※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

子どもが誉められた時の適切な対応について相談です。子どもがおしゃべり上手だと言われるが、自虐的な言い方をしてしまい困っています。誉められるのは嬉しいが、適切な返答がわからず悩んでいます。他の方はどのように対応していますか?

子どもが誉められた時の対応についてです。

3歳3ヶ月の娘がおります。公園や幼稚園のプレで他のママさんから「お喋り上手だね~」と言われる事が多いのですが、その度に「うーん…でもうるさいんですよね💦」と、娘の事を自虐的な言い方をしてしまいます。子どもの目の前で自虐的な物言いは教育上良くないようですし娘にも申し訳なく…。それにお喋りが遅く気にされている方にはこれは嫌味に聞こえるのかな…と思い、かといって「ありがとうございます」も認めているようでこれはこれで嫌味なのかな?と思い、最近は「そうですかね~ははは~(棒読み)」という回答になってしまいます。。
自分の子どもが誉められるのは本来嬉しい事だとは思うのですが、私自身があまり誉められる事に慣れていなくて、どう対応したら良いかわからなくて…。
皆さんは、お子さんが誉められた時にどのような対応をされていますか?

コメント

おとは

うちは言葉が遅い方で、そういうことをお友達に言う側ですが☺️
自虐されるのってあんまり聞いてて良い気持ちしませんし、「うれしい☺️ありがとう!」って言われる方がいいです☺️

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます💠
    やはり自虐は聞いても困ってしまいますよね💦ありがとうと言っても大丈夫なのですね。これからは素直に表現しようと思います😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

子供に『お喋り上手だねって言われたよ』って伝えたりします。
嬉しいね。って☺️

• とかげママ

とかげママ

親同士の会話、と完全に分けて考えてしまって娘に伝えてあげるとは考えてもいませんでした💦なるほどです!
    もしまた言われたら伝えてあげようと思います😊

• 10月19日
mini

そうなんですか?初めての子供でわからなくって~。ありがとうございます😊❣️

みたいに返しています😄そんなこと知らなかったし、思ってもみなかった!みたいな感じです🤣

• とかげママ

とかげママ

確かによく喋る子だな~とは思いますが、第一子なので基準がわからないのは事実です。お礼を言いつつも、その言い回しで今度は返してみようと思います😄

• 10月19日
ゆか

娘の言葉が遅い方で、じょうずですね!ってよく言っちゃいます😅
「ありがとうございます~良かったね!お喋り上手って褒めてもらえたよ」とお子さんに言ってる方が多い気がします✨
そのあと、たくさん話しかけたりしてました?とか話が広がりやすかったです😊

否定するわけではないですが、ずっと喋っててうるさいですよー(笑)と言われたときに、うるさいほど喋ってくれるのがうらやましい時もありました😅
妬んだりはしないですが😊
うるさいって言われちゃうと、これ以上お喋りについて話広げたくないかな…と思うので、触れられたくないならアリだと思います✨

• とかげママ

とかげママ

上手ですね、と言われるとどうしても相手のお子さんを見て、まだあまり話さないのかな?話を広げると上から目線になっちゃうかな?とテンパってしまって💦
    "ありがとうございます"って言っても良いんだ、と教えていただき安心しました。もしまた言われたらきちんとお礼をして娘にも伝えてあげたいと思います😌

• 10月19日
るる

ありがとうございます♪で良いのでは…!!
自慢のお子さんですよね?!

• とかげママ

とかげママ

忙しい時はお喋りがうるさくてイライラしてしまいますが、それでも可愛いくて自慢の娘です!
    誉められ下手でつい自虐的になってしまって…良くないですね💦今度同じように言われたら、素直に嬉しい気持ちでお礼を伝えようと思います😊

• 10月19日
ぽぴー

うちもおしゃべり上手ね、とよく言われる方でした。そういうときは、相手のお子さんが優れているところを伝えて、それぞれ得意なことがあるよね~、なんて話をしてます(^^)

• とかげママ

とかげママ

言葉が遅い事を気にされているのかな…?話を広げていいのかな…?ということばかり考えてしまってましたが、こちらからお相手&お子さんへのアクションをしてこなかったと気付きました。
    子どもの良いところを誉められたらやっぱり嬉しいので、私もお相手に同じようにしてあげられたらな、と思います😊

• 10月19日
ゆみ

お散歩とか外出すると、よく赤ちゃんかわいいねって話しかけられて、そのまま息子をあやしてもらったりとかよくあります。「ありがとうございます」って言って、息子にも「誉めてもらったよ~。良かったね。ありがとうだね」って言ってます✨本人はニコニコしてるだけですが(笑)。

• とかげママ

とかげママ

子どもは意図せず本能で素直なのに、私が勝手に自虐的に娘を貶めたら駄目ですよね💦
    次からはお相手にお礼をきちんとして、娘には良かったね、と伝えられるようにしたいと思います😊

• 10月19日