※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事後にミルクを飲まないが、他の時間には飲んでいる。離乳食の量は約160gで、ミルクはあげた量を飲む。食後にミルクを飲ませる必要があるか悩んでいる。離乳食だけでも栄養は十分か不安。

【離乳食とミルクの量について】
生後10ヶ月の娘の育児中です。
離乳食とミルクの量について質問です。
完ミで現在3回食、1食でトータル160gぐらい食べています。
食後はミルクをほしがらないのであげていませんが、朝食後約1時間と、15時、寝る前の3回ミルクを飲んでいます。
うちの子はミルクを残すことなくあげたらあげたぶん飲んでしまうので、こちらで量を決めてあげているのですが、どれぐらいあげればいいのか分からず悩んでいます。
ただ、食後はぐずることはなく、15時のミルクも特にぐずったりするわけではないのですが、栄養不足が不安でほしがらなくても飲ませています。
特にほしがったりしなければこちらからミルクを飲ませたりしなくてもいいのでしょうか?
ママリを見ると1回に200gぐらい食べていて、ミルクはなしという回答をよく見ますが、これぐらいの離乳食の量でもミルクをなくしても大丈夫なのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろちゃん

食事はそれ以上はたべないですか?
息子は200くらい食べていたので10か月では寝る前に80くらいマグで飲むのみで11か月でそれもやめました!

10か月ですと本人が欲しがるなら、フォロミをマグで飲ませるのがいいそうです😊保育園の先生に言われました!

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    やはり200ぐらい食べてたらミルクなしでも大丈夫なんですね💡
    多分離乳食はもっと食べられると思います!
    今少しずつ量を増やしているところです。
    ちなみに離乳食はなにをどれぐらい食べてますか?

    • 10月18日
み

栄養不足が気になるのならフォローアップミルクがいいかなと思います(o^^o)
今ですと夜寝る前だけでも大丈夫かな?と思います!
上の子の時は離乳食の量をどんどん増やしていって、夜寝る前だけミルク→ミルク卒業式という感じでした!

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    これぐらいの量でも日中はミルクなしでも大丈夫ですかね?💦
    いらないっても泣かないし、もっとほしいとも泣かないのでどうなんだろうと思っていました💦
    夜のみのミルクのときは離乳食はどれぐらい食べてましたか?

    • 10月18日
  • み

    体重が気になるくらい減ったりしていないなら、大丈夫だと思いますよ(o^^o)
    離乳食の量は全然増やしてもOKと思います!
    上の子の時の量覚えてないのです😭すみません
    ちなみに下の子も10ヶ月ですが、恐らく300以上食べるので参考になりません😂

    • 10月18日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    なるほど💡
    そしたら、体重見ながらですね!
    様子見ながら、量は増やしてみようと思います🙌
    300!
    すごい!😳
    たくさん食べてくれるんですね✨

    • 10月18日
  • み

    正直栄養足りてないとか目に見えて分からないから、不安ですよね(°͈^°͈` ;)
    でも変わった様子なく元気で居たら大丈夫ですよ(*´ω`*)自由に動くようになってきたら、体重の増えも減ってきますしね♪
    めちゃくちゃ食べます💧限界が分からなくて結構大変です😭笑

    • 10月18日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    不安ですね💦
    でも、そう言ってもらえて安心しました😌
    食べられそうなら、もう少し食べさせてあげようと思います☺️
    たくさん食べてくれるのはうれしいですが、メニューなど考えたりするのも大変ですね💦

    • 10月18日
ゆゆ

10ヶ月双子がいます!
離乳食は3回食で
1回あたり250〜300g食べます😅
完ミで3回飲んでいて
Total450〜650mlくらい飲んでます!

とりあえず離乳食を
少しずつ増やしていって
体重が増えているなら
ミルクやめてもいいのかな?
と思います😊
うちはそろそろミルクを2回にして
1歳くらいまでには
ミルクやめるつもりでいます😊

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    離乳食、ちょっとずつ増やしてみようと思います!
    今朝もいつもより少し多めに出してみました。
    離乳食、たくさん食べてくれるんですね☺️
    ちなみに、どのようなメニューで食べさせてあげてますか?

    • 10月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    朝は
    4倍がゆ、野菜1〜3種類、豆腐
    昼は
    BFお弁当、BFおかず、
    BF野菜orフルーツorバナナ、ヨーグルト
    夜は
    BFお弁当or雑炊orパン、BFおかず、
    BF 野菜、バナナorBFフルーツ、
    ヨーグルトor豆腐ハンバーグ

    こんな感じが多いです!
    双子ということもあり
    手作りだけだと大変で
    手作りとBF併用してます😅

    • 10月19日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    たくさん食べてくれる分、すべて手作りは大変ですよね😅
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月19日