※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

生後5日の新生児についての質問です。 ①家では短肌着+薄手のコンビorカバーオールでOK? ②寝るときはバスタオルでおくるみ+上にバスタオル二つ折り ③おしっこは1日5回程度、うんちは2-3回。心配なら医師に相談を。

生後5日の新生児を連れて退院しました。
質問がたくさんあります💦

①この時期家では何を着せてますか?室温は20度くらいです。
→産院では短肌着+厚手の長肌着でした。厚手の長肌着を持っておらず、短肌着+薄手のコンビorカバーオールでよいでしょうか?
コンビ着せましたが、腕がはだけて寒そうです…

②寝るときは何をかけてますか?
→産院では上記服装にバスタオルでおくるみ+その上にバスタオル二つ折り一枚でした。

③生後1週間程度、おしっこは何回くらいしてますか?どのようにチェックしてますか?
→うちの子の場合一日の5回程度、うんち2-3回です。
本にはおしっこ10回とか書いてあったので脱水気味なのでは…と心配になり、、
チェックは泣いたとき、3時間おきの授乳のときにオムツみてます。

よろしくお願いします!

コメント

晴日ママ

長男が10月生まれで
17日に退院しました˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
短肌着に長袖のツーウェイオール着せてました!
寝る時は添い寝だったので
薄手の掛け布団かけてました!
おしっこは
泣いた時と
授乳のときです!

• 晴日ママ

晴日ママ

同じく生後5日で退院した長男です!

• 10月18日

1&2
短肌着+少し厚いカバーオールで寝る際はバスタオルまたは薄い毛布でいいと思います☺️

おむつは授乳のたびに変えてました*授乳前にオムツを変えて授乳する形です。あとは、寝起き/お風呂前ですかね♪💩はしたら、毎回てました*

ママリ

①うちは今短肌着+長袖ツーウェイオール

②朝寒いので、掛け布団1枚掛けてあげてます。

③おしっこは10回ほど。
チェックというか線が下まで青く変わってたら変えてあげてますよ😅
泣いた時、3時間おきだけではなく、ちょこちょこ見てあげた方がいいですよ💦

今のおむつは吸水性が高く、すぐにさらさらするので、おしっこしたとしても赤ちゃんが泣かないことも多いです。
長時間変えないと、蒸れてかぶれにもなりますので、泣いた時、授乳時以外にも、気付いたら変えてあげるといいと思います😣