※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

旦那の精液検査結果が低く、顕微授精を勧められました。運動率を上げたいとの相談です。禁煙やサプリを試しています。効果的な方法を教えてほしいです。

本日旦那の精液検査をしてもらい、精子量以外は正常値を下回っており先生からは顕微授精を勧められました。

精子濃度2340万/ml
運動率29.1%
正常形態率20.3%
SMI26..

去年一度自然妊娠し流産しております。
このような結果が出て私も旦那もかなりショックでした…
私自身には特別問題はないと言われてます。
もう一度精液検査をして方針を決めましょうと言われました
ので少しでも運動率などあげたいのですが、何か効果的だった
経験などある方教えていただきたいです(T . T)
旦那は3ヶ月前くらいから禁煙しており、マカ亜鉛のグミサプリを食べています。トマトジュースも飲んでもらうつもりです。
少しでも希望を持ちたいので色々お話聞かせていただきたいです。
ご批判はお控えください。

コメント

もともと

以前主人も精液検査の結果が悪く、運動率に至っては3%でした…

その後から主人が自分で調べて、アルギニンのサプリと納豆と卵を摂るようにしていました💦

また温めすぎない方がいいとのことで、お風呂の温度を低めにしたり、締め付けないようにボクサーパンツからトランクスに変えたりもしました😅

うちは運動率が悪くて、その記憶しかないのですが、そのあとは80%になった事もあったので効果あったと思います!

ただ我が家は原因不明不妊なので、息子は体外受精です💦

• めい

めい

ご回答ありがとうございます。
    旦那もボクサーパンツなのでトランクス早速買いに行きました😂
    参考にさせていただきます!

• 10月18日
はじめてのママリ

還元型コエンザイムQ10のサプリはどうですかね🤔1人目妊活時に主人の男性不妊が判明し、大学病院の男性不妊科にかかっていましたが、教授から進められて飲んでいましたよ😃病院から進められたのはサプリは1万弱位しましたが、カネカとかなら安めかな?と思います!ちなみに2人目妊活時はテンガの精育サプリを飲んでいました。こちらは定期購入で4000円位だったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因は不明ですか?うちは精策静脈瘤でした。これだと手術で改善する可能性があり、うちは全体的に悪く、特に濃度は150~200万でしたが改善し、自然妊娠しました。

• 10月18日
  • めい

めい

ご回答ありがとうございます!
    サプリ検索してみます^_^
    一度男性不妊外来に行き、精策静脈瘤かもしれないとは言われました。。詳しくみてもらえるところに行ったほうがいいですかね?😢
    自然妊娠羨ましいです(´pωq`)!

• 10月18日
はじめてのママリ

私も男性不妊でした‼︎
禁煙は絶対‼︎と言われて、禁煙、マカなどのサプリ、トランクスへ変更などしましたが、うちは禁煙で仕事のストレス発散が余計に難しくなって、残念ながら数値改善には至りませんでした😭
すぐにステップアップしてしまったので、3ヶ月程度でしたがもう少し経過を見れば効果が見られたのかもしれません☺️参考にならずでごめんなさい💦
旦那さんのストレス軽減も精子の改善になるのかなと思います😊
状態でもかなり変動するものなので、諦めないでくださいね☺️

• めい

めい

ご回答ありがとうございます!
    禁煙もストレスになりますよね😂
    妊娠おめでとうございます^_^!!
    ちなみにステップアップは何をされましたか?差し支えなければ教えてください💫
    最後の一文救われます、ありがとうございます(T . T)

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

禁煙頑張ってくれてたんですが、吸いたい時に飴舐めてたら虫歯になってました😅
    タイミングとAIH中に色々検査して、最終的に顕微受精になりました☺️
    数や運動率は変動あったんですが、うちは前進率が常に5%以下だったので、前に進めんのに届くわけないじゃろ💦って判断してステップアップ決意しました😌旦那が40代というのもあり、早く結果を出したかったというのもありました。
    年齢や状況もそれぞれですし、一度自然妊娠されてたらまだまだ改善の余地はあると思います😊

• 10月18日
  • めい

めい

色々と教えてくださりありがとうございます😊
    そうだったんですね。私も早く結果を出したい気持ちはあるので色々と考えてみます。^_^

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
過去の投稿に質問失礼します🙇🏻‍♀️
うちも昨日精液検査で引っかかり運動率は20%でした。
遠心処理後が85%だったので人工授精をすすめられめした。
めいさんは今ご妊娠中ということですが、ステップアップされてのご妊娠ですか?差し支えなければ教えていただきたいです💦