※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠25週2日で体重+8キロ、尿蛋白±。体重管理方法や難産リスクについてアドバイスを求めています。腰痛でウォーキングも難しい状況です。

25w2dです!きのう検診だったのですが、
体重が妊娠前から+8キロでした!
尿蛋白も±に丸がついてました(;▽;)
今まで甘すぎました...

今日から体重管理に励もうと思うのですが
体重増えすぎてしまった方々は
どのようなことを気をつけていましたか?
増えすぎるとやはり難産になって
しまうのでしょうか(><)??

ウォーキングなども考えてはいますが、
腰が痛くてあまり動きたくない状況です😖

コメント

はーちゃんママ

私の通ってる産院は体重に厳しくて1人目出産で12キロ太った時に、あと1キロ太ったら管理入院だからね!と言われました…
産道に肉がつくと帝王切開になるよ!と。
後期は食べ悪阻で食欲が抑えられず、歩くしかなかったです(^^;;
朝と夕方暑いのが落ち着いてきてからなんとか歩いてました!

• ママ

ママ

厳しいくらいがいいんですけど、私が通ってる病院はゆるゆるで(><)産道に肉がつくのがすごく心配で!!なんなら体重減るなら入院させてくださいとまで思います笑
    やはり歩くしかないんですかね😖

• 7月20日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

あと1キロで入院と言われた時は2時間歩いて!って言われました…そんなに歩けませんでしたが😅暑いし歩きたくないですよね〜

• 7月20日
  • ママ

ママ

二時間...果てしないです😅歩かなきゃとは思うんですけどなかなか体が動かず(笑)

• 7月20日
ぴょんぴょん

私は 里帰り先の病院で分娩予約した際に、「34週で5キロ増にしろ」と言われました(;_;)
元々のBMIは18.5です。

その時 13wで既に2kg増だったので、そこからひたすら食事、特に晩御飯を気をつけてます。
夜は白米は少なめ、オカズも少なめ、18時頃から食べるように。
昼食にうどんやパスタなどの炭水化物を食べる時は、糸こんにゃくを混ぜてます。
あとは 間食はできる限り控えてます。
運動は特にはしてません。

お陰で、今 24wで3キロ増に抑えられてます(。-_-。)
色々ストレスですが。。。

• ママ

ママ

+3キロなんて尊敬します!!初産なので家族みんなに妊婦は食べろ食べろと言われるがままにモグモグしてたらいつの間にかにこんなんなっちゃいました😅夜ご飯少なめにしてみます!

• 7月20日
ちーちゃん。

前回も今回も体重に関して特になにも言われない病院ですが地道に増えっててヒヤヒヤです((('-')))
前回は18kg増えましたが安産でした!
太ったから必ず難産とは限らないけど難産になりやすいから気をつけないとですよね\(・・`)/

もともと太りやすくて気をつけててもすぐに増えてます!!
出来るだけご飯は野菜から食べるとか気をつけてます٭¨̮

• ママ

ママ

難産だけは避けたいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)でも18㌔増えて安産とは、羨ましいです!ちなみにそのときはウォーキングなどはしていましたか?(><)

• 7月20日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

本当に避けたいですよね!!
    今回も安産だといいなーと思ってます((⊂( ´ °ω°` )⊃))
    その時もちょうど夏で暑くて外を歩けなかったので家の中で掃除をひたすらしてました。笑
    普段やらないような所をしたり出来るだけ雑巾がけしてみたりとか♪

• 7月20日
  • ママ

ママ

暑いですよね😖雑巾がけで部屋をピカピカにしてみます♪(笑)

• 7月20日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

暑いです( ´_ゝ`)
    だから、外に出る気がまったく出なくて家の中で動いてました。笑
    出てくる赤ちゃんの為にーと思ってたら頑張れましたよ(・ε・`*)
    出てきちゃうとなかなかがっつり掃除は出来ないからその前に色んな所をしておくと良かったです♪

• 7月20日
mmcちゃん

私は出産までに10kg太り、先生にはダイエットしなさいと言われました(^_^;)

体重が増えると、産道にお肉がつくこと以外にも、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクがあがり、結果出産時に赤ちゃんにとってもお母さんにとっても危険な状態になるので難産になる可能性があると言われました。

私が実際に気をつけたことは、食事のバランスを見直して、炭水化物の量を減らし、野菜や海藻、豆腐などの量を増やしました!

あとは、ウォーキングですね(^o^)
夏の暑い時は夜ごはん食べた後、旦那と2人で1時間くらい歩きました!
毎日いろんなコースを歩いて、旦那とゆっくり話せる時間だったので、とても楽しかったです♪
家の中でも、踏み台昇降運動などしてたおかげで、出産は3時間程度の安産でした(*^^*)

• ママ

ママ

豆腐よさそうですね!お腹にたまりそうで♪
    私もがんばって旦那と歩いてみようかなぁ...笑
    3時間ですか!安産菌いただきます!笑

• 7月20日
ぽんぽこ

私もプラス9キロでした😢

仕事は介護をしてるのでそれが運動だと思って特に運動はしてないですが晩御飯をご飯100グラムほどにしてます😓

私も腰痛がさらに( ;∀;)

体重も増え過ぎたら問赤ちゃんもママも産まれてくる時に大変といいますもんね。。😭
管理一緒にがんばりましょう🙇

トモ10

私も同じ25w2dです( ´ ▽ ` )ノ
今まで好きなものを好きなだけ食べ、
旦那さんの実家でお世話になった日は優しい言葉に甘えて、食っちゃ寝食っちゃ寝してました。気付いたら妊娠前からトータルで+7キロ増((((;゚Д゚)))))))
前回の検診から体重について注意され始めていたので、月末の検診で確実に怒られると思いそこからようやくダイエット始めました!!
とはいっても、私の場合は本当に食べすぎだったので食生活を見直しただけで1.5キロ戻りました(^◇^;)
歩くのは腰痛くなるし、暑いし、日焼けも嫌ですからねσ^_^;
本当に今までは、悪阻もなく、山盛りスパゲティや、カレー2杯、菓子パン3個などバランスも考えずに苦しくなるまで食べてましたから(;^_^Aそりゃ自分が悪かったと反省。。。
朝はフルーツ&ヨーグルト、炭水化物はお昼にたべて、夕飯は18時台までに食べるようにしています。
我慢しすぎるのは良くないので、甘いものはなるべく朝かお昼に食べてます。
食生活をバランス良く、量を見直すだけでもコントロールできると思いますよ*\(^o^)/*

一緒にがんばりましょーね\(^o^)/