていなくて、会社でも顔を合わせないようにしていて殆ど会話もないそうです。笑

私はめちゃくちゃ兄に引いてしまったんですが……この話を聞いて皆さんはどうでしょうか?😂私はもう軽蔑どころか関心もなくて……笑
なんか……世の中には色んな人間がいるんだな……って思ってしまいました……😂

コメント

娘のママ

よくある家族経営のだめな例だなー
よく聞く二代目社長だなーって感じですね(笑)

お兄さんはもちろんですが、なんでそんなのを後継者に選んだのかそして対策とはいえ給与そんなに渡すのか、せめて一度は外で働かせればいいのになーって感じですね😂

でもよくある感じだと思います!
周りでも2家族くらいそんな感じです(笑)

• きい

きい

おはようございます❣️
    こんな投稿にコメントありがとうございます😭❣️

本当ダメな後継者すぎますよね…😂
    兄は3代目で、うちの兄弟は男が2人いるんですが、弟は歳が離れてるので、男は兄しかいなくて笑
    女兄弟は、みんな資格取って専門職の仕事に就きました…笑

給料月80万には、流石にめちゃくちゃびっくりしました…笑笑まさかそこまで現実離れしていたとは……😂って感じです…😂

• 10月19日