※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを不規則に飲むようになり、母乳が足りているか心配。昼間の授乳が減り、泣くことが増えた。おしっこは出ているが、うんちは便秘気味。満腹中枢が発達している場合、母乳は離すまであげたほうがいいか相談したい。

4日前に2ヶ月になりました。

寝る前だけミルクで、それ以外は母乳で育てています。
最近母乳が足りてるのか不安です。

ミルクを140ml飲むようになったのですが、
日によって120だったり90だったり。。
これって満腹中枢が発達したのでしょうか?
いらなくなったら、上手に下で哺乳瓶を出します。

その代わり日中の母乳が今まで片乳のみ10分で
満足してそのまま寝たりしていたのが、
最近は逆に泣くようになってしまいました。
これって足りてないってことでしょうか?😢
しまいには今までにないほど今日、ぐずってて
何度も何度もギャン泣きされました。
そんなこと今までなかったので、
何をして欲しいのか、分かってあげられない申し訳なさと
泣いてる姿や泣きすぎて嗚咽してて
それ見て可哀想で私まで一緒に泣いてしまいました。。

おしっこはよく出ています。
うんちは便秘気味で綿棒浣腸で対応する日もあります。

もし満腹中枢が発達してるのであれば、
母乳は離すまであげたほうが良いですか?😢
アドバイスお願いします。

コメント

貴婦人

うちも最初は同じように寝る前のミルクあげてましたが3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり完母になってしまいました^_^;
飲みムラありましたよー!
無理に飲ませなくて大丈夫です、混合の子は飲ませすぎが多いって病院の先生も言ってました^^

育児は体重が増えていればそれで正解ですよ!
泣いてたらミルクやおっぱいあげてそれでも泣くなら抱っこ紐など使ってくっついてあげて寝てくれるの待ちましょー。
大体赤ちゃんが泣くのって寝ぐずりが多いのかなぁと個人的には思います。

泣くの恐れなくて大丈夫ですよー。
第一子あるあるですよね、私もそうだったのでわかります!
みんな泣いてる理由なんて分かりませんよー笑
ママ好きだわーって言ってるって私は思うようにしています( ´ ▽ ` )

もう少し経つと笑顔が見られるのであまり気負わずに乗り越えてください☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    飲みムラありますよね。片乳10分あげて泣いたらまたあげるようにしてみます!!
    それでもダメなら抱っこ紐に頼ってみます✨
    そこまで泣かない子だったのですが、今日の朝も寝起きに泣き、お乳あげてもギャン泣きして😢
    ママ好きだわーはいい考えです🥺気持ちおおらかにいられそうです(笑)
    笑顔と寝顔のためにがんばりたいと思います😭❤️

    • 10月19日
  • 貴婦人

    貴婦人

    赤ちゃんて成長もするしなぜか後退する時期もあるので昨日今日で一喜一憂せず、長い目でみると少し楽になりますよ^^
    赤ちゃん先月と比べたら凄く凄く成長しているはずです☆

    それまですごい育てにくいと思っていてもイヤイヤ期が軽かったりしてどこかで調整とれているものですし^^

    にしても赤ちゃんの泣き声って神経すり減るんですよね(><)
    そんな時は録画したりして思い出に残すとお話し出来るようになった時に楽しいですよ!
    6歳のお姉ちゃんといま動画みると「私どうしちゃったんだろう、ママごめんね~!」なんて笑ってます。

    全部がいい思い出になると思うので、私もいま7ヶ月の赤ちゃんそれなりに大変ですがお互い頑張りましょー☆

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ステキなお話聞けました😊
    私も動画に撮っていつか娘と見返したいです✨
    ギャン泣きにも少しなれました😅笑。
    ありがとうございました💕頑張れそうです!

    • 10月21日