※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リク
子育て・グッズ

生後一か月の下の子と、イヤイヤ期の上の子を育てながらの生活に不安があります。二人目の子育て経験を持つ方の生活リズムやアドバイスを教えてください。義家族のサポートは期待できません。

下の子が生後一か月になり、
もうすぐ里帰りも終わり…

家族4人での生活がもうすぐ始まりますが
上の子は絶賛イヤイヤ期、
下の子はまだ母乳が軌道に乗らず二時間おきにぐずるので
これから両親の協力が無くなると思うと
ワンオペになる日中が不安です😢
一応母乳中心のミルク混合で育てています

二人お子さんがいる方で
まだ下の子が小さかった時どう生活してましたか?
生活リズムなど教えて欲しいです💦

義家族の力はあまり借りられそうにありません
説明不足なところあれば補足致します
よろしくお願い致します!

コメント

コキンちゃん

上の子中心にしてましたよ!
下の子は何もわからないけど上の子は
下の子よりは記憶に残りやすいからね!って言われて
確かにってなりまし😂

泣いても動くわけじゃないので
どっちも泣いてたら上の子優先にしたり!

3人とも里帰りしてませんし
ずっとワンオペですが何とかなります💓

寝れる時に少しでも寝てました!
そして何が正しい間違いとかはないので
育児本?とかネットは
こういう考えもあるんだな程度で
全然参考にしませんでした🙋‍♀️
こーしなきゃ!ってストレスになるので😭

  • リク

    リク

    なるべく上の子優先にしてあげたいですね😂
    自分なりにストレス溜めないようになんとかしてみようと思います!

    • 10月19日
deleted user

私はあまり上の子優先にできませんでした💦

上の子を優先しなきゃって思っていたしわかってはいたんですけど、泣いてるとどうしても上の子に待ってもらうことが多かったですし、自分のことは自分でやって〜って感じになっちゃっていました(^◇^;)

でもとりあえず午前中は上の子を遊びに連れて行くのは頑張っています😁下の子がまだ授乳が多い時期も、出かける直前に飲ませて(完母)公園に行き、ぐずってきたら上の子に泣きそうだから帰ろうと声をかけて帰っていました💦

帰ってまた授乳して、お昼食べてお昼寝して、午後は家でのんびり遊ぶことが多いです。

まだ下の子が3ヶ月くらいまでは、夕方が本当バタバタするので、夕飯の下ごしらえは前日の寝かしつけの後やったり、生協のお料理セット使ったりして楽していました😂

夫にも、寝不足で朝起きられないかもしれないから協力して欲しいことを伝え、洗濯物を干してもらったり朝食も作ってもらったりしていました😂💗旦那様は協力してもらえそうにないですかね?💦もしダメそうなら、夜帰ってきてから洗濯機回してもらって干してもらうのも良いかもしれないですよ!これからの季節は暖房つけるので室内でも乾きますし、浴室暖房や除湿機に頼るのも良いと思います。

慣れてくると子どもが起きている時間に家事もこなせるようになってきました😁💗

不安な気持ち、とってもよくわかります。でも少しずつ慣れてくるので大丈夫ですよ😊

  • リク

    リク

    返信を下のコメントにしてしまいました
    すみません!

    • 10月19日
リク

下の子優先になりがちですよね💦
上の子のご機嫌様子見つつ相手してあげようと思います😃

私もなるべくお散歩させてあげたいなーと思ってます!
最初はつい寝ちゃうかもですが無理のない範囲で😅

なるほどです!旦那の協力もお願いしてみます!
少しずつ慣れていこうと思います!