※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

夫に期待することをやめました。先週の土日、朝も何回も起こしても起き…

夫に期待することをやめました。
先週の土日、朝も何回も起こしても起きなく昼過ぎまで寝て、ほぼ育児に参加していない夫(自分では育児に参加していると感じているようです)

金土日は食器を洗う担当にも関わらず日曜日の深夜に全てまとめて洗う。
金土日で離乳食に使ったものや哺乳瓶は毎日数回使うので都度私が結局洗います。
平日の家事は週3回あるゴミ出しのみ。
早く帰宅した際は子どもをお風呂に入れてもらう(週1あるかないかでお風呂に入るとは体を洗って湯船に浸かる。その前後の準備などは私がやります)

こんな生活がずっと続いていて、私もストレスが溜まり夫の帰宅が遅いので日中の昼休み時間にLINEでこうしてほしい、あぁしてほしいと全て送り、いつもごめん甘えすぎていたと反省したようだったのでこの土日どう変わってくれるのかを試しに見ていました。
結局、朝は何回起こしても起きない(起きるという気持ちがないように感じた)
離乳食も食べさせない(土日は最低1回は離乳食を食べさせて欲しいと伝えました)
食器も結局洗わない(眠さに負け、明日の朝やるからと言われましたが、もういいわとなり私が洗いました。明日の朝イチで離乳食に使うものがあったので明日の朝使いたいものがあるんだけど....と言ったらごめんと言い寝ました)

結婚して3年になり、家事はほとんどやってくれたことはありません。
結婚する前は実家暮らしで家族が全てしてくれてようです。
大学に通っていた際は、アパート暮らしでしたが当時の彼女が全て行っていたとの事です。

とにかく考え方が甘い.....謝ればいいと思っているのか....。
私もせっかちな性格な為、一度お願いしてやってくれなければもう期待する方が疲れると思い全てやってしまいます。

何回も話し合いはしてきましたが結局改善されず。
子どもができて私は育休中ですが、2人の時とはもちろん違いキャパオーバーでイライラがとまりません。

もう居ないものとして扱い、基本は全て自分で行う方がストレスなく生活できるような気がします。
私の実家は車で30分ほどの距離にあり、週1回程息抜きに帰っています。

こんな夫をお持ちの方は多いと思いますが、どうされていますか?
いないものとして全部自分ひとりで行っていますか?
もう疲れてしまいました。

コメント

うちと全く同じでビックリしました。笑
幸い、うちの夫はしつこく言われる事が嫌なようなので渋々お皿洗いやってくれるようになりました。笑
絶対やってよ!って言って私が先寝ちゃいます!
いつやるのか待って見てるとイライラしてしまうので😭
あとは、土曜のみは基本好きな時間まで寝かせてあげます。。
私も今は育休中ですが、復帰したらそんなことは許しませんが…笑
ルールを決めたら、寝かせてくれてありがとう!って言って起きたら自分から子どものこと手伝ってくれるようになりました😭

ちい

諦めてます…😭!!!
それがいいのか悪いのか、、
分からないですが!
家事も育児もやらないです💦

でも何にも言わないです😭
苛々するのも疲れちゃうし
やって欲しいって思うことは
今やって欲しいこっちの我が儘も
あるわけで…
あとで洗う!って言うのも
分からなくないんです。
でも結局洗わないのがオチだし、
だったら今すぐやれよ!って苛々して。

苛々する感情は自分が思い通りにならないから
育児も同じ
って1度テレビで見て(笑)

確かに!って納得しました(^^)

私は完全に諦めてるし頼むことも
全くなくなりました😱

でもストレスに感じることが
逆になくなりました!
仕事も始めましたが何にもしてくれない
育児家事仕事フルパワーです💞!

苛々するのも文句言うのもめんどくさい!
そんな暇あるなら寝なきゃ💕って
思って(笑)喧嘩すらしなくなりました!

苛々する感情がもったいない
喧嘩する時間が無駄って思うようになり。

あ、でも育児家事しないですが
文句一つ言わせないです!
口出し禁止です。
子供の事に関して言いたいなら
育児するように…
家事で文句あるなら家事するように
そこだけは伝えてます(笑)

文句一つ言わないので
こっちも気楽に過ごせてます♡!

でも言いたいし、やって欲しいですよね😭
期待しちゃうのは当たり前なのかも💦

まじろう

いないものとしてます!
特に娘のことは自分ひとりでやってます!もう少しでミルクもおわりか〜とか、ご飯も自分で食べられるようになるのか〜とか、お風呂もいつか一緒に入らなくなるのか〜とか思ったら1回1回が愛おしく、旦那に頼むの勿体ないです笑

もちろん疲れるしイライラもするけど、娘の寝顔みながら今日も一日がんばった!とお酒を飲むのが毎日の楽しみです😆

ママリ

私は諦めました。

1人目の時は全くやらずで、ごみ捨てだけでしたね。でももう期待してなくて、ごみ捨てさえも、やってくれてありがとうー、っておもうことにしました。

そして子供のことは全部私。結果、上の子は私の言うことはよく聞くけど旦那の言うことは聞きません🤭
そして私も実家によく言っていたので、旦那よりじじばばのが好き。
さらに私に抱きついては好き好きってしてるので羨ましそうに見てました(笑)
それが身にしみたんですかねぇ。
2人目から積極的に家事と育児に参加し始めました。
それでも旦那だけは1人で遊びに言っちゃうんだからまだまだ自覚ねーなとは思いますけど、もういいません(笑)

数年後、しっかり子どもが形にして返してくるからな。って実体験です。

ノーテンキ( ^∀^)

うちもおんなじです💡
まったくできませんし、言われないとしないし、嫌々な顔されるし、ゆってもしない事多々あり、甘やかされて育ったので何にもできないですね。
うちも、期待はしていません。自分でやってますが、どうしてもして欲しいときは頼みますが、すぐに行動しないのでイライラしますね。

ママリ

諦めてます😅
私も今育休中ですが、私が育休中の時は一切家事しません。
育児といえば公園で遊ぶだけはしてくれますが、絶対にわたしがついていかないといけません。
なので公園から帰ってきてからのバタバタは全部私に負担がきます💦
私が仕事してる時も洗濯だけが旦那の仕事です。
ゴミ出ししてくれますが、本当に私が家のゴミを集めてひとまとめにしないとダメです。
燃えるゴミ、燃えないゴミの日しか、捨ててくれません。
資源ゴミや、ペットボトルなどは覚えられないからしないそうです。

旦那は自分の趣味にバレーボールやゴルフなど仕事帰りにたまに行ったり、1人優雅に生活してますよ👍
良いですよねー男の人は。