※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui_twin
妊娠・出産

双子妊婦が切迫早産で入院中。お腹がパンパンで寝るのも辛い。主治医は37週目標。35週以降の辛さや経験を教えて欲しい。

今日で35週に突入した双子妊婦です!
今、切迫早産で32週から点滴(リトドリンとマグセント)をしながら入院中なんですけど、もうお腹がパンパンで、寝る姿勢も右向きに寝ないと双子が落ち着かないみたいで他の姿勢だと暴れ出し、ろっ骨を攻撃するんです。痛くて痛くて、眠れなくて…。
主治医は37週が目標だから頑張れるまでお腹に入れたいねって言うし、私もそれが一番良いだろうから、そうしたいけど、これからのお腹はどうなるのか⁈って心配と不安で…。
私の辛さといえば、このお腹のパンパンさ、点滴の副作用もあるのか食事が病院食の半分以下しか食べられない、くらいなんですが…。
双子出産経験者の方で、35週以降の辛い事とか何かあれば教えてください!また、意外にそこまで変わらず過ごせたとか何か印象に残ってることがあれば。参考にしたいですm(._.)m

コメント

renren

入院生活おつかれさまです。
わたしも30週から出産した37週1日まで入院していました。
幸い点滴はなく投薬に安静だけだったので自由に動けていたのですが
わたしの場合恥骨痛がひどくそれが一番つらかったです。。
特に内診の時ですね。
内診室までは普通に歩いて行けたのに帰りは痛くて動けないという…
寝返りも痛くてできなかったり何よりもそれが辛かったです。
お腹が大きくなっても食欲だけは落ちず食べられたのでそれはわたしはよかったことですかね~

あと少しの穏やかな入院生活
のんびりして元気なお子さん迎えてあげてくださいね!

• yui_twin

yui_twin

恥骨痛ですか〜、それも辛いですよね。そう、寝返りするにも反射的に「イタッ!」って言ってしまう程…。
    では、この状態が続くっていう事なんですかね〜。なるべくお腹に居させたいけど、ギブアップしてしまいそうで(T ^ T)でも産まれて双子が小さいと、ずっと後悔するのかなぁ〜とも思ったり。。
    難しいですね…(~_~;)

• 7月20日
renren

わたしも最後の1週間はもう無理~早く出して~ヽ(;▽;) ノって思ってましたよ。。
でも途中破水や陣痛も怖かったので安静に予定日待ちました。。
そのおかげでうちは2400g、2800gと大きく産まれてくれて今でもおっきく育っています!

• yui_twin

yui_twin

そうなんですね〜!あとこの2週間の我慢が、ベビー達の体重に大きく関わってきますよね……。でも、主治医に聞いたら、だいたいの双子妊婦さんは、予定帝王切開日より早く、陣痛や破水になって緊急帝王切開になりますね…って、笑いながら言うんですよー(T ^ T)日々、悩む感じです(泣)
    何はともあれ、安静ですね。。。

• 7月20日
  • renren

renren

わたしもそう言われました!!
    看護士さんとかみんなそうだからね~と笑ってましたよ。。
    確かに一緒に入院していた双子ママも血圧が高くなってしまって緊急帝王切開になったと言ってました。。
    なので無事37週むかえられたことがうれしかったです!
    2週間あればNICU入らないで大丈夫な体重までいくことも可能だと思うので安静に、安静にです!
    大変ですが…

• 7月20日
  • yui_twin

yui_twin

なんだか、心強いです!
    安静!安静!ですね!!renrenさんのように無事に37週までもてるようにしたいです!ギブアップとか言ってると、ベビー達に悪いですよね(;′Д`)頑張ります☆
    ありがとうございました♩

• 7月20日
めぐままー🌠

私は双子として産まれてきた側ですが、

うちの母は8ヶ月で早産になりました。
1600グラムと2000グラムでだいぶ小さめに産まれましたが、至って健康に育ち、幼少期は男の子に負けないくらいお転婆な女の子でした!

そんな母でも、二人お腹にいる時には
寝てるときが苦しくて大変だったと言ってました!

そして、3番目双子の育児はとても大変で常に寝不足、頭痛で起き上がれないとか相当大変だったようです(><)

今も大変なこと心配なことあると思いますが、なるべく赤ちゃん達にはお腹にいてもらい、休める時に十分休んで、出産を迎えてくださいね☺