※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の矯正が終了している方に質問です!歯の裏のワイヤー(正式名称が分か…

歯の矯正が終了している方に質問です!

歯の裏のワイヤー(正式名称が分かりません)は付けたままですか?
終了後も定期的に歯医者に通っていますか?
マウスピース?は毎日はめていますか?

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

歯の裏にずっとついてるワイヤーだと固定式リテーナーですね。私はつけてませんでしたが、友人は一年半後くらいにとれてました。

歯医者へは矯正終了して、次の月に行って、3ヶ月後に行って、その後は6ヶ月ごとでした。

マウスピースは毎日してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は終了してしばらくしてから転院したのですが、4年以上、矯正歯科には行っていません💦転院するときも特に引き継ぎ?はしなくていいと言われたのでそのままです。
    固定式リテーナーも付けっぱなしです。
    久しぶりに歯の状況を見てもらった方がいいですよね??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院先には行ったことあるんですかね?
    行ったことあるならそ時「次は◯ヶ月後にきてね」とか言われませんでしたか?
    矯正終了したあとって、あまりお金にならない患者なのでどっちかというと病院側もそんなに熱心にしてくれない気がするので、こっち側から必要があるなら連絡して通院したほうがいいと思います!

• 10月18日
ママリ

矯正が終わってからのリテーナーのことでしょうか?
半年に一度、定期検診の案内が来るので行ってます!
後戻りしていないかとかも見てくれるので。
もうリテーナー歴3年半くらいになるので、そろそろ取りたいですが😅

「サプリ・健康」に関する質問