※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の息子が陥没乳頭を嫌がり、左乳の母乳量が減ってきて不安。右乳は問題ないが、バランスを保ちたい。過去の経験から左乳も吸えるようになってほしい。授乳に関する経験を共有してほしい。

完母にしたいのに、陥没乳頭を咥えるのを嫌がる生後3週間弱の息子...母乳量が減ってきて不安です。

1ヶ月ほど早産(36週で出産)しました。
赤ちゃんは幸い2700gあり健康にも問題ないですが、授乳の際、陥没乳頭の左胸を咥えるのをギャン泣きで嫌がります。
練習の為と思って陥没乳頭を押し付けて、泣いて嫌がるのを見ると、虐待しているようで嫌な気分になります。

右胸は陥没ではないので飲みやすいらしく、分泌も良好で、助産師曰く右乳だけで育てられるかもしれないそうです。

しかし、右乳だけ大きくなってバランス悪くなるのも嫌だし、左乳も少しは飲めるようになって欲しいです。

3000g超えで産まれた上の子は吸う力があったおかげか、生後1ヶ月くらいで陥没の方も吸えるようになって両乳の完母でいけるようになりました。

2人目も完母がいいですが、いまだに吸えないし、吸えない左乳は手で搾乳していますが、どんどん分泌が悪くなっているのがわかります(10ml搾るのに15~20分かかります)
左胸の分泌止まってしまうのではないかと心配です。

似たような経験された方や、陥没乳頭の授乳で苦労された方いませんか?
経験お聞かせ願いたいです。

早産した時は、健康に生まれてくれたら何でもいいと思っていたのに..
なんで上手に吸ってくれないの??泣くなよ!お姉ちゃんはできてたのに!とイライラする気持ちが出てきてしまっています...😢

私自身も、何でこんな身体(乳首)で産まれてきたんだろうと自分の体も恨めしいです😖

コメント

らら

乳頭保護器を使用してもダメですか⁇吸引するやつで引っ張っておくとか…
あとは抱き方も変えてみると意外と大丈夫だったりします✨

私は左だけ陥没で、引っ張って乳頭出す器具使ってました。乳頭保護器は使いましたが嫌がって飲んでくれなかったです😭
あとはフットボール抱きじゃないと飲んでもらえなかったです😅

ぴこたん

上の子は2648gで産まれて私の乳首が短いのと陥没だったのもありなかなか全然吸ってもらえずニップルを使ってましたがそれもダメで結局お互いストレスになったので生後2ヶ月で完ミにしました😭
下の子は3666gで産まれ吸う力があったのかこんな乳首でも吸ってくれるんだ!ってくらい吸ってくれて初めての経験をでき痛すぎてニップル使ってた時もありましたが今では直接吸ってもらってます😭
少し乳首を引っ張って出して奥までくわえさせてもダメな感じですかね😢?